ハンター
ランダム地獄の一丁目
(第18回・第28回・第39回・第59回・第67回)
(初登場: 2015/10/15)
(第18回・第28回・第39回・第59回・第67回)
(初登場: 2015/10/15)
ハンターの対戦ルール
- ランダムに選ばれた22枚のミニオンカードと8枚の呪文カードで構成されたデッキを用いて対戦する。
- ターンごとに、手札にある全てのカードのコスト数がランダムな数値に変更される。
変更後の数値がオリジナルのコスト数を上回る場合は、変更は適用されない。
- デッキに組み入れられるカードは、ハンターのクラス専用カードと中立のカードに限定されます。
他のクラスの専用カードや、コレクションとして収集できないカードが組み入れられることはありません。 - 特別ルールのメカニズムは以下のとおりです。
・ターンごとに、手札にある各カードのコストの数値が、1~10のいずれかにランダムで変更される。
・ランダム数値がカードのオリジナルのコスト数以上になれば、そのカードには変更が適用されない。
したがって、コスト数が低いカードほど、ランダムにコスト数が減少する確率が低くなります。
- コスト0とコスト1のカード(コインを含む)は、コスト数が変更されることはありません。
- ターンの開始時、およびターンの最中にデッキからカードが引かれると、引かれた時点でそのカードにも特別ルールが適用されます。
一方で、各種能力によって新たに生成された(デッキから引かれていない)カードは、手札に加わった時点ではなく、次のターンの開始時に特別ルールが適用されます。 - とにかく高コストのミニオンカードを最初の手札として求め、それらが最序盤からプレイできるコストに変わることに賭けます。
序盤にどれほど自軍を大きく強化できるかが攻略の鍵となります。 - 特別ルールによって得られるテンポ・アドバンテージを可能な限りに活用します。
同じマナ・コストとなったカードの中では、オリジナルのコスト数が最も大きいカードをプレイする方が、多くのケースで優位を得ることができます。
例えば、3マナから2マナに減ったカードを2枚プレイするよりも、9マナから5マナに減ったカードを1枚プレイする方がテンポを稼げます。
メイジ
ポータルだらけ!
(第7回・第14回・第43回)
(初登場: 2015/07/30)
(第7回・第14回・第43回)
(初登場: 2015/07/30)
メイジの対戦ルール
- 23枚の不安定なポータルと、ランダムに選ばれた7枚の呪文カードで構成されたデッキを用いて対戦する。
- デッキに組み入れられる呪文カードは、メイジのクラス専用カードに限定されます。
一方で、不安定なポータルが生成するミニオンカードは、全クラスのミニオンの中からランダムに選ばれます。
- 不安定なポータルが生成した各ミニオンを低コストでプレイできるのですが、とにかく有力なミニオンを得る運の力が必要となります。