Reddit (Hearthstone) – New paladin secret in curse of naxxramas!
先週も「Curse of Naxxramas」の新カードの情報が公開されました!
Paladin / Common / Spell
コスト: 1
Secret: 自軍のMinionが破壊されると、ランダムに選ばれた自軍のMinionに+3/+2を与える。
Paladin専用の新カードで、SecretをセットするSpellカードです。
Avengeもまた、死とDeathrattleがコンセプトの「Curse of Naxxramas」のテーマに沿っています。
コミュニティ・マネージャーのZeriyah氏の発言によると、+3/+2を与える対象はランダムに選ばれるそうです。
Secretが相手のターンでしか発動せず、相手のターン中にプレイヤーが介入できないため、ゲーム側が自動で処理せねばならないからです。
また彼女は、自軍のMinionが破壊されたときに、場に自軍のMinionがいなくなった場合は発動しないとも明言しています。
Flamestrikeなどの全体攻撃で自軍のMinionが全滅すると、Avengeの効果は発動されず、Avengeはセットされたままになります。
5月1日からRanked Playの第2シーズンが始まりました。
第1シーズンと同様に、参加報酬となる新たなCard Backが用意されます。
アメリカとヨーロッパの地域では、最終順位の上位16名が公式世界大会の予選に招待されます。
第2シーズンの参加報酬は「Black Temple Card Back」です。
Black Templeは「World of Warcraft」の大型ダンジョンの一つで、人気キャラクターのIllidan Stormrageが最終ボスとして待ち構えています。
Black Templeの内外部の緑がかった薄暗い雰囲気が、このCard Backで表現されています。
「Black Temple Card Back」は第2シーズンでランクが20に到達すると入手できます。
ランクが20に到達するまでは負けても勝ち星が減らず、ランクが下がらないため、初心者の方でも達成が難しい入手条件ではありません。
入手条件を満たすと、第2シーズンの閉幕時にこのCard Backが与えられます。
「World of Warcraft」The Black Temple 公式トレーラー
公式のバグ報告のフォーラムで、よくある「バグではないバグの報告」がまとめられました。
Blade Flurryが武器のダメージ以上のダメージを与えてきます!
Blade FlurryもSpellカードの一種です。
Spell Damageを上昇させるMinionを従えている場合は、ダメージ量が上がります。
私のデッキとカードが全てなくなったのですが!
この事象のほとんどの原因は、サーバーの地域を間違って選択していることです。
いったんゲームを終了して、プレイするサーバーの地域を今一度ご確認ください。
私のMinionが相手に寝返ったので、Minionを手札に戻すカードを使用したら、そのMinionが相手の手札に入ってしまいました!
Minionをコントロールしているプレイヤーが、常にそのMinionの所有者です。
「Minionを所有者の手札に戻す」という効果は、その時点で対象のMinionをコントロールしているプレイヤーの手札に戻すものです。
攻撃されたのにNoble Sacrificeが発動しないのですが!
場に自軍のMinionが7体出ていませんでしたか?
Hearthstoneでは一度に出せるMinionは7体までという制限があるので、Defenderを配置できるスペースがないとNoble Sacrificeは発動しません。
Stormwind ChampionをSilenceしたのに、Healthが減らないMinionがいます!
MinionのHealthを増加させる効果は、対象のMinionの最大HealthとHealthの両方を増やします。
しかしながら、その効果が除去されたときは、対象のMinionの最大Healthだけが減少します。
例えば、最大Health 2、Health 2のMinionがStormwind Championによって最大Health 3、Health 3になったとしましょう。
その状態のままStormwind Championの効果が切れると、そのMinionの最大Healthは2に戻るためにHealthも2に減ります。
そのMinionがダメージを受けてHealthが3から1になった後、Stormwind Championの効果が切れると、最大Healthは2に戻りますがHealthの値は1から変化しません。
これはゲーム上の仕様です。
Gorehowlが一発で壊れました!
使用回数の代わりに攻撃力が減るのは、Minionを攻撃したときだけです。
Heroを攻撃すると、通常の武器と同様に使用回数が減ってしまいます。
Ice Blockをセットしていたのに死にました!
それはあなたのターンで起こったことではありませんか?
Secretは相手のターンでしか発動しないようになりました。
あなたのターンであなたのHeroが致死量のダメージを受けても、SecretであるIce Blockの能力は効果を発動しません。
Hero Powerの対象とならないはずのFaerie DragonがHero Powerで攻撃されました!
DruidとRogueのHero Powerの対象は、そのHero自身です。
Hero Powerの効果によって直接攻撃できるようになったHeroは、直接攻撃の対象としてFaerie Dragonを選択できます。
もちろん、Minionを対象として指定するMageやPriestのHero Powerは、その対象としてFaerie Dragonを選択できません。
ごくまれに、相手のターンで相手がカードをホールドしたまま、時間切れにもならずその状態が延々と続くことがあります。
いつまで経っても自分のターンにならず、そのゲームから退場すると敗戦としてカウントされてしまいます。
相手による故意の嫌がらせと勘違いされやすい現象ですが、これはゲームのバグであることを強調する発表がありました。
双方のプレイヤーと、それを介するサーバーとの接続のどこかに問題が発生すると起こり得るのだそうです。
このバグはベータ・テストの頃からありました。
その発生頻度はかなり減りましたが、正式リリース後も私は何回かこれを経験しています。
開発陣は、このバグの根絶に向けて今も原因を追求しているとのことです。
もしこのバグが発生したら、不運だったと諦めて、敗戦を受け入れて次のゲームを始めてください。
くれぐれも相手が故意に起こした行為だと疑ったりしないようお願いします。