日本時間の8月9日未明に、パッチ「9.0.0.20457」がハースストーンに適用されました。
以下に公式のパッチ・ノートを転載します。
今回のアップデートは、来たる最新拡張版「凍てつく玉座の騎士団」に続く道に、霜を敷き詰めて準備するのが目的だ!さらに、闘技場の報酬のバラつきを減らし、「ドレッドスティード」の効果を調整した他、いくつかのバグを修正しているぞ。
詳細は以下を読んでくれ!
「凍てつく玉座の騎士団」は8月11日(日本時間)に登場だ!- ハースストーン最新拡張版「凍てつく玉座の騎士団」: ハースストーンのヒーロー達がリッチキングの力に屈し、デスナイトに堕ちる様を目撃せよ!「凍てつく玉座の騎士団」では135種類の新カードが登場する。その中には、納骨堂を満員にするほど多くのアンデッドの怪物達や、生命を吸い取る新たなキーワード「生命奪取」、そして全く新しい種類のカード「ヒーローカード」が含まれてるぞ!
- デスナイト・ヒーローカード – ハースストーンの9つのクラスそれぞれが、デスナイトのクールな能力を手にできるぞ。ヒーローカードは新登場のカードタイプで、呪文でもミニオンでもなく、既存のヒーローを新しいヒーローに変身させ、強力な雄叫び効果、装甲、そして新しい強力なヒーローパワーを与えるんだ!
- 凍てつく玉座の騎士団」には無料のソロプレイヤーミッション集が付いてくるぞ。
- 全てのミッションが利用可能になるまで、新しい区画が毎週1つずつ解放されていくぞ。
- 「序章」および「城砦下層」は、「凍てつく玉座の騎士団」のリリースと同時に利用可能になるからな。
- 「序章」でリッチキングと対面するだけで、デスナイト・ヒーローカードがランダムに1枚手に入るぞ。ミッションを1区画クリアするごとに、「凍てつく玉座の騎士団」カードパックを1個入手できるぞ(合計で3パックだ)。
- 最終ミッションを9つのクラス全てでクリアすると、新たなパラディンヒーローが手に入るぞ!
- 新たなパラディンヒーロー: アーサス王子
- 闘技場の報酬: 闘技場の報酬のバラつきを減らしたぞ。具体的には、報酬の袋から、ゴールデンじゃない単体のコモンカードが出なくなったんだ。
- 闘技場のドラフト仕様の変更: 1番目と2番目にドラフトするカードは、他のカードとシナジー効果を出せるカードの出現率がより上昇するようになったぞ。
- 以下のカード裏面デザインが追加されたぞ。
- ブラッドナイト – 2017年8月、ランク戦プレイでランク20到達により獲得。
- フロストナイト – 2017年9月、ランク戦プレイでランク20到達により獲得。
- 光の召命 – スペシャルプロモーションにより獲得。
- 虚無の呼び声 – スペシャルプロモーションにより獲得。
- カードの効果調整: 「ドレッドスティード」
- 「ドレッドスティード」変更後のテキスト: 『断末魔: ターンの終了時、ドレッドスティードを1体召喚する。』
- 「苦痛の貴婦人」「ウィッカーフレイム・バーンブリストル」はキーワード「生命奪取」を使用するようになったぞ。
- 「ファンドラル・スタッグヘルム」は、選択式のヒーローパワーにも同様に効果を発揮するようになったぞ。新しいテキストは以下の通りだ。「自分の選択カードとヒーローパワーの効果は選べる2つの効果を組み合わせたものになる。」
- ヒーローが武器で攻撃したターン中に、ヒーローを変更した場合、ヒーローで再度攻撃できなくなったぞ。
- 「オウケナイのソウルプリースト」および類似の効果と「生命奪取」の組み合わせは、一度に1回だけ発動するぞ。
不具合の修正
- デッキレシピの「足りないカードを入れ替える」UIが、カードを選ぶ度に閉じることがなくなったぞ。
- 「炉端の集い」中、Wi-Fiが無効になってるデバイスで、正しく「Wi-Fiが無効」のエラーメッセージが表示されるようになったぞ。
- アドベンチャーのボスが感情表現「おおっ!」に正しく反応するようになったぞ。
- 特定の種類のカードに効果を及ぼすいくつかのカードは、対象となるカードが盤上にある時光るようになったぞ。
- 「アヌバー・アンブッシャー」にカーソルを合わせた時、キーワード「猛毒」が表示される不具合を修正したぞ。
- PC版ではパッチのアップデートが、モバイル版ではアプリのアップデートがそれぞれ必要となります。
PC版もモバイル版も、自動アップデートの設定が有効になっていない場合は、手動でアップデートを行う必要があります。 - モバイル版ではアップデートが配信されるまでに数時間かかることがあります。
その場合には、しばらくお待ち下さい。 - パッチのバージョンが異なるプログラムやアプリ同士では対戦できません。
お互いが最新のパッチにアップデートする必要があります。 - 一度、最新のパッチでログインしたアカウントでは、古いパッチのままであるプログラムやアプリからはログインできません。
全ての端末のハースストーンを最新のパッチにアップデートする必要があります。
最新拡張セット「凍てつく玉座の騎士団」に関するデータが、このパッチによってハースストーンに追加されました。
※コレクションで作成ボタンを押すか「未所持」で検索すると閲覧可能しかしながら、「凍てつく玉座の騎士団」がリリースされるまでは参照しかできず、まだプレイヤーが取り扱うことはできません。
「凍てつく玉座の騎士団」のリリース日は、日本時間の8月11日です。
新しいCard Back(カード裏面のデザイン)のデータが追加されました。
「ブラッドナイト」と「フロストナイト」は、それぞれ8月と9月のシーズン報酬です。
「World of Warcraft」のデスナイト・クラスにはブラッド、フロスト、アンホーリーの3種の属性があるため、もしかすると10月の報酬に「アンホーリーナイト」が追加されるかも知れません。
「光の召命」「虚無の呼び声」はプロモーション用の報酬ということで、明確な入手方法は判明していません。
また、パラディンの追加ヒーロであるアーサス王子のデータも追加されています。
「凍てつく玉座の騎士団」のミッション・モードの最終ステージを、全9クラスでクリアすることで獲得できます。
ウォーロックのクラス専用ミニオンであるドレッドスティードの能力が、以下のように修正されました。
変更後: 断末魔: ターンの終了時、ドレッドスティードを1体召喚する。
「凍てつく玉座の騎士団」の新カードである冒涜と併用された場合に、無限に冒涜が発動され続けてしまうことを避けるための修正です。
この変更により、ドレッドスティードの還元時に獲得できる魔素が作成時と同じになる措置が施されています。
ウィッカーフレイムと苦痛の貴婦人のカードテキストが変更され、「ダメージでヒーローの体力回復」の部分が、新しいキーワードである「生命奪取」の単語に書き換えられました。
ファンドラル・スタッグヘルムは、ヒーローパワーの選択能力も同時発動するように変更されました。
魔蝕の病霜マルフュリオンがもたらすヒーローパワーが選択能力を持つことに対する措置です。
同じターンの間に一度ヒーローが武器で攻撃していた場合、ヒーローが置き換わっても再度武器で攻撃できなくなりました。
武器カードを持つクラスが、ヒーローカードのプレイによってヒーローの変更と武器の装備を同時に果たせるようになったためです。
武器の装備をもたらすヒーローカードをプレイする際には注意が必要となります。
これまで、オウケナイのソウルプリーストが自軍にいるときに生命奪取と同じ能力が発動されると、「ダメージを与える → 回復しようとする → その回復がダメージに変換される → ダメージを与える → …」という無限ループを引き起こし、延々とヒーローにダメージを与えた末にゲームオーバーとなっていました。
この事象が修正され、「回復のダメージ変換」と「生命奪取」の組み合わせは、一度だけしかヒーローにダメージを与えなくなるよう変更されました。
闘技場の報酬から、ゴールデン版ではないコモン・レアリティのカードが出現しないようになりました。
※08/14 追記: 3勝以上した場合のことであり、2勝以下で終わった場合は相変わらず通常版のコモン・カードが出現する場合があるとのことです。「ガッカリする報酬」であるとして、コミュニティから長い間批判されていました。
最初の2回のカード・ドラフトでは、シナジー効果を持つカードの出現率が高まりました。
具体的な詳細は判明していませんが、闘技場でトップを目指すプレイヤーにとっては少しばかり気がかりな変更になりそうです。
「最初のドラフトにおけるシナジー・カードの選択は、後に同様のシナジー・カードのドラフト出現を保証するものではないが、特有の闘技場デッキを構築する小さなきっかけとなる」
以上のような表現で公式に補足されています。
「凍てつく玉座の騎士団」セット仕様のデッキ・レシピが搭載されています。
パラディン、シャーマン、ウォーロック以外のクラスのデッキ・レシピには、新しいヒーローカードが採用されています。