幸運の一撃の仕様を更新
オーバーパワーの詳細を追記 ※2023/03/28 更新
オーバーパワー・ダメージの計算の表記を再修正 ※2023/03/27 更新
画像の追加 / オーバーパワー・ダメージの計算の誤表記を修正 / 強化の詳細を追記
D4ではDiablo初登場となるステータス値が結構ある。
その中でも特に理解しづらい「幸運の一撃」「オーバーパワー」「強化」の3つについて解説する。
幸運の一撃は攻撃ボーナスのステータスであり、クリティカルヒットなどとは別枠でもたらされる。
幸運の一撃が与える内容は以下の書式で表示される。
この幸運の一撃の発動部分は、スキルや装備品など様々な要素に付与される。
最もよく見かける処刑の発動は、「幸運の一撃: 最大+5%の確率で負傷した非エリートを処刑する(即死させる)」などと表記される。
幸運の一撃を発動するトリガーとなるのは、スキルツリーから習得する攻撃スキルだ。
敵に直接ダメージを与える攻撃スキルの全てに「幸運の一撃発生率」が設定されている。
ソーサラーが最初に習得できる攻撃スキルのファイア・ボルトは「幸運の一撃発生率: 20%」となっている。
「幸運の一撃: 最大+5%の確率で○○する」の発動は、攻撃スキルの「幸運の一撃発生率」が最大の100%である場合に5%の確率で起こる。
したがって、「幸運の一撃発生率: 20%」の攻撃スキルであるファイア・ボルトで攻撃した場合には、1%の確率で発動することになる訳だ。
幸運の一撃発生率20%の攻撃スキル ☓ 最大5%の確率で発動 = 1%
ここに加えて、装備品等に含まれている「幸運の一撃発生率: +○○%」というボーナスがその確率を上昇させる。
例えば「幸運の一撃発生率: +10%」のボーナスを含むアイテムを3つ装備していたら、確率は+30%、すなわち1.3倍に増加する。
先ほど例に挙げた「幸運の一撃: 最大+5%の確率で○○する」を「幸運の一撃発生率: 20%」であるファイア・ボルトで試行した1%の確率は、装備品のボーナスによって1.3倍となり、最終的に1.3%の確率で発動されることになる。
「幸運の一撃: 最大+○○%の確率で○○する」の発動内容の最大確率を「A」、
「幸運の一撃発生率」が設定されている各攻撃スキルの発生率を「B」、
「幸運の一撃発生率: +○○%」という装備品等のボーナス率を「C」とすると、
以下の計算式で幸運の一撃の最終的な発動率を求めることができる。
「幸運の一撃: 最大+5%の確率で処刑」の発動内容、
「幸運の一撃発生率: 20%」のファイア・ボルト、
「幸運の一撃発生率: +30%」の装備品、
という組み合わせで攻撃した場合は
となり、1.3%の確率で処刑が発動されることになる。
幸運の一撃の発動を重視するビルドにおいては、装備品等でその発動確率をブーストする以上に、より高い発動率を持つ攻撃スキルの選定が重要になるはずだ。
ゲーム内で各攻撃スキルが持つ幸運の一撃の発動率を表示させるには、オプションの「ゲームプレイ」から「詳細なツールチップ情報」をオンにする必要がある。
オーバーパワーもまた、クリティカルヒットとは別枠で扱われる攻撃ボーナスだ。
キャラクターのステータス値一覧から現在のオーバーパワー・ダメージの係数を確認できる。
装備品などにも、このオーバーパワー・ダメージの係数を直接高めるボーナスが存在する。
オーバーパワー・ダメージの係数は、キャラクターのライフと強化(後述)の合計値に対してかけられる。
その値が与えた攻撃ダメージに加算される。
「オーバーパワー・ダメージ」が50%、ライフが200、強化が100(ライフと強化の合計値が300)であると仮定する。
この場合にオーバーパワーが発動すると+150がオーバーパワー・ダメージとして、与えた攻撃ダメージに加算される。
ライフ値と強化値が高ければ高いほど強力になる訳だ。
オーバーパワー・ダメージの係数が、クリティカル・ダメージの係数と同様に、元々の与えた攻撃ダメージも倍化するのかどうかについては不明瞭である。
海外大手の各サイトにおいては、これについて「する」「しない」と掲載内容が分かれている。
製品版のリリース以降に正確な情報が判明したら、改めて更新する予定。
注意しておくべきポイントは、ライフは最大値ではなく現在値が参照されることだ。
現有のライフ値が少なくなるほどオーバーパワー・ダメージも減る。
これを主力に据えるのならば、ライフ値をなるべく最大値にキープしておきたい。
また、基本能力値の意志力 (Willpower) がオーバーパワー・ダメージを増すパッシブ効果を備えている。
意志力1につき+0.25%が加算される。
なお、PvP(対人戦)においてはオーバーパワー・ダメージは150%までという制限が課される。
オーバーパワーの発動確率の方もまた独特である。
基本値が3%であり、現在のところはこれを直接上昇させるボーナスがない。
その代わり、オーバーパワーの発動を保証する能力がいくつか用意されている。
例えば、バーバリアンの攻撃スキルであるバッシュの強化版は、クリティカルのバッシュを4回放った直後の攻撃に対して100%のオーバーパワーの発動を保証する。
オーバーパワーは全ての直接ダメージで発動し得るが、継続ダメージ (DoT)、パッシブ能力、詠唱スキル (Channeling)では発動しない。
オーバーパワーが発動した際のダメージのテキストは水色に変化する。
クリティカルヒットのダメージは黄色で表示され、クリティカルヒットとオーバーパワーが混在したダメージはオレンジ色で表示される。
オーバーパワーはバーバリアン、ドルイド、ネクロマンサーの3クラスが有効的に扱える。
強化は攻撃ではなく防御のボーナスだ。
強化が発動するとキャラクターが強化状態となり、その状態である間は被ダメージ量(敵から受けるダメージ量)が10%軽減される。
この10%の軽減量はスキルや装備品等のボーナスによって増加できる。
強化の発動の条件は、強化の値を蓄積し続け、その値が現在のライフの値以上に達することだ。
強化は「○○が起こると基本ライフ値の○%の強化を得る」という能力によって発生し、蓄積されていく。
溜め込まれた強化の合計値が、現在のライフ値の同数以上になると、強化状態となって被ダメージ軽減ボーナスを受けられるようになる。
強化の最大値は、ライフの最大値と同じである。
完全に戦闘から離脱すると強化の値は急速に失われていく。
戦闘中でもダメージを受けると損失したライフと同じ値だけ減少していく。
その後にライフを回復するなどして、再びライフの値が強化の値を上回ると強化状態が解かれることになる。
強化もオーバーパワーと同様に、バーバリアン、ドルイド、ネクロマンサーの3クラスが有効的に扱える。