Hearthstone Wolrdの配信等でおなじみである、国内ハースストーンのコミュニティ・サイトのDEKKIが、主催するハースストーンのアジア国際団体戦「RumbleStone」の詳細情報を発表しました。
出場予定チームは日本、台湾、香港、東南アジア(SEA)の4チームであり、各チームのメンバー(3名)はエントリー選手の中からコミュニティ投票で決定されます。
賞金総額は1,950 USドル(優勝賞金は900ドル)となっています。
この大会の独自性は、各チームが最大で3試合対戦し得る予選において、敗北したデッキがその予選中に使えなくなってしまう「ランブル・フォーマット」と名付けられた大会フォーマットを採用することです。
各チームは全9クラスのデッキを持ち込むのですが、例えば予選の第1試合でドルイドのデッキが敗北すると、以降は予選の間はそのドルイドのデッキが使用不可能となります。
敗れるたびにデッキの選択の幅が狭まるハンデが予選の間にずっと響くことになるので、初戦からデッキの選別が重要視され、勝ち上がるにしても敗数を少なくすることが肝要となりそうです。
なお、ダブル・イリミネーションの予選トーナメントを経て決勝に進出したチームは、全てのデッキが再び使用可能となります。
- エントリーはすでに受付が始まっており、DEKKIの大会ページの上部「Register」から登録できます。
その際にはDEKKIのアカウントが必要となります。 - 22日(月)にそのエントリー受付が締め切られると、今度は翌日よりコミュニティによる投票が始まります。
投票結果の上位3名が本大会に出場することになります。 - 大会実施日は11月17日(土)と11月18日(日)の両日であり、いずれも午後2時からの開始となっています。
大会の模様はDEKKIの公式Twitchチャンネルで配信されます。
以下に、DEKKIおよび株式会社プレイブレーンが発行した「RunbleStone」のニュース・リリースを転載します。
DEKKI RumbleStone
11⽉17⽇(⼟)11⽉18⽇(⽇) 開催︕
ゲームコミュニティDEKKI はハースストーン国際団体戦「RumbleStone」を開催します︕
賞⾦総額1,950ドルで、⽇本、台湾、⾹港、東南アジア(SEA)の4チームが参加予定。
各チームのメンバーは、エントリー選⼿の中からコミュニティ投票で決定されます。
⼤会では「ラストヒーロースタンディング」に変化を付けた特殊ルール
「ランブルフォーマット」を使⽤。
敗北したデッキが試合中のみでなく、予選中使⽤不可能となります。
強⼒なデッキを先に使⽤するか︖ それとも別のデッキで様⼦を⾒るか︖
ユニークなルールで⾏われる今⼤会にぜひご参加ください︕
⼤会名
RumbleStone
主催
株式会社プレイブレーン、DEKKI ( http://dekki.com )
共催
XGamer
⼤会開催期間
2018年10⽉16⽇ (⽕) ~ 2018年11⽉18⽇ (⽇)
⽇程
2018年10⽉16⽇ (⽕) :⼤会ページ公開、選⼿エントリー開始
2018年10⽉22⽇ (⽉) 午前11時59分:選⼿エントリー締切
2018年10⽉23⽇ (⽕) :コミュニティ投票開始
2018年10⽉30⽇ (⽕) 午前11時59分:コミュニティ投票締切
2018年10⽉31⽇ (⽔) :出場選⼿発表・選⼿へのメール連絡
2018年11⽉07⽇ (⽔) 午前11時59分:デッキ提出期限
2018年11⽉09⽇ (⾦) :デッキ公開、対戦スケジュールの公開
2018年11⽉17⽇ (⼟) 午後2時00分 :⼤会実施⽇ Day 1
2018年11⽉18⽇ (⽇) 午後2時00分 :⼤会実施⽇ Day 2
賞⾦総額: 1,950 USD
順位に応じて、下記の⾦額をチーム獲得賞⾦とし、
等分した⾦額をチームのメンバー個⼈に⽀払うものとする。
- 優勝: 900 USD
- 準優勝: 600 USD
- 3位: 300 USD
- 4位: 150 USD
配信場所・内容
全試合放送予定。
- ⽇本語: dekkigamesjp – https://www.twitch.tv/dekkigamesjp
- 英語: dekkigames – https://www.twitch.tv/dekkigames
- 中国語: XGamer – https://www.twitch.tv/xgameresportsTW
※第三者による本⼤会のミラー配信は禁⽌
⼤会形式
- 4チームが参加。
- ⽇本、台湾、⾹港、SEAチーム
- 出場選⼿はコミュニティ投票により決定。
- 1チームにつき3名の選⼿で構成。
- 1チーム9クラスのデッキを使⽤。チーム内クラス重複不可。
- デッキ事前登録・公開制。各チームは⼤会前に全デッキを登録。
- デッキ登録確認後、DEKKIのウェブサイト内で公開。
- 各チームの選⼿に⼤会⽤アカウント付与。
- 各チーム、そのアカウントを使⽤し対戦。
- ゲームモード: スタンダードフォーマット
- 使⽤禁⽌カード: ワンダフル・ウィズバン
- 試合形式
- 1マッチ、最⼤5ゲームとした5戦3本先取
- ランブルフォーマット
- ゲームに勝利したチームは、使⽤したデッキを次のゲームでも必ず選択してプレイする。
選⼿が変わっても、同じデッキを続けて使⽤する。 - ゲームに敗北したチームは、使⽤したデッキが予選中使⽤不可能となる。
- 2回⽬以降のマッチの最初のゲームでは、使⽤不可能となっていないデッキの中からどのデッキを使⽤してもよい。
- ゲームに勝利したチームは、使⽤したデッキを次のゲームでも必ず選択してプレイする。
選⼿の出場順番
- 対戦チームはマッチ開始前に選⼿の出場順番を提出。
- 第1ゲームから第3ゲームでは、それぞれ異なる選⼿がプレイしなければならない。
- 同じ選⼿が連続でゲームをプレイすることはできない。
- 出場順番は運営チームにより相⼿チームに連絡。
予選形式
- 4チームによる敗者復活ありのトーナメント(ダブルイリミネーション)。
- 上位2チームが決勝に進出。(ウィナーズブラケット1位とルーザーズブラケット1位での決勝戦)
決勝ルール
- 予選参加時に登録した9デッキの中より、決勝で使⽤する3デッキを選択しチームデッキとする(各プレイヤー1デッキ)
- 予選で使⽤不可能となったデッキも選択可能。