実験体3Cのデッキ(※クリックで閉じる)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ミニオン | マーロックのタイドコーラー | 1 | 1 | 2 | 自分がマーロックを召喚する度攻撃力+1を獲得する。 |
1 | ミニオン | 海賊パッチーズ | 1 | 1 | 1 | 自分が海賊を手札から使用した後自分のデッキからこのミニオンを召喚する。 |
1 | ミニオン | 野良猫 | 1 | 1 | 1 | 雄叫び:1/1のネコを1体召喚する。 |
1 | ミニオン | フェアリードラゴン | 2 | 3 | 2 | 呪文とヒーローパワーの標的にならない。 |
1 | ミニオン | メカワーパー | 2 | 2 | 3 | 自分のメカのコストが(1)減る。 |
1 | ミニオン | ロックプール・ハンター | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:味方のマーロック1体に+1/+1を付与する。 |
1 | ミニオン | 炎の舌のトーテム | 2 | 0 | 3 | 隣接するミニオンは攻撃力+2を得る。 |
1 | ミニオン | 原始フィンのトーテム | 2 | 0 | 3 | 自分のターンの終了時1/1のマーロックを1体召喚する。 |
1 | ミニオン | 腐肉食いのハイエナ | 2 | 2 | 2 | 味方の獣が死ぬ度+2/+1を獲得する。 |
1 | ミニオン | 放電レイザーモー | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:味方の獣1体を適応させる。 |
2 | 呪文 | 野生の繁茂 | 2 | 空のマナクリスタルを1つ獲得する。 | ||
2 | 呪文 | ウィッチウッドの洗礼 | 2 | カードを2枚引く。装甲を8獲得する。 | ||
1 | ミニオン | コールドライトの予言者 | 3 | 2 | 3 | 雄叫び:自身を除く味方のマーロック全てに体力+2を付与する。 |
1 | ミニオン | マーロックの戦隊長 | 3 | 3 | 3 | 自身を除く味方のマーロックは攻撃力+2を得る。 |
1 | ミニオン | メタルトゥース・リーパー | 3 | 3 | 3 | 雄叫び:自身を除く味方のメカ全てに攻撃力+2を付与する。 |
1 | 呪文 | 原始の護符 | 3 | 味方のミニオン全てに「断末魔:ランダムな基本のトーテムを1体召喚する」を付与する。 | ||
1 | ミニオン | 鉄の師匠 | 3 | 2 | 2 | 自分のターンの終了時自身を除く味方のメカ1体に+2/+2を付与する。 |
3 | ミニオン | 動物園ロボ | 3 | 3 | 3 | 雄叫び:ランダムな味方の獣、ドラゴン、マーロック1体にそれぞれ+1/+1を付与する。 |
1 | ミニオン | 南海の船長 | 3 | 3 | 3 | 自身を除く味方の海賊は+1/+1を得る。 |
1 | ミニオン | 腐蝕のグリズリー | 3 | 2 | 2 | 自分がミニオンを召喚した後そのミニオンに+1/+1を付与する。 |
1 | 呪文 | 猟犬を放て! | 3 | 敵のミニオン1体につき突撃を持つ1/1の猟犬を1体召喚する。 | ||
1 | ミニオン | 獰猛なサル | 3 | 3 | 4 | 挑発 |
1 | ミニオン | マーロック騎士 | 4 | 3 | 4 | 激励:ランダムなマーロックを1体召喚する。 |
1 | ミニオン | アジュア・ドレイク | 5 | 4 | 4 | 呪文ダメージ+1雄叫び:カードを1枚引く。 |
1 | ミニオン | コバルト・スケイルベイン | 5 | 5 | 5 | 自分のターンの終了時自身を除くランダムな味方のミニオン1体に攻撃力+3を付与する。 |
2 | 呪文 | 滋養 | 5 | 選択:マナクリスタルを2個獲得する。またはカードを3枚引く。 | ||
1 | 呪文 | 破滅に至る病 | 5 | キャラクター1体に2ダメージを与える。この呪文で対象が死亡した場合、ランダムな悪魔を1体召喚する。 | ||
1 | ミニオン | 飛刀手流忍者・六丸 | 5 | 2 | 4 | 隠れ身このミニオンの攻撃でミニオンが死亡した時、自分のデッキからマーロックを2体召喚する。 |
1 | ミニオン | サバンナ・ハイメイン | 6 | 6 | 5 | 断末魔:2/2のハイエナを2体召喚する。 |
1 | ミニオン | ボーン・ドレイク | 6 | 6 | 5 | 断末魔:ランダムなドラゴン1体を自分の手札に追加する。 |
1 | 呪文 | エラばれし我らにヒレ伏せ | 7 | 味方のミニオン全てに+2/+2を付与する。味方のマーロック1体ごとにコストが(1)減る。 | ||
2 | ミニオン | キュレーター | 7 | 4 | 6 | 挑発、雄叫び:自分のデッキから獣、ドラゴン、マーロックを1枚ずつ引く。 |
1 | ミニオン | 始祖ドレイク | 8 | 4 | 8 | 挑発、雄叫び:自身を除く全てのミニオンに2ダメージを与える。 |
3 | 呪文 | 融合 | 8 | 全てのミニオンを破壊する。それらの攻撃力と体力を合計した「融合体」を1体召喚する。 | ||
1 | ミニオン | イセラ | 9 | 4 | 12 | 自分のターンの終了時夢カード1枚を自分の手札に追加する。 |
1 | ミニオン | ヴォイドロード | 9 | 3 | 9 | 挑発断末魔:挑発を持つ1/3の悪魔を3体召喚する。 |
1 | ミニオン | デスウィング | 10 | 12 | 12 | 雄叫び:自身を除く全てのミニオンを破壊し自分の手札を全て破棄する。 |
ワンポイント
様々な種族のミニオンたちを扱うモンスターです。
それらに対する強化を施すことで、序盤戦から中盤戦までを戦い抜きます。
ヒーローパワーの「捕食」によってカードを3枚も引けるので、序盤から惜しみなくミニオンを展開していきます。
敵の全てのミニオンをも取り込む融合は、強力なフィニッシャーとなります。
対実験体3C攻略
相手のデッキには45枚ものカードがあるので、相手のヒーローパワーの多用によるデッキ切れは望めません。
なるべく敵陣のミニオンを排除し尽くすことを心がけます。
最高で3回プレイされる融合に対するケアは必須であり、単体除去能力はその処理のために取っておきます。
アザリナ・ソウルシーフ / ウィンズロー・トブトック / 疫病使いランセル / 実験体3C / シャダウォック / 血の魔女グレッタ / チュパカブラン / ブラッシュウッド・センチュリオン / ワァルガァルブル
シャダウォックのデッキ(※クリックで閉じる)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 影隠れ | 0 | 味方のミニオン1体を自分の手札に戻す。そのミニオンのコストは(2)減る。 | ||
1 | ミニオン | ヴードゥーの呪術医 | 1 | 2 | 1 | 雄叫び:体力を2回復する。 |
1 | ミニオン | コボルトの司書 | 1 | 2 | 1 | 雄叫び:カードを1枚引く。自分のヒーローに2ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | ジャリッパナの騎士 | 1 | 2 | 3 | 雄叫び:ランダムなコスト1のミニオン1体を相手の陣地に召喚する。 |
1 | ミニオン | ノームフェラトゥ | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:相手のデッキの一番上のカードを除去する。 |
1 | ミニオン | マッドボンバー | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:合計3ダメージをランダムに自身を除く全てのキャラクターに振り分ける。 |
2 | ミニオン | 悪意の銀行家 | 2 | 2 | 2 | 雄叫び:味方のミニオン1体を選択する。そのコピー1体を自分のデッキに混ぜる。 |
1 | ミニオン | 反響ウーズ | 2 | 1 | 2 | 雄叫び:このターンの終了時にこのミニオンと全く同じコピーを1体召喚する。 |
1 | ミニオン | グライムストリートの運び屋 | 3 | 2 | 4 | 雄叫び:自分の手札のランダムなミニオン1体に+1/+1を付与する。 |
1 | ミニオン | コールドライトの託宣師 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び:各プレイヤーはカードを2枚ずつ引く。 |
1 | ミニオン | コボルトの弟子 | 3 | 2 | 1 | 雄叫び:合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 |
1 | ミニオン | ゴルゴン・ゾーラ | 3 | 2 | 2 | 雄叫び:味方のミニオン1体を選択。そのミニオンのゴールデンのコピー1体を自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | いかれ帽子屋 | 4 | 3 | 2 | 雄叫び:自身を除くミニオンに帽子を3個ランダムに投げる。帽子はそれぞれ+1/+1を付与する。 |
2 | ミニオン | サロナイト鉱山の奴隷 | 4 | 2 | 3 | 挑発雄叫び:このミニオンのコピーを1体召喚する。 |
1 | 呪文 | メディヴの残響 | 4 | 味方のミニオン全てのコピーを1枚ずつ、自分の手札に追加する。 | ||
1 | ミニオン | 腹ペコのドラゴン | 4 | 5 | 6 | 雄叫び:ランダムなコスト1のミニオン1体を相手の陣地に召喚する。 |
1 | ミニオン | マッダーボンバー | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:合計6ダメージをランダムに自身を除く全てのキャラクターに振り分ける。 |
1 | ミニオン | 骨董品のヒールロボ | 5 | 3 | 3 | 雄叫び:自分のヒーローの体力を8回復する。 |
1 | ミニオン | 先遣隊長エリーズ | 5 | 5 | 5 | 雄叫び:自分のデッキに未開封のウンゴロパック1個を混ぜる。 |
1 | ミニオン | アイアン・ジャガーノート | 6 | 6 | 5 | 雄叫び:敵のデッキに「埋設地雷」1枚を混ぜる。「埋設地雷」は引かれた際に爆発し10ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 退散 | 6 | 全てのミニオンをそれぞれの所有者の手札に戻す。 | ||
1 | ミニオン | ドン・ハン=チョー | 7 | 5 | 6 | 雄叫び:自分の手札のランダムなミニオン1体に+5/+5を付与する。 |
1 | ミニオン | 奈落の始末屋 | 7 | 6 | 6 | 雄叫び:自身を除く全てのキャラクターに3ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | トートランの始原術師 | 8 | 5 | 4 | 雄叫び:呪文1つを発見しランダムな対象に対して使用する。 |
1 | ミニオン | 始祖ドレイク | 8 | 4 | 8 | 挑発、雄叫び:自身を除く全てのミニオンに2ダメージを与える。 |
ワンポイント
シャダウォックのミニオンは、全て雄叫び能力を持っています。
雄叫び能力を2倍化させる自動発動型のヒーローパワーによって、それらの効果を飛躍的に高めることができます。
ただ、中には相手を利する雄叫びミニオン(ジャリッパナの騎士、腹ペコのドラゴンなど)や、ランダムに味方にも損害を与え得るミニオン(マッダーボンバーなど)もいるので要注意です。
自分に必ず有益をもたらす、サロナイト鉱山の奴隷やコボルトの弟子などの扱いやすいミニオンたちを、ゴルゴン・ゾーラやメディヴの残響などで複製してアドバンテージを広げます。
対シャダウォック攻略
雄叫びの2倍化は自分側にも適用されるので、雄叫び能力をたくさん扱う方が有利を得られます。
手札内強化を筆頭とする強化能力をよく発動してくるので、ミニオンの除去能力を用意するか、早めに倒しきることを目指します。