ボスとヒーローパワー
ジナール
Zinaar
Zinaar
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ランプの精のクセ
カードを1枚引く。相手に「願い」1つ与える。
カードを1枚引く。相手に「願い」1つ与える。
ジナールが使用するカード
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | ミニオン | ウィスプ | 0 | 1 | 1 | |
1 | 呪文 | ライトニングボルト | 1 | 3ダメージを与える。オーバーロード: (1) | ||
2 | ミニオン | ピットスネーク | 1 | 2 | 1 | このミニオンからダメージを受けたミニオンを破壊する。 |
2 | ミニオン | 塵の悪魔 | 1 | 3 | 1 | 疾風。オーバーロード: (2) |
2 | ミニオン | 巣立ちのドラゴンホーク | 1 | 1 | 1 | 疾風 |
2 | 呪文 | 溶岩の衝撃 | 2 | 2ダメージを与える。オーバーロードでロックされたマナクリスタルを解放する。 | ||
2 | ミニオン | 回転式ザップ・オ・マティック | 2 | 3 | 2 | 疾風 |
1 | ミニオン | 宝飾スカラベ | 2 | 1 | 1 | 雄叫び: コスト3のカード1枚を発見する。 |
2 | 呪文 | 忘れられた松明 | 3 | 3ダメージを与える。自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」1枚を追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ドラゴンホーク騎兵 | 3 | 3 | 3 | 激励:このターンの間、疾風を得る。 |
2 | ミニオン | 砂漠ラクダ | 3 | 2 | 4 | 雄叫び: 各プレイヤーのデッキから、ランダムなコスト1のミニオン1体を、それぞれの陣地に置く。 |
2 | ミニオン | 自由なるエレメンタル | 3 | 2 | 4 | 自分がオーバーロードが発生するカードを使う度、+1/+1を得る。 |
2 | ミニオン | 大地の円環の遠見師 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び:体力を3回復する。 |
2 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 3 | 4 | 挑発 |
2 | ミニオン | ウィンドスピーカー | 4 | 3 | 3 | 雄叫び:味方のミニオン1体に、疾風を付与する。 |
2 | ミニオン | アヌビサス・センチネル | 5 | 4 | 4 | 断末魔: ランダムな味方のミニオン1体に+3/+3を付与する。 |
ヒロイック(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 岩穿ちの武器 | 1 | このターンの間、味方のキャラクター1体に攻撃力+3を付与する。 | ||
2 | ミニオン | ピットスネーク | 1 | 2 | 1 | このミニオンからダメージを受けたミニオンを破壊する。 |
2 | ミニオン | レプラノーム | 1 | 2 | 1 | 断末魔:敵のヒーローに2ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 闇爆弾 | 2 | 3ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 回転式ザップ・オ・マティック | 2 | 3 | 2 | 疾風 |
2 | ミニオン | 巨大ガマ | 2 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムな敵1体に1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 鉄嘴のフクロウ | 2 | 2 | 1 | 雄叫び:ミニオン1体を沈黙させる。 |
2 | 呪文 | 忘れられた松明 | 3 | 3ダメージを与える。自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」1枚を追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 騎乗のラプター | 3 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムなコスト1のミニオンを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 砂漠ラクダ | 3 | 2 | 4 | 雄叫び: 各プレイヤーのデッキから、ランダムなコスト1のミニオン1体を、それぞれの陣地に置く。 |
2 | ミニオン | デューンモールのシャーマン | 4 | 5 | 4 | 疾風、オーバーロード: (1)。50%の確率で、指定していない敵を攻撃する。 |
2 | ミニオン | ファイアガード・デストロイヤー | 4 | 3 | 6 | 雄叫び:攻撃力を1~4得る。オーバーロード: (1) |
2 | ミニオン | アヌビサス・センチネル | 5 | 4 | 4 | 断末魔: ランダムな味方のミニオン1体に+3/+3を付与する。 |
2 | ミニオン | ファイア・エレメンタル | 6 | 6 | 5 | 雄叫び:3ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンに、+1/+1を付与する。 |
攻略情報
- ジナールは自分のターンの開始時に、必ずヒーローパワーのランプの精のクセをプレイします。
コスト0でカードを1枚引く効果があります。
- しかしながら、このヒーローパワーがプレイされると、ランプの精であるがゆえにプレイヤーへ「願い」をもたらしてしまいます。
「願い」は5種類の呪文であり、以下の中からランダムに選ばれた1つがプレイヤーの手札に加わります。力の願いコスト 0: 呪文を1つ発見する。
栄光の願いコスト 0: ミニオン1体を発見する。
武勇の願いコスト 0: コスト(4)のカード1枚を発見する。
友情の願いコスト 0: 獣の相棒1体を発見する。
願いの数が増える願いコスト 0: 「願い」を2つ得る。
発見とは「リーグ・オブ・エクスプローラー」のリリースから追加された新たな能力で、ランダムに提示された3枚のカードから1枚を手札に加える効果があります。
詳しくは以下のリンク先の投稿を参照してください。 - 友情の願いの効果にある「獣の相棒」とは、ハンター専用の呪文である獣の相棒そのものを指し示しています。
すなわち、友情の願いをプレイすると、ミーシャ、レオック、ハファーの3体の中から1体を選ぶことになります。 - 「願い」はコスト0でカードを1枚生成するので、プレイヤー側も毎ターンにカードが1枚増えることになります。
カード切れの状態にならないばかりか、手札が余るようになるので、低コストのカードを多用するデッキで臨む方が効率がよくなります。 - 呪文を使う回数が激増するので、呪文がプレイされるたびに能力を発動するカード(フレイムウェイカーやヴァイオレット・アイの講師など)は大変有用となります。
- また、手札カードの枚数が普段より多くなるので、多いほどに強化されるトワイライト・ドレイクや山の巨人なども有用となります。
- ジナールの主なダメージ源は、疾風を持つミニオンによる攻撃です。
これらは最優先で処理するようにします。 - 発見で提示されるランダム・カードの中から、いかに適切なカードを選ぶかが肝要となるボス戦です。
ジナールは全体攻撃を持たないので、自軍のミニオンは最大限まで召喚して構いません。
補足情報
- アヌビサス・センチネルは、味方のミニオンが1体も生存していないと、破壊されたときに能力を発揮できません。
したがって、このミニオンは最後に倒すようにします。
クリア確認済みデッキ
(※基本セットのカードのみ)
(※基本セットのカードのみ)
ハンター
- 低コストのカードを多用するデッキであれば、どのクラスであっても基本セットのカードだけで十分に攻略できます。
この投稿では、友情の願いで入手できる獣ミニオンを有用に扱えるハンターを取り扱います。 - 速攻型のハンター・デッキです。
なるべくボスに攻撃を集中させて、早期に倒すことを目指します。 - 敵軍にいる疾風ミニオンを放置しておくと、ダメージ・レースにおいて不利となるので逐一処理しておきます。
これらとピットスネーク以外のミニオンは無視して、ボスに攻撃を集中させます。 - 最初の手札として、コスト1のミニオン、コスト2のミニオン、コスト3のミニオンの順に、それぞれ1枚ずつ求めます。
ヒロイック・攻略情報
ヒロイック・ジナールのデッキ(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 岩穿ちの武器 | 1 | このターンの間、味方のキャラクター1体に攻撃力+3を付与する。 | ||
2 | ミニオン | ピットスネーク | 1 | 2 | 1 | このミニオンからダメージを受けたミニオンを破壊する。 |
2 | ミニオン | レプラノーム | 1 | 2 | 1 | 断末魔:敵のヒーローに2ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 闇爆弾 | 2 | 3ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 回転式ザップ・オ・マティック | 2 | 3 | 2 | 疾風 |
2 | ミニオン | 巨大ガマ | 2 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムな敵1体に1ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 鉄嘴のフクロウ | 2 | 2 | 1 | 雄叫び:ミニオン1体を沈黙させる。 |
2 | 呪文 | 忘れられた松明 | 3 | 3ダメージを与える。自分のデッキのランダムな位置に「燃え盛る松明」1枚を追加する。「燃え盛る松明」は6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 騎乗のラプター | 3 | 3 | 2 | 断末魔: ランダムなコスト1のミニオンを1体召喚する。 |
2 | ミニオン | 砂漠ラクダ | 3 | 2 | 4 | 雄叫び: 各プレイヤーのデッキから、ランダムなコスト1のミニオン1体を、それぞれの陣地に置く。 |
2 | ミニオン | デューンモールのシャーマン | 4 | 5 | 4 | 疾風、オーバーロード: (1)。50%の確率で、指定していない敵を攻撃する。 |
2 | ミニオン | ファイアガード・デストロイヤー | 4 | 3 | 6 | 雄叫び:攻撃力を1~4得る。オーバーロード: (1) |
2 | ミニオン | アヌビサス・センチネル | 5 | 4 | 4 | 断末魔: ランダムな味方のミニオン1体に+3/+3を付与する。 |
2 | ミニオン | ファイア・エレメンタル | 6 | 6 | 5 | 雄叫び:3ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンに、+1/+1を付与する。 |
- ヒロイックでは、ジナールのヒーローパワーが、通常の効果に加えてジナールのマナクリスタルを1つ増やすようになります。
毎ターンにマナクリスタルが計2つ増えるので、ジナールの最大マナは第1ターンから2、4、6、8、10と変化していきます。 - その豊富なマナを駆使して、ジナールは序盤戦から大型ミニオンを続々と召喚してきます。
普通に戦っていたのでは敵の軍勢に圧倒されるので、「呪文をプレイすると能力を発動するカード」を最大限に活用して対抗します。 - プレイヤー側に与えられる「願い」は以下の3種だけになります。力の願い
コスト 0: 呪文を1つ発見する。
栄光の願いコスト 0: ミニオン1体を発見する。
武勇の願いコスト 0: コスト(4)のカード1枚を発見する。
- ヒロイックのジナールは、体力30に加えて装甲15を備えています(耐久力合計: 45)。
ヒロイック・クリア確認済みデッキ
(※コモン / レア / アドベンチャーのカードのみ)
(※コモン / レア / アドベンチャーのカードのみ)
メイジ
- 低コストで召喚できる、呪文をプレイすると敵に追加のダメージを与えるミニオンを主軸に据えたデッキです。
- 終盤戦に入れば最大マナの差が縮まり、ボスのアドバンテージが少なくなります。
よって、生きながらえることを目指し、安全に戦うよう進行します。 - 最初の手札として、マナ・ワーム、マッドサイエンティスト、熱狂する火霊術師、フレイムウェイカーあたりを求めます。
特にフレイムウェイカーは鍵となるミニオンなので、最優先で確保します。 - ミニオンと呪文のコンボを活用して、敵陣をクリアにし続けることを目指します。
敵軍のミニオンの処理に困らない場面では、「願い」などの呪文は無理に消費せず、コンボ用にとっておきます。