プリースト側の攻略情報
プリースト側は、強化と回復を担当します。
プリーストの重要点は2つで、両方のヒーローとミニオンの体力を注視して回復することと、強化呪文を考えなしに浪費しないことです。
セットアップ用のカード
- デッキからカードを引いたり引かせたりするなどして、両プレイヤーの戦闘態勢を整えるカード群です。
とりわけ、相手のマナ・クリスタルを増やす魔力のゴーレムは、早期にプレイするほどに効果的となるので、最初の手札として最優先で求めます。 - デッキのカード切れが間近であるときに、カードを余計に引く行為は、自滅行為となります。
回復用のカード
- ヒーローやミニオンの体力を回復するカード群です。
回復対象の優先順位を定めて、どの対象に、いつ回復するかを適切に判断する必要があります。
第2フェーズ直前における最大体力が4以下のミニオンや、第3フェーズ直前における最大体力が30以下のミニオンは、破壊されるために回復する必要がありません。 - ジャスティサー・トゥルーハートの能力は、なるべく早めに発動しておきます。
手札の総入れ替え後にシャーマン側がジャスティサー・トゥルーハートをプレイしても、あまり有効になりません。 - 何らかの理由によってレイドヒーラーが両陣営に配置された状態で、どちらかのヒーローの体力が1でも回復すると、両方のヒーローの体力が全快します。
ミニオンを強化するカード
- 攻略の鍵となる、ミニオン育成用のカード群です。
これらのカードを、深く考慮せずに序盤から浪費することは避けます。 - メインの盾役の能力は、個体の強化ではなく全体の強化です。
多数のミニオンが場にいるときに、バースト・ダメージを与える手段として用います。
爆発のルーンを破壊する前にプレイすると、それも強化されることに注意します。 - 相手側の陣地にいるフィヨラ・ライトベインの強化は有効ではありますが、そのフィヨラは自陣にいないので聖なる盾を得ません。
コンボ用のカード / その他のカード
- シュリンクマイスターは、主に第2フェーズで大勢のミニオンで攻撃する際に、各ミニオンが受ける反撃ダメージを減少させる用途でプレイします。
- シャドーフィーンドとコールドライトの託宣師を組み合わせると、2枚のカードのコストを下げることができます。
- ブラン・ブロンズビアードとコールドライトの託宣師(またはキング・ムクラ)との組み合わせは、手札カードをあふれさせる恐れがあることに注意します。
スナック売りやカルトの薬師の回復能力、メインの盾役の強化能力シュリンクマイスター、の弱体化能力を2倍にすると大変効果的です。