原作のカラザンは、多くのWarcraftプレイヤーが知り尽くしている人気のダンジョンです。
そのために、「ワン・ナイト・イン・カラザン」に登場するボスや要素の大部分も熟知されています。
そこで、カラザンを経験していない方も簡易的な事前知識を得られるよう、原作のカラザンのボスを紹介する連載を投稿します。
第1回は、「カラザンといえばチェス」とも言われるほどに有名で特徴的なエンカウンターである、チェス・イベントの情報を掲載します。
チェス・イベントは、実際のチェスを模した、「World of Warcraft」の中でも大変にユニークな戦闘です。
プレイヤーたちは、それぞれが自陣営のチェスの駒に搭乗して、敵陣営のキングを倒すことを目指します。
実際のチェスを模してはいますが、ルールは大きく異なり、RPGらしく各駒には体力と特殊能力が設定されています。
ナイトは騎士らしく高い機動力と防御能力を備え、ビショップは司祭らしく回復能力に長けています。
体力がゼロになった駒は戦闘から取り除かれます。
プレイヤーは任意の駒に搭乗して操作し、駒を移動させたり能力を発動させたりします。
搭乗したプレイヤー・キャラクターの装備品レベルの高さによって、駒の体力が変動します。
誰も搭乗していない駒は、敵陣営の駒と同様に、自動で移動と能力発動を繰り返します。
難度はカラザンのボス・エンカウンターの中では最も低く、プレイヤー・キャラクターが死亡することもないため、「ボーナス・ステージ」と位置づけられています。
強力な駒であるキングとクイーンを適切に操作し、それらを中心にビショップできちんと回復していれば、まず負けることがありませんでした。
勝利すると宝箱が現れ、他のボスのドロップ品と同等レベルの装備が報酬として与えられます。
各駒が「Warcraft 1」に登場するユニットとなっていることも独特な仕様です。
アライアンス陣営のキングは元ストームウィンド王国のレイン王であり、ホード陣営のキングは元ブラックロック氏族のブラックハンド族長(レンドの父)となっています。
いずれも映画「ウォークラフト」で登場したキャラクターです。
一般歩兵のポーンは、Warcraftシリーズ全般で登場する人間のフットマンとオークのグラントです。
ウォーター・エレメンタル(ルーク)、ドゥームガード(ルーク)、ウルフライダー(ナイト)など、ハースストーンで登場するユニットもいます。
カラザンは、城主であったメディヴの残響がキャラクターとして登場することも大きな特徴の一つです。
そして、このチェス・イベントでは、敵陣営を操作する対戦相手がメディヴの残響となります。
拠点となる城内にこのような巨大チェス盤が設置されていたことから、メディヴはチェスを好んで親しんでいたと予想されています。
チェス・イベントのメディヴが発するセリフの「Let the game begin」「Hmm…Interesting…」「Must not complacent」などは、英語版ハースストーンのヒーローのメディヴも発するセリフです。
また、ハースストーンのメディヴは、降参時に「チェックメイト」というチェス用語を発言します。
※これより以下の記載内容は、「ネタバレ」となる可能性がある内容です。
「ワン・ナイト・イン・カラザン」のチェス・イベントは、第1区画の「ザ・パーラー」の第3ボスとして登場する予定です。
現時点で判明しているチェス・イベントの情報を以下に列挙します。
- 敵軍のヒーローの英語名は「Black King」であり、自軍のヒーローの英語名は、おそらくは「White King」。
- それぞれのヒーローの体力値は30ではなく20。
- 自軍のヒーローとヒーローパワーは固有のものに置き換えられて、あらかじめ用意されたデッキで戦闘することになると予想される。
- チェスの各駒がミニオンとして登場する。
ポーンのステータス値は1/6で、ルーク(と思われる)のステータス値は2/6。
- ポーンの能力は「自動攻撃: このミニオンと相対している敵に1ダメージを与える」。
どうやら自動攻撃という新しい能力のキーワードがハースストーンに追加されるようで、ターンの終了時にミニオンを自動的に攻撃させる。
他の駒の能力も、(与えるダメージは異なるけれども)同じく自動攻撃で相対している敵にダメージを与えるものと予想される。
- 駒のミニオンは、それぞれ目の前にいる敵陣のミニオンに自動攻撃でダメージを与える。
そのために、駒のミニオンを適切な場所に配置することが基本的な攻略法となりそう。
- 駒のミニオンの自動攻撃は通常攻撃と異なり、敵のミニオンを対象としても自分はダメージを受けない。
また、「敵」にダメージを与えると記述されていることから、敵のヒーローも対象になり得ることが予想される。 - 重要であるのが、敵のミニオン2体の間に自分のミニオンが配置されていると、その2体のミニオン両方に自動攻撃でダメージを与えるということ。
敵陣営のミニオンの総数と異なる数のミニオンを並べ、攻撃力が高いミニオンを中央に配置すると効率がよさそう。
- 新カードのIvory Knightがチェス・イベントのクリア報酬になるのではないかと予想されている。
パラディン専用のミニオンで、能力は「雄叫び: 呪文1つを発見する。そのコストに等しい分、自分のヒーローの体力を回復する」。