本日の未明にハースストーンのアップデートが発表され、ゲームの調整の実施がアナウンスされました。
「喧嘩祭」の修正が主な内容であり、一人用プレイモードに特化したアップデートは珍しくもあります。
ミコシのシナジー効果をより活用して楽しくプレイできるように、戦利品カードのバケットの出現率が調整されました。
各ミコシのテーマと合致する戦利品が、より高確率で提示されることになります。
また、時としてプレイヤーを圧倒することもある特定のボスのデッキにも修正が施されました。
より公平に感じられるよう調整した結果として、全体的な「喧嘩祭」の難度が少し下がったとのことです。
そして、お気に入りのクラスおよびミコシに熱中できるように、最初のミコシの選択にも修正が入りました。
敗北時に自分が使用していたミコシが、次の入場時におけるミコシの選択画面の左端に必ず現れるようになったのです。
敗北時にボスが使用していたミコシは、相変わらず次回には右端に現れます。
残りの一つは、引き続きランダム提示でありながらも、自分がまだクリアしたことがないミコシだけが現れるようになりました。
したがって、「喧嘩祭」新規入場時のミコシの提示は毎回以下のとおりとなります。
中央: 未クリアのランダムなミコシ
右: 前回敗北時にボスが使用していたミコシ
カード裏面しかクリア報酬がなかった「喧嘩祭」に、3勝することでカードパックがもらえるデイリー・クエストが追加されることになりました。
「ダンジョン攻略」や「怪物狩り」の3勝クエストと全く同じ性質のデイリーであり、これまでは「喧嘩祭」には用意されていませんでした。
ゲーム・プログラムにパッチを適用する必要があるため、この新しいデイリー・クエストは現在では出現しません。
近日中にリリースされるパッチが適用されると、「喧嘩祭のボスを3体倒す」が達成条件であるデイリー・クエストが、デイリーの配信ローテーションに追加されるようになります。
ハンター、ローグ、ウォリアーでプレイする際には、ドラフトで提示されるカードの平均的なパワー・レベルが引き下げられます。
逆に、ドルイド、メイジ、パラディン、プリースト、シャーマン、ウォーロックでプレイする際には、ドラフトで提示されるカードの平均的なパワー・レベルが引き上げられます。
クラスごとの勝率をより均等化させるための措置であるそうです。