開始: 2016/08/04(木)06:00
終了: 2016/08/08(月)07:00
開始: 2016/08/04(木)01:00
終了: 2016/08/08(月)19:00
今回の酒場の喧嘩は、「どれだけダメージを与られるかを競う1人用のハイスコア制のゲーム」となっています。
酒場の喧嘩が開始されて以来初となる、ソロ・プレイのルールです。
コンピューターが操作する敵のヒーローの王都ストームウィンドは、最初は体力を1しか有していません。
ストームウィンドにダメージを与えると、その体力は減るのではなく増えていきます。
増えたストームウィンドの体力、すなわちプレイヤーがストームウィンドに与えたダメージの総量が、試合終了時における最終スコアとなります。
このスコアを可能な限り高めることを目標とするゲームです。
このルールにおける、プレイヤー側の唯一の敗北条件は、自ら降参することです。
自軍のヒーローがとどめを刺されるようなダメージを受けると、自動的に自軍のヒーローが無敵状態となり、ストームウィンドが破壊され、プレイヤー側の勝利でもって試合が終了します。
何もプレイしないままヒーローがとどめを刺されても勝利できます。
また、ストームウィンドに合計999のダメージを与え、ストームウィンドの体力が1,000になった時点でも、ストームウィンドは破壊され、プレイヤー側の勝利でもって試合が終了します。
勝利条件 2: ストームウィンドの体力を1,000にする
試合終了時には、与えたダメージ、ターン数、ミニオンの死亡数が表示されます。
これをスコアと見立てることができます。
前述したとおりに、王都ストームウィンドの体力は1からスタートし、ダメージを受けると体力が増えます。
体力が1,000に到達するとストームウィンドは破壊されます。
体力が1,000を超えるようにダメージを与えると、その超過分もカウントされて最終スコアとなります。
ストームウィンドが体力の回復を受けても何の意味もなく、ストームウィンドへの回復がスコアに影響を与えることもありません。アレクストラーザがストームウィンドの体力を15に減らしても、体力15の表示は一時的なもので、その後にストームウィンドがダメージを受けると体力の値は元に戻ります。
ストームウィンドは試合開始時から0/1の武器である武器庫を装備しています。
ターンが進行するたびに武器庫の攻撃力が増えていきますが、ストームウィンド自身がこの武器で攻撃してくることはありません。この武器庫の存在意義は、ストームウィンド専用のミニオンである剣士と盾兵を強化することです。
剣士は登場時に、武器庫の攻撃力の値を、自身の攻撃力と体力に加算します。挑発を持つ盾兵は登場時に、武器庫の攻撃力の値を、自身の体力に加算します。
ストームウィンドのヒーローパワーはコスト2の兵舎で、その剣士か盾兵のいずれかをランダムに1体召喚する能力を持ちます。
すなわち、ターンが進行して武器庫が育つにつれて、ストームウィンドはわずか2マナの消費で毎ターンに大型ミニオンを配置してくることになります。
このヒーローパワーは自動発動型であり、これを発動できるマナがある場合は、ストームウィンドは必ずターンの開始時にヒーローパワーを発動します。重要であるのは、ストームウィンドの武器庫は酸性沼ウーズ等の武器破壊能力で破壊できることです。
ストームウィンドは武器を破壊されると、ターンの終了時に自動で武器庫を再び装備しますが、武器庫の攻撃力はゼロにリセットされます。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 呪文 | 解呪 | 0 | ミニオン1体を沈黙させる。 | ||
2 | ミニオン | ターゲット・ダミー | 0 | 0 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
1 | 呪文 | ミラーイメージ | 1 | 挑発を持つ0/2のミニオン2体を召喚する。 | ||
1 | 呪文 | 力の祝福 | 1 | ミニオン1体に攻撃力+3を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 思念透視 | 1 | 相手のランダムな手札1枚のコピーを自分の手札に追加する。 | ||
1 | 呪文 | ラスティ・ホーン | 1 | ミニオン1体に挑発を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 気難しいクロークフィールド | 1 | 次の自分のターンまで味方のミニオン1体に隠れ身を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 緊急冷却剤 | 1 | ミニオン1体を凍結させる。 | ||
1 | 呪文 | 装甲強化 | 1 | ミニオン1体に体力+1を付与する。 | ||
1 | 呪文 | フレイムキャノン | 2 | ランダムな敵のミニオン1体に4ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | フロストボルト | 2 | キャラクター1体に3ダメージを与え凍結させる。 | ||
1 | 呪文 | 転向 | 2 | 敵のミニオン1体のコピーを自分の手札に追加する。 | ||
1 | 呪文 | 復活 | 2 | この対戦で死亡した味方のミニオンを、ランダムに1体召喚する。 | ||
1 | 呪文 | 号令 | 2 | このターンの間味方のミニオンの体力は1より低くならない。カードを1枚引く。 | ||
1 | 呪文 | 暴走 | 2 | ダメージを受けているミニオンに+3/+3を付与する。 | ||
6 | ミニオン | 軍旗 | 2 | 0 | 2 | 隣接するミニオンは攻撃力+2を得る。 |
2 | 呪文 | 複製 | 3 | 秘策: 味方のミニオンが死亡した時そのコピー2枚を自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | 鏡の住民 | 3 | 秘策: 相手がミニオンカードを使用した後、自分の陣地にそのミニオンのコピーを召喚する。 | ||
1 | ミニオン | 精神支配技士 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 戦場に敵のミニオンが4体以上いる場合ランダムな1体を自分の味方にする。 |
1 | 呪文 | 冷気の放射 | 4 | ミニオン1体と、隣接するミニオンを凍結させ、さらに1ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 王の祝福 | 4 | ミニオン1体に+4/+4を付与する。(攻撃力+4/体力+4) | ||
1 | 呪文 | 怒りの鉄槌 | 4 | 3ダメージを与える。カードを1枚引く。 | ||
1 | ミニオン | ストームウィンドの騎士 | 4 | 2 | 5 | 突撃 |
1 | 呪文 | 祝福されし勇者 | 5 | ミニオン1体の攻撃力を2倍にする。 | ||
1 | 呪文 | 決闘の地 | 6 | 各プレイヤーの陣地の、最も攻撃力が高いミニオン1体を除き全てのミニオンを破壊する。 | ||
1 | 呪文 | 光爆弾 | 6 | 各ミニオンにそれぞれの攻撃力に等しいダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 闇の約定 | 6 | ランダムな敵のミニオン2体を破壊する。ランダムな手札を2枚破棄する。 | ||
1 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンは+1/+1を得る。 |
※残り1枚は不明
- 今回の酒場の喧嘩は、他のプレイヤーと共にプレイすることがなく、そもそも負けることがないため、カード資産がない始めたばかりのアカウントでも対戦を楽しめます。
- 1試合を終えると、必ずカードパックの報酬を得られるだけでなく、通常の酒場の喧嘩で勝利したとみなされます。
したがって、「みんな、集まれ!」を始めとした、各種デイリー・クエストを達成することもできます。
(※補足: 達成条件が「ヒーローに100ダメージを与える」である「ビートダウン」は達成できません) - 今回の酒場の喧嘩はソロ・プレイの仕様であるため、フレンドと対戦することはできません。
- スコアの値によって特別な報酬が発生することはありません。
- 対戦フォーマットは「ワイルド」です。
これまでにリリースされてきた全てのカードが使用可能であり、試合中にランダムで生成されるカードも全てのカードが対象となります。 - ソロ・プレイの仕様ではありますが、練習モードやアドベンチャー・モードと異なり、ターンごとに時間制限があります。
- 王都ストームウィンドのデッキには、ストームウィンド専用のミニオンである0/2の軍旗が組み入れられています。
軍旗はコスト2で、シャーマンの炎の舌のトーテムと同様に、両隣のミニオンに攻撃力+2をもたらします。
- 剣士と盾兵が武器庫からステータス・ボーナスを得る能力は、それぞれ雄叫び能力なのですが、手札からのプレイではないヒーローパワーによる配置でも適用されます。
復活によって蘇生されても適用されます。
無貌の操り手でコピーすると、ステータス値をコピーしたうえに、さらに武器庫のステータス・ボーナスが加算されます。
- ブリングトロン3000で武器庫以外の武器をストームウィンドに与えたとしても、ストームウィンドはその武器で攻撃してくることはありません。
- ストームウィンドにクラスはありません。
相手のクラス専用のカードを得る能力は、必ずコインを生成します。 - アドベンチャー・モードとは異なり、大道芸の呪文喰いの能力によって相手のヒーローパワーをコピーできます。
コピーした自分側の兵舎にも自動発動のアニメーション表示がありますが、自動的に発動されることはなく、プレイヤーが発動するかしないかを任意で選択できます。
コピーした兵舎で召喚された剣士や盾兵も、ストームウィンドが装備している武器庫からステータス・ボーナスを得ます。
- 試合内容には影響を与えませんが、ゲーム・ボードは必ずストームウィンドとなります。
- 武器破壊カードは大変有効です。
毎ターンにヒーローパワーの兵舎によって召喚されるミニオンのステータス値が初期化されるため、増え続ける相手のテンポを抑止することができます。 - ストームウィンドは、複数体への除去能力である闇の約定、決闘の地、光爆弾を1枚ずつ有していることに注意します。
これらが全て消費されたら、自陣を際限なく拡張して構いません。 - ストームウィンドが用いる秘策は鏡の住民2枚と複製2枚です。
剣士やストームウィンドの勇者を複製の対象としないよう注意します。 - 大道芸の呪文喰いの能力によるヒーローパワーのコピーも大変有効です。
ストームウィンドと同等のテンポを毎ターンに得ることができるようになります。
コピー後に武器破壊カードをプレイする際には、ヒーローパワーを発動してミニオンにステータス・ボーナスを与えてから武器庫を破壊するようにします。
相手の武器庫を破壊して、ヒーローパワーの兵舎から召喚されるミニオンの強化を抑制します。
武器庫は破壊されても再装備されますが、攻撃力がゼロに戻ります。
ストームウィンドは強化呪文を多用するため、沈黙も有効となる場面があります。
剣士と盾兵が武器庫から得たボーナスも沈黙で解除できます。
ストームウィンドがセットする秘策を盗むことができます。
序盤でストームウィンドのヒーローパワーである兵舎のプレイを妨害することができます。
弱体化や変身能力は、各種の除去能力とともに、強大となった剣士を処理する手段となります。
攻撃力がゼロである盾兵と軍旗は、攻撃力と体力が入れ替えられると破壊されます。
終盤戦で強大となった剣士を仕留める、全クラスが使用できる除去能力です。
前述のとおりに、剣士や盾兵をコピーすると、追加で武器庫のステータス・ボーナスを得ます。
前述のとおりに、ヒーローパワーをコピーして自分も剣士や盾兵を召喚できるようになります。
武器の破壊とミニオンの除去に長けたローグを取り扱います。
改良の余地が多分にあるとは思いますが、とりあえずは3試合連続でスコア1,000に到達できたデッキです。
- 序盤戦はデスロード、酸性沼ウーズによる武器破壊、妨害工作員によるヒーローパワーの妨害などでしのぎます。
秘策は、もちろんケザンのミスティックで盗みます。 - サボタージュのコンボ能力も含めて、定期的に相手の武器庫を破壊して剣士と盾兵の成長を抑えます。
- 高い攻撃力の剣士に対してクトゥーンの刃の能力を発動させて、クトゥーンを大きく育てます。
自陣にブラン・ブロンズビアードがいると、2倍分ステータス値が育ちます。 - 集合の合図はクトゥーンに用います。
大型化したクトゥーンを多数召喚することで一気にスコアを伸ばします。 - 影隠れには様々な用途がありますが、クトゥーンの刃に用いることが最も効果的だと思います。
- ストームウィンドが1枚ずつ所有する、複数体への除去能力である闇の約定、決闘の地、光爆弾に注意します。
- 大道芸の呪文喰いでヒーローパワーをコピーし、大型化したクトゥーンを複数生産できたら、スコア1,000は目前となります。