ロウソクヒゲのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | ピットスネーク | 1 | 2 | 1 | 猛毒 |
2 | ミニオン | 怪盗紳士 | 1 | 1 | 1 | 雄叫び:対戦相手のクラスのカードをランダムに1枚自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | 艦載砲 | 2 | 2 | 3 | 自分が海賊を召喚した後ランダムな敵1体に2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | スリ | 2 | 2 | 2 | このミニオンがヒーローを攻撃する度、自分の手札に「コイン」1枚を追加する。 |
2 | ミニオン | マグマ・レイジャー | 3 | 5 | 1 | |
2 | ミニオン | 石肌のバジリスク | 3 | 1 | 1 | 聖なる盾猛毒 |
2 | ミニオン | 獰猛なヒナ | 3 | 3 | 3 | このミニオンはヒーローを攻撃した後適応する。 |
2 | ミニオン | 闇商人 | 3 | 4 | 3 | 雄叫び:味方に海賊がいる場合+1/+1を獲得する。 |
1 | ミニオン | 鮫のゲンゾー | 4 | 5 | 4 | このミニオンが攻撃する度両プレイヤーは手札が3枚になるまでカードを引く。 |
2 | ミニオン | 手動操縦のシュレッダー | 4 | 4 | 3 | 断末魔:ランダムなコスト2のミニオン1体を召喚する。 |
1 | ミニオン | 蠱毒なザリル | 4 | 3 | 2 | 雄叫び&断末魔:ランダムな毒素カード1枚を自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | ダークアイアン・スカルカー | 5 | 4 | 3 | 雄叫び:ダメージを受けていない敵のミニオン全てに2ダメージを与える。 |
1 | 呪文 | 退散 | 6 | 全てのミニオンをそれぞれの所有者の手札に戻す。 | ||
2 | ミニオン | 手動操縦のスカイ・ゴーレム | 6 | 6 | 4 | 断末魔:ランダムなコスト4のミニオン1体を召喚する。 |
2 | ミニオン | マキアゲール・ド・ロボー | 6 | 5 | 5 | このミニオンがミニオンを攻撃して生き残った場合カードを1枚引く。 |
1 | ミニオン | スニードの旧型シュレッダー | 8 | 5 | 7 | 断末魔:ランダムなレジェンドのミニオン1体を召喚する。 |
2 | ミニオン | 海の巨人 | 10 | 8 | 8 | 戦場にいるミニオン1体ごとにコストが(1)減る。 |
猛毒、断末魔、高い攻撃力などを持つミニオンに突撃を付与して急襲することが、ロウソクヒゲの基本戦術です。
海賊種族のシナジー効果や海の巨人(場にミニオンがいるほど低コストになる)を用いてくるので、敵陣のミニオンを残すことなく排除していきます。
ただ、こちらの初期デッキでは太刀打ちできない大型ミニオンも敵側に控えているので、長期戦となる前にはとどめを刺しに向かいます。
古強者フルワセノメスのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 祖霊の癒し | 0 | ミニオン1体の体力を上限まで回復し挑発を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 凍気の衝撃 | 1 | 敵のキャラクター1体に1ダメージを与え、凍結させる。 | ||
2 | ミニオン | 石牙のイノシシ | 1 | 1 | 1 | 突撃 |
2 | 呪文 | 岩穿ちの武器 | 2 | このターンの間味方のキャラクター1体に攻撃力+3を付与する。 | ||
2 | 呪文 | 疾風 | 2 | ミニオン1体に疾風を付与する。 | ||
2 | ミニオン | フロストウルフの兵卒 | 2 | 2 | 2 | 挑発 |
2 | ミニオン | レイドリーダー | 3 | 2 | 2 | 自身を除く味方のミニオンは攻撃力+1を得る。 |
2 | ミニオン | ウルフライダー | 3 | 3 | 1 | 突撃 |
2 | 呪文 | 呪術 | 4 | ミニオン1体を挑発を持つ0/1のカエルに変身させる。 | ||
2 | ミニオン | チルウィンドのイェティ | 4 | 4 | 5 | |
2 | ミニオン | センジン・シールドマスタ | 4 | 3 | 5 | 挑発 |
2 | ミニオン | ブーティ・ベイのボディガード | 5 | 5 | 4 | 挑発 |
2 | ミニオン | フロストウルフの将軍 | 5 | 4 | 4 | 雄叫び:戦場にいる味方のミニオン1体につき+1/+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | ボルダーフィストのオーガ | 6 | 6 | 7 | |
2 | ミニオン | 無謀なロケット乗り | 6 | 5 | 2 | 突撃 |
フルワセノメスは、ヒーローパワーによって呪文相殺の秘策をセットします。
呪文相殺がセットされていない場合は、フルワセノメスのターンの開始時にこのヒーローパワーが自動で発動します。
他の秘策は扱わないので対処は難しくなく、呪文の使用を控えて、ミニオンや武器を多用すれば容易に攻略できます。
呪文相殺がセットされているときに、低コストの呪文をプレイしてそれを起動させれば、フルワセノメスは必ずコスト2を費やして呪文相殺を再セットするため、その分だけテンポを失わせることができます。
シモフワのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | ミニオン | マーロックの襲撃兵 | 1 | 2 | 1 | |
2 | 呪文 | 魔力の爆発 | 2 | 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ブラッドフェン・ラプター | 2 | 3 | 2 | |
2 | ミニオン | 初級エンジニア | 2 | 1 | 1 | 雄叫び:カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | リバー・クロコリスク | 2 | 2 | 3 | |
2 | 呪文 | 魔力なる知性 | 3 | カードを2枚引く。 | ||
2 | ミニオン | レイドリーダー | 3 | 2 | 2 | 自身を除く味方のミニオンは攻撃力+1を得る。 |
2 | ミニオン | ウルフライダー | 3 | 3 | 1 | 突撃 |
2 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 動物変身 | 4 | ミニオン1体を1/1のヒツジに変身させる。 | ||
2 | ミニオン | オアシス・オオアゴガメ | 4 | 2 | 7 | |
2 | ミニオン | センジン・シールドマスタ | 4 | 3 | 5 | 挑発 |
2 | ミニオン | ナイトブレード | 5 | 4 | 4 | 雄叫び:敵のヒーローに3ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ボルダーフィストのオーガ | 6 | 6 | 7 |
シモフワが召喚するミニオンの大半は強度が低く、盤面のコントロールに努めれば苦戦する相手ではありません。
注意すべき点はファイアーボールやナイトブレードなどのダイレクト・ダメージであり、初期のステージであるほどに少ない体力を不意に削りきられる場合があることです。
回復や装甲などの体力増強や、挑発ミニオンなどの防衛手段があると万全になります。
聖職者グレイブスのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 沈黙 | 0 | ミニオン1体を沈黙させる。 | ||
2 | 呪文 | 真言・盾 | 1 | ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | レプラノーム | 1 | 1 | 1 | 断末魔:敵のヒーローに2ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ノースシャイアの聖職者 | 1 | 1 | 3 | ミニオンが回復を受ける度カードを1枚引く。 |
1 | 呪文 | 聖なる光 | 2 | 体力を6回復する。 | ||
2 | 呪文 | 密言・痛 | 2 | 攻撃力3以下のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | ミニオン | 酸性沼ウーズ | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:敵の武器を破壊する。 |
2 | ミニオン | 戦利品クレクレ君 | 2 | 2 | 1 | 断末魔:カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | 苦痛の侍祭 | 3 | 1 | 3 | このミニオンがダメージを受ける度カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | 傷を負った剣匠 | 3 | 4 | 7 | 雄叫び:自身に4ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 影の狂気 | 4 | このターンの終わりまで、攻撃力3以下の敵のミニオン1体を味方にする。 | ||
2 | ミニオン | ライトスポーン | 4 | 0 | 5 | このミニオンの攻撃力は常に体力と等しい。 |
1 | 呪文 | ホーリーノヴァ | 5 | 全ての敵に2ダメージを与える。全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。 | ||
2 | ミニオン | 涜れしもの | 5 | 4 | 4 | 挑発、断末魔:全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | 無貌の操り手 | 5 | 3 | 3 | 雄叫び:ミニオン1体を選択しそのミニオンのコピーに変化する。 |
2 | ミニオン | 寺院の執行人 | 6 | 6 | 6 | 雄叫び:味方のミニオン1体に体力+3を付与する。 |
1 | 呪文 | 精神支配 | 10 | 敵のミニオン1体を味方にする。 |
ヒーローパワーによる回復能力と、ノースシャイアの聖職者や傷を負った剣匠とのシナジーの活用がそれなりに強力であるボスです。
敵のミニオンは残しておくとロクなことがないので、可能な限りには逐一撃破して進行しますが、ある程度の段階からはグレイブス本体に攻撃を集中するようにします。
グレイブスは長期戦を得意としており、いたずらに戦闘を長引かせると、こちらの初期デッキではカードの量と質の両面で対応しきれなくなる恐れが生じるためです。
モガーク監督のデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | ミニオン | ルーンの卵 | 1 | 0 | 2 | 断末魔:カードを1枚引く。 |
2 | 呪文 | 狂瀾怒濤 | 2 | ダメージを受けている味方のキャラクター1体につきカードを1枚引く。 | ||
2 | 呪文 | 止めの一撃 | 2 | ダメージを受けている敵のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | 呪文 | 暴走 | 2 | ダメージを受けているミニオン1体に+3/+3を付与する。 | ||
2 | ミニオン | ネルビアンの卵 | 2 | 0 | 2 | 断末魔:4/4のネルビアンを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 鎧職人 | 2 | 1 | 4 | 味方のミニオンがダメージを受ける度装甲を1獲得する。 |
2 | 武器 | 烈火の戦斧 | 3 | [攻撃力3 / 耐久度2] | ||
2 | 呪文 | 流血の戦士団 | 3 | ダメージを受けている味方のミニオン全てのコピーを1枚ずつ、自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | シールドブロック | 3 | 装甲を5獲得する。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | 苦痛の侍祭 | 3 | 1 | 3 | このミニオンがダメージを受ける度カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | デビルサウルスの卵 | 3 | 0 | 3 | 断末魔:5/5のデビルサウルスを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 泡を吹く狂戦士 | 3 | 2 | 4 | ミニオンがダメージを受ける度攻撃力+1を獲得する。 |
2 | 呪文 | 乱闘 | 5 | 1体を除き全てのミニオンを破壊する(ランダムに選択)。 | ||
2 | 呪文 | 創増身 | 5 | ダメージを受けた味方のミニオン全てのコピーを召喚する。 | ||
2 | ミニオン | デス・レヴナント | 5 | 3 | 3 | 雄叫び:ダメージを受けているミニオン1体につき+1/+1を獲得する。 |
攻撃力を持たない卵系のミニオンや、ダメージを受けることで能力を発動するミニオンに、ヒーローパワーで「1ダメージと攻撃力+2」を与えることでアドバンテージを得ようとします。
序盤戦では容易に盤面をコントロールできるので、そこで出来る限り自軍を拡張して、徐々に攻撃力を増すモガークとのダメージ・レースに競り勝つようにします。
各種除去能力に加えて、沈黙が大変有効となる戦闘です。
発破師ハンムのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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8 | ミニオン | マッドボンバー | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:合計3ダメージをランダムに自身を除く全てのキャラクターに振り分ける。 |
4 | ミニオン | 泡を吹く狂戦士 | 3 | 2 | 4 | ミニオンがダメージを受ける度攻撃力+1を獲得する。 |
4 | ミニオン | アックスフリンガー | 4 | 2 | 5 | このミニオンがダメージを受ける度敵のヒーローに2ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 乱闘 | 5 | 1体を除き全てのミニオンを破壊する(ランダムに選択)。 | ||
2 | ミニオン | ボム・ロバー | 5 | 3 | 3 | 雄叫び:ランダムな敵のミニオン1体に4ダメージを与える。 |
4 | ミニオン | 爆弾部隊 | 5 | 2 | 2 | 雄叫び:敵のミニオン1体に5ダメージを与える。断末魔:自分のヒーローに5ダメージを与える。 |
5 | ミニオン | マッダーボンバー | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:合計6ダメージをランダムに自身を除く全てのキャラクターに振り分ける。 |
1 | ミニオン | ドグサレガオ | 8 | 4 | 6 | このミニオンがダメージを受けた際に死ななければランダムなレジェンドのミニオンを1体召喚する。 |
ハンムは、ターンの開始時にコスト1のヒーローパワーを必ず自動で発動し、1ダメージの爆弾2発を投げつけてきます。
さらにはマッドボンバーやマッダーボンバーを多数召喚し、1ダメージの爆弾をあちこちに乱発してきます。
体力が低い小型ミニオンを多数そろえたデッキでは苦戦する一方で、体力が高いミニオンやダメージを受けることで能力を発動するミニオン(激怒ミニオンを含む)を優先的に召喚すると、有利を得やすくなります。
サリオナのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 瞬間回復 | 1 | 体力を5回復する。 | ||
2 | 呪文 | 狂気ポーション | 1 | このターンの終わりまで攻撃力2以下の敵のミニオン1体を味方にする。 | ||
2 | ミニオン | チビ・トワイライトドラゴン | 1 | 2 | 1 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合体力+2を獲得する。 |
2 | 呪文 | 霊魂鞭打 | 2 | 生命奪取全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ネザースパイトの歴史家 | 2 | 1 | 3 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合ドラゴン1体を発見する。 |
2 | 呪文 | 影の狂気 | 4 | このターンの終わりまで、攻撃力3以下の敵のミニオン1体を味方にする。 | ||
2 | 呪文 | 密言・恐 | 4 | 攻撃力2以下のミニオンを全て破壊する。 | ||
2 | ミニオン | トワイライト・ドレイク | 4 | 4 | 1 | 雄叫び:自分の手札1枚ごとに体力+1を獲得する。 |
2 | ミニオン | トワイライトの守護者 | 4 | 2 | 6 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合攻撃力+1と挑発を獲得する。 |
2 | ミニオン | ダスクブレイカー | 4 | 3 | 3 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合、自身を除く全てのミニオンに3ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ブラックウィングの変性者 | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合3ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | ドラゴンファイア・ポーション | 6 | ドラゴンを除く全てのミニオンに5ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ブック・ワーム | 6 | 3 | 6 | 雄叫び:自分の手札にドラゴンカードがある場合攻撃力3以下の敵のミニオン1体を破壊する。 |
2 | ミニオン | 眠れるドラゴン | 9 | 4 | 12 | 挑発 |
1 | ミニオン | イセラ | 9 | 4 | 12 | 自分のターンの終了時夢カード1枚を自分の手札に追加する。 |
1 | ミニオン | 竜王デスウィング | 10 | 12 | 12 | 断末魔:自分の手札のドラゴンを全て戦場に出す。 |
サリオナは、回復能力と除去能力に長けたドラゴン・プリーストのデッキを扱い、初期のステージでは難敵となるボスの1体です。
長期戦になると、こちらの初期デッキでは到底かなわないドラゴン軍団とドラゴン・シナジーが展開されるので、早い段階での勝利を目指します。
その際には、サリオナの瞬間回復などの回復によって、とどめまでの計算が不意に狂う可能性があることに注意します。
ダイレクト・ダメージの呪文や能力を溜めておいて一斉に発動し、回復の猶予を与えずに倒しきるのも有効的な戦法です。
2枚ずつ用意されている狂気ポーション、霊魂鞭打、影の狂気、密言・恐、ダスクブレイカー、ブラックウィングの変性者、ブック・ワーム、ドラゴンファイア・ポーションの各除去能力を、ターンごとに留意しながら自軍を展開する必要があります。