数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
呪文 | 炎の矢 | 0 | 合計5ダメージをランダムに、自身を除く全てのキャラクターに振り分ける。 | |||
呪文 | 火あぶり | 0 | 各ヒーローに4ダメージを与える。 | |||
呪文 | ぶった切り | 0 | ミニオン1体とその所有者に、それぞれ4ダメージずつ与える。 | |||
呪文 | 爆発のルーン | 0 | 「爆発のルーン」を1体召喚する。 | |||
呪文 | ペテン | 0 | プレイヤーの手札を入れ替える。 | |||
呪文 | 炎の矢(ヒロイック) | 0 | 合計10ダメージをランダムに、自身を除く全てのキャラクターに振り分ける。 | |||
呪文 | 火あぶり(ヒロイック) | 0 | 各ヒーローに7ダメージを与える。 | |||
呪文 | ぶった切り(ヒロイック) | 0 | ミニオン1体とその所有者に、それぞれ7ダメージずつ与える。 | |||
呪文 | 爆発のルーン(ヒロイック) | 0 | 「爆発のルーン」を2体召喚する。 |
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ミニオン | ネファリアン | 10 | 200 | 0 | 呪文の標的にならない。ボス: どちらか1人のプレイヤーを倒せばネファリアンの勝利となる! | |
ミニオン | 爆発のルーン | 2 | 3 | 0 | 自分のターンの開始時に爆発し、自分のヒーローに9ダメージを与える。 | |
呪文 | 図に乗るな! | 0 | 彼は怒りをたぎらせている… | |||
呪文 | エレメンタル噴出 | 0 | 自身を除く全てのミニオンに4~6ダメージを与える。 | |||
呪文 | 最終決戦 | 0 | 真の戦いが始まる… | |||
呪文 | 歪んだ光 | 0 | ネファリアンの体力を30回復する。自身を除く全てのミニオンに30ダメージを与える。 |
ネファリアンが各ターンの終了時にプレイする呪文はランダムに選択されます。
ただ、炎の矢だけは、他と比べてプレイされる頻度が高いように思われます。
ネファリアンは、プレイヤーの呪文の対象にならないため、ミニオンの直接攻撃によってネファリアンにダメージを与える必要があります。
このボス戦においては、フェーズ移行に関する予備知識が必須となります。
原作のネファリアン戦のように、戦闘は3つのフェーズに分かれます。
試合開始時は第1フェーズです。
ネファリアンは各プレイヤーのターンの終了時に呪文をランダムにプレイします。
第1フェーズにおけるネファリアンの攻撃力は0であるため、ミニオンがネファリアンを攻撃しても、それらは反撃ダメージを受けません。
ネファリアンの体力が160以下になると、第2フェーズに移行します。
このとき、体力を160未満とする超過ダメージは適用されず、ネファリアンの体力は160のままとなります。
そしてターンが終了するまで無敵状態となり、このターンの間はダメージを受け付けなくなります。
また、第2フェーズに移行した直後のネファリアンは、ターンの終了時に通常の呪文をプレイすることなく、両陣営すべてのミニオンに4~6ダメージを与えます。
第2フェーズのネファリアンは、攻撃力を0から5に上昇させます。
すなわち、これ以降は、ネファリアンに攻撃したミニオンは反撃ダメージを受けることになります。
そして、ネファリアンの体力が60以下になると、第3の最終フェーズに移行します。
第2フェーズ移行時と同様に、体力を60未満とする超過ダメージは適用されず、ターンが終了するまで無敵状態となります。
第3フェーズに移行した直後のネファリアンは、ターンの終了時に通常の呪文をプレイすることなく、両陣営すべてのミニオンに30ダメージを与えます。
さらには、自身の体力を30回復させて、体力を90に戻します。
第3フェーズのネファリアンは、攻撃力を5から10に上昇させます。
また、毎ターンにプレイする呪文がヒロイック仕様となって強化されます。
- フェーズが移行すると全体攻撃が発動され、両方のプレイヤーのミニオンが壊滅状態となることを念頭におく必要があります。
ネファリアンの体力が160と60になる直前は、特に注意を要します。 - 第3フェーズ移行後に、再びネファリアンの体力が60になっても、全体30ダメージと体力30回復は発動されません。
- 先攻側が第8ターンを終了すると、ネファリアンの体力が160に減っていなくても、強制的に第2フェーズへ移行されます。
同様に、先攻側が第16ターンを終了すると、ネファリアンの体力が60に減っていなくても、強制的に第3フェーズへ移行されます。
過去の協力型ルールにおけるメカゾッドと異なり、ダメージ・レースの戦闘ではありません。
運の要素が与える影響度も小さいため、お互いが予備知識を習得し、あせることなく試合を着実に進行すれば、高い確率で勝利できるボス戦です。
お互いのマナ・クリスタルや手札カードを増やす、セットアップ作業に取り組みます。
大ダメージをヒーローに与える爆発のルーンは、ミニオンの攻撃で破壊できるならば優先的に処理します。
第2フェーズに移行する際には、全体攻撃に備えて、過度なミニオンの召喚を控えるようにします。
最終フェーズに移行する際に発動される、30ダメージの全体攻撃に耐え、かつその後もネファリアンに大ダメージを与えることができる、大型ミニオンの育成に取り組みます。
何度でも体力を全快させる石肌のガーゴイル、何度でも聖なる盾を得るフィヨラ・ライトベイン、ステータス値を急成長させる勇猛なるドラゴンストーカーが育成の最有力候補です。
ネファリアンが攻撃力を持ち、ミニオンが攻撃によって反撃ダメージを被ることになるため、ミニオンで攻撃することは必ずしも得策ではなくなります。
場にいると能力を発動するミニオンなどは、いたずらに攻撃させずに場へ残しておきます。
場に残ったミニオンは、ネファリアンが放つ炎の矢のダメージを受ける盾役にもなります。
最終フェーズに移行する前には、
「断末魔ミニオンの召喚を優先する」
「重要なミニオンに祖霊の導きや聖なる盾をかけておく」
「生存するミニオンよりも破壊されることになるミニオンで攻撃する」
「破壊されることになるミニオンに回復や強化を施さないでおく」
などの事項を心がけます。
ネファリアンの呪文が強化される危険なフェーズであるので、速やかに倒しきらねばなりません。
攻撃力上昇の能力を疾風ミニオンにかけたり、血の渇きによる一斉攻撃を仕掛けて、一気に決着を付けます。
両プレイヤーのヒーローの残り体力にも注意を要します。
ネファリアンは、強化された炎の矢(1ダメージを10回射出)、火あぶり(両ヒーローに7ダメージ)、ぶった切り(ヒーローとミニオンに7ダメージ)、爆発のルーン(9ダメージ爆弾を2体召喚)をプレイして、ヒーローに大きなダメージを与えてきます。
どちらか一方のヒーローが倒されると、両方のプレイヤーの敗北となってしまいます。