PC版に緊急の修正パッチが適用され、以下の不具合が修正されたことが発表されました。
- 「おおっと!対戦が開始できませんでした。もう一度お試し下さい。」「Oops! we were unable to start a game for you.」のエラーが発生して対戦が開始されない問題の修正
- デイリー・クエストをシャッフルできない問題の修正
- 託宣師モルグルのヒーローパワーのアイコンが試合中にアニメーション表示されない問題の修正
最新のパッチ「5.2.0」が適用されてから、様々な不具合が確認されています。
その中で、以下の事象に関する情報を掲載します。
パッチが適用された際に、インストール・フォルダ内の日本語音声ファイル(soundsjajp0.unity3d)がなぜか削除されてしまったことが原因です。
この問題は、「スキャンと修復」によって修復することができます。
Battle.net App(ランチャー)を起動し、左側のゲーム・タブより「ハースストーン」を選択し、「オプション」の「スキャンと修復」を実行します。
すると、欠損していたファイルがダウンロードされて修復されます。
「スキャンと修復」が完了すると、これまでどおりに日本語音声が流れます。
これも日本語音声と同様に、パッチの適用時に日本語のフォント・ファイル(fontsjajp0.unity3d)が削除されていたことが原因だと思われます。
この問題も、「スキャンと修復」によって修復することができます。
上記の「(PC版)言語設定が日本語なのに日本語音声が流れない」の項目を参照してください。
掲載していた内容を参照する(※クリックで開く)
これについては、公式の解決方法が掲載されています。
それによると、まず「IPアドレスの開放と更新、およびDNSキャッシュのリセット」を試行してくださいとのことです。
その方法は、以下のサポート・ページに記載されています。
なおもエラーが発生する場合は、Google Public DNSを利用してくださいとのことです。
この問題も多数報告されていますが、原因、解決方法ともに判明していません。
開発陣が認識しているかどうかもわからず、早期に解決されるかどうかも不明です。
最新パッチの項目の一つには、「対戦中に再接続したときに相手の名前が『正体不明』となる不具合を修正」という内容がありました。
(※この問題は、7月15日の修正パッチの適用後も解消されていません。)