かねてより改革の必要性が求められていたランク戦のシステムに、いよいよ変更が施されることになりました。
今回発表された変更点は3つです。
いずれも2018年3月期のシーズンから適用されます。
ランクを上げるために必要な勝ち星(スター)が、これまではランク25~21では2つ、ランク20~16では3つ、ランク15~11では4つ、ランク10以上では5つとなっていました。
3月のシーズンからは、全てのランクにおいて「星5つ」の仕様となります。
全てのランクにおいて、5勝でランクの昇格、5敗でランクの降格となることを意味します。
最も重要だと思われる変更点です。
これまではレジェンド・ランク到達者でも新シーズンにはランク16まで自動降格となっていましたが、3月のシーズンからは、「シーズン最高到達ランクから4つ分の降格」が新シーズンのランクとなります。
シーズン中の最高到達ランクが5であったプレイヤーは、次のシーズンではランク9からのスタートとなります。
稼いだ勝ち星も継続され、例えば「ランク14 + 星2つ」の最高成績でシーズンを終えると、次のシーズンでは「ランク18 + 星2つ」からのスタートとなります。
なお、レジェンド到達者は「ランク4 + 星なし」への降格となります。
これまではランク20以上に到達することで、限定Card Back(カード裏面のデザイン)を含めたシーズンの宝箱が、シーズンの終了時に報酬として与えられていました。
3月のシーズンからは、「ランク戦で5勝」することが、そのシーズンの宝箱の獲得条件になります。
全てのランクが「星5」の制度となったことで、ランク25から始めるプレイヤーがランク20に到達するまで計25勝もせねばならない事態を回避するためです。
その5勝の進行状況は新しいUIで示され、別途にクエスト・ログでも確認できるようになるとのことです。
- 連勝ボーナス(ランク5までは3連勝すると星2つ獲得)のシステムに変更はありません。
- ランク20、ランク15、ランク10、ランク5、レジェンドのそれぞれに存在する、ランクが下降しないシステムにも変更はありません。
- シーズンごとの報酬の内容にも変更はありません。
これまでと同様に、到達した最高ランクに応じて報酬量の質と多さが決定されます。
開発陣のBen Brode氏が言及しているとおりに、このランク戦の改革の主目的は、マッチングする対戦相手の実力差を埋めることにあります。
とりわけ新シーズンの開幕直後においては、新規プレイヤーや初心者が、ランク20~15あたりでベテラン・プレイヤーとマッチングすることが多々ありました。
レジェンド到達者ですら、新シーズンではランク16まで降りてくるからです。
今回の変更によって、レジェンドおよびランク1の到達者は、新シーズンではランク5以上からのスタートとなり、既存の措置によってランク5より下位には降りてきません。
加えて全ランク星5化が、全体的なランクの昇格と降格を緩やかにし、結果として初級者と上級者が対戦することになる不条理なマッチングが激減するものと期待されます。
その期待どおりになれば、もちろんハースストーンにとっては人気の継続の大きなプラス材料となります。
一方で、上級者の対戦環境においては、高ランク到達者やレジェンド到達者のインフレーションが懸念されます。
新シーズンでランクが4しか下降しなくなると、以前までの懸念事項であった「レジェンド到達までの作業感」を大幅に緩和するかも知れませんが、高ランク帯のプレイヤーの飽和状態を引き起こしかねず、そのステータスも大幅に引き下げられるかも知れません。
ランク下降阻止の既存の措置と相まって、中位から上位のランクにおける人口分布にも大きな偏りが生じる可能性もあります。
初級者が直面してきた問題が解消されるならば、今度は中級者~上級者に対するランク戦環境の改善についての議論が交わされそうです。
この変更が実施された後には、その感想を遠慮なく挙げてほしいと、Ben Brode氏はコミュニティに向けて要求しています。
意見を聞き入れた上で、必要ならば、さらなる細かい調整を施す用意があるとも同氏は言及しています。