新しい拡張セット「旧神のささやき」の投票企画第3弾が始まりました!
投票企画とは、拡張セット「ゴブリン vs ノーム」でも行われたリリース前のキャンペーンです。
提示された新カードのイラストを、コミュニティが鑑賞し、内容の詳細を知りたいカードに投票するという内容です。
前回の投票企画との違い(※クリックで開く)
活躍が目覚ましい、ハースストーンにおいて世界的に有名なプロ選手とのコラボレーションが実現しています!
どうやら、各新カードは、それぞれ個別に割り当てられたプロ選手から発表される模様です。
今回の企画は、新カードに対する純粋な投票ではなく、プロ選手の人気投票も兼ねるような様相を呈しています。
企画1回ごとの投票対象が2種類から5種類に増えました。
前回は2~3日ごとに2種類の中から1つを選んで投票する企画でしたが、今回は約1週間ごとに5種類から1つを選ぶ形式となりました。
もちろん、1人につき1つしか投票できないので、より吟味する必要があります。
投票数が少ない結果に終わったカードも、詳細内容が明かされるようになりました。
多数に選ばれなかった方はリリース直前まで秘密のままとなっていましたが、今回は投票が多い順番に1枚ずつ発表され、次の投票までには全てのカードが明かされる模様です。
これは良い変更点だと思います。
Twitterのツイート以外でも投票できるようになりました。
前回はTwitterでツイートしたくなかったり、Twitterアカウントを持っていない場合は参加できませんでしたが、今回は単純に公式サイトの「投票する」ボタンを押すだけで投票できます。
もちろん、引き続きTwitterによるツイートでの投票も受け付けられる他、Facebookでの投票も受け付けられることになりました。
第3回の投票の対象となるのは、以下の5種類のカードです。
Dog選手が発表する予定であるカードのイラストには、内側から何かが放たれているカップが描かれています。
このような形状の固有アイテムをWarcraftの世界から探し当てることは、私にはできませんでした。
World of Warcraftにおいて、アイコンのイラストがカップであるアイテムの大半は、体力やマナを回復させる飲み物です。
料理スキルで生産できるThistle Teaだけは特殊で、ローグ・クラス専用の消費アイテムであり、ローグの技のリソースとなるエナジーを回復させます。
どのような能力を持つカードなのかは見当もつきませんが、投票企画で取り扱われるほどであるため、まがまがしい旧神の力を帯びた強烈な効果をもたらすものと思われます。
また、ミニオンや武器であるとは考えにくいため、呪文カードであることが予想されます。
Kranich選手が発表する予定であるカードのイラストに描かれているキャラクターは、World of Warcraftで登場するCho’gallです。
大型ダンジョンのBastion of Twilightの最終ボスとして登場し、プレイヤーたちの「Corruption」を高めて精神を崩壊させ、フェイスレス種族に変貌させようと企みます。
Cho’gallは双頭のオーガ・メイジです。
他のオーガ・メイジと同様に、グルダンによって魔力を与えられたグルダンの配下です。
元々はオークの一族であったトワイライト・ハンマーの長で、グルダンに付き従っていましたが、第二次大戦の末期に敗戦して逃走しました。
その逃げ延びた先が、旧神のクトゥーンが封印されていたAhn’Qirajでした。
ここでCho’gallはクトゥーンの影響を受けて姿が変貌し、旧神の力を授かりました。
同じく旧神に支配されたデスウィングが降臨したことを機に、Cho’gallはトワイライト・ハンマーを旧神崇拝のカルト教団として再編させ、活動を再開しました。
新生トワイライト・ハンマーを率いるCho’gallの目的は、封印された旧神たちが望む混沌の世界をアゼロス全土に広げることです。
Lifecoach選手が発表する予定であるカードのイラストには、屈強なオークの戦士が描かれています。
右側のオリジナルのオークと似た形状の赤い物体が、オークとつながっています。
オークの腕の内部には触手が埋め込まれていて、旧神の力が影響している様子が認められます。
旧神の力を利用したオークの戦士といえば、トゥルー・ホード軍を結成し、殺りくによる世界制覇を目論んだガロッシュ・ヘルスクリームです。
ガロッシュは、旧神・ヤシャラージュの心臓を発見し、これを蘇らせ、ヤシャラージュの力を呼び寄せました。
プレイヤーたちは、大型ダンジョンのSiege of Orgrimmarにおいて、ヤシャラージュの力を授かったガロッシュと戦います。
ヤシャラージュの力によって、闇属性の大ダメージを受けたり、プレイヤー・キャラクターが操られたりします。
イラストから判断するに、「ウォリアー専用」「呪文」「何らかのコピーを作成する」などの性質を持つカードであることが予想されます。
Richard Knight選手が発表する予定であるカードのイラストには、見慣れた獣3体が描かれています。
ハンター専用カードの獣の相棒によって召喚される、ミーシャ、レオック、ハファーです。
高い確率で、ハンター専用の新カードとなることでしょう。
ミーシャ、レオック、ハファーの3体をいっぺんに召喚する呪文カードであるかもしれません。
それぞれの表情は凶暴であるものの、獣たちの姿が旧神によって変化されているようには見えません。
Thijs選手が発表する予定であるカードのイラストには、多数のウィスプが描かれています。
World of Warcraftにおけるウィスプは、主にエルフ族の拠点の付近で漂っているキャラクターです。
死亡したナイト・エルフ種族の霊体であると言われていて、自らの霊力を捧げて古代樹たちを増強しています。
Warcraft 3においては、ナイト・エルフの建築物として扱われる古代樹を建設するユニットであり、古代樹が完成すると消滅する特性を持っています。
したがって、ダーク・ウィスパーと同様に、ナイト・エルフを統べるマルフュリオンがヒーローである、ドルイド・クラスのカードだと予想されています。
特筆すべきであるのが、イラストの後方に旧神のヨグ=サロンの姿があることです。
普段は青色や緑色で描かれることが多いウィスプが赤色となっていることからも、ヨグ=サロンの邪悪な力が表現されるカードとなりそうです。
どのカードの内容を知りたいでしょうか。
また、どのプロ選手に、最初にカードを発表してほしいでしょうか。
公式サイトより、ぜひ投票に参加してください!
投票の締め切り日は公式に発表されていません。
投票の多い順に1枚ずつカードが発表されます。
投票の結果によって明らかになったカードも含めた、全ての「旧神のささやき」の新カードは、以下のカードリストに掲載していきます。