ごくまれに、相手のターンで相手がカードを保持したまま時間切れにもならず、その状態が延々と続くことがあります。
いつまで経っても自分のターンにならず、その試合から退場すると敗戦としてカウントされてしまいます。
これは、ゲームのバグによる現象です。このバグはベータ・テストの頃から存在し、今も完全には修正されていません。
このバグについての詳細情報を、Hearthstoneの品質管理部のRolkyr氏がフォーラムに投稿して発表しました。
何が原因で発生するのか、なぜ今も完全に修正されないまま残っているのかを説明しています。
その投稿内容を、以下に要約して掲載します。
(※以下引用)
皆様、こんにちは!
このバグは今も残り続け、毎日報告され続けている現象です。
原因は、接続トラブルです。
コミュニティから提供していただいた図にあるとおり、Hearthstoneは複数のオンライン接続によって試合進行が成立するゲームです。
オンライン接続の切断は、複数の接続エリアで起こり得えます。
だから、このバグが発生した際に、接続状況には問題がなさそうであっても、実はどこかで接続トラブルが起こっている可能性があるのです。
相手がカードを保持し続けたまま、相手がEmoteを手動で発したり、相手のマウス・ポインタがカードをハイライトするのを見かけることがあります。
この現象は、接続トラブルが発生したことを示しています。
Emoteやマウスの流れを司る接続エリアが良好なまま、ゲーム・サーバーと通信する接続エリアにトラブルが発生した結果なのです。
通常の状態であれば、プレイヤーはカードを保持し続けたままでは、Emoteを発することもマウスでカード等をハイライトすることもできません。
これは古くから残り続けているバグで、完全に修正できていません。
このバグがもたらす現象は、皆様には常に同じように表示されますが、実際には多種多様な要因が引き起こしています。
しかも、その要因のいくつかは可変的です。
1つの要因を解決したとしても、それが他の予期せぬ問題を引き起こす恐れがあるので、容易には解決できないのです。
決してこのバグを放置したままにはしません。
全てには返答しかねますが、バグに関する皆様からの報告には全て目を通しています。
この投稿によって、皆様がバグの実情を明確に理解していただけることを願っています。
さらには、バグの新たな現象を報告する際に、その報告が既存の報告内容ではないという判断材料にしていただきたいと思います。
わざわざ時間を割いて、情熱的にこのバグの現象を報告し続けていただいている皆様には大変感謝しております。
皆様の努力に報いるべく、開発陣は全力を尽くして問題の解決のために取り組んでいます。
進展があり次第、逐次報告いたします。
この問題の解決を私たちが成し遂げた偉大な経験とするために、今後も引き続きご協力ください。
ありがとうございます!
(※引用ここまで)
この接続トラブルによるバグが発生しても、双方の接続状況には問題がないと思われがちです。
相手がカードを保持し続けたまま試合が進行しなくなっても、双方がEmoteを発したり、友人とチャットすることが可能だからです。
相手と事情を説明しあうこともできず、黒星を得て試合を終えねばならないため、とにかく相手の嫌がらせや不正行為による現象だと勘違いされやすいバグです。
もしこのバグが発生したら、不運だったと諦めて、敗戦を受け入れて次のゲームを始めてください。
くれぐれも相手が故意に起こした行為だと疑ったりしないようお願いします。
ゲームを強制終了させて再起動すれば復帰できるケースがあるようです。
この現象が発生したと感じたら、敗北宣言をする前に、すぐに一度試合の再接続を試行してみてください。
このバグが1年以上も残り続けることになるとは思いませんでしたが、一筋縄ではいかない実情があるのだそうです。
この問題を全面的に解決することは「EPIC Experience」になると形容されるほどに、難関な作業が要求されている模様です。
晴れて解決されることを心より待ち望んでいます。
Hearthstone 公式フォーラム – Card Hovering Issue