Skitter(コスト 2):
4/4のNerubianを召喚する。
タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
---|---|---|---|---|---|
Minion | Deathcharger | 1 | 2 | 3 | Charge, Deathrattle: あなたのHeroに3ダメージを与える。 |
Minion | Crazed Alchemist | 2 | 2 | 2 | Battlecry: MinionのAttackとHealthの値を交換する。 |
Minion | Haunted Creeper | 2 | 1 | 2 | Deathrattle: 1/1のSpectral Spiderを2体召喚する。 |
Minion | Nerub'ar Weblord | 2 | 1 | 4 | Battlecryの能力を持つMinionカードのコストを2増やす。 |
Minion | Nerubian Egg | 2 | 0 | 2 | Deathrattle: 4/4のNerubianを召喚する。 |
Minion | Deathlord | 3 | 2 | 8 | Taunt, Deathrattle: 対戦相手のデッキからランダムに選ばれた1枚のMinionカードを引き、そのMinionを敵陣に召喚する。 |
Minion | Shade of Naxxramas | 3 | 2 | 2 | Stealth, あなたのターン開始時に+1/+1を得る。 |
Minion | Stoneskin Gargoyle | 3 | 1 | 4 | あなたのターン開始時に、このMinionのHealthを全て回復する。 |
Minion | Anub’ar Ambusher | 4 | 5 | 5 | Deathrattle: ランダムに選ばれた自軍のMinionをあなたの手札に戻す。 |
Minion | Abomination | 5 | 4 | 4 | Taunt, Deathrattle: 「全ての」Characterに2ダメージを与える。 |
Spell | Mortal Coil | 1 | Minionに1ダメージを与える。このSpellがMinionを倒した場合は、カードを1枚引く。 | ||
Spell | Frostbolt | 2 | 3ダメージを与え、さらにFreeze状態にする。 | ||
Spell | Shadow Bolt | 3 | Minionに4ダメージを与える。 | ||
Spell | Shadowflame | 4 | 自軍のMinionを破壊し、そのAttackと同じ値のダメージを敵の全てのMinionに与える。 | ||
Spell | Locust Swarm | 7 | 敵の全てのMinionに3ダメージを与える。あなたのHeroのHealthを3回復する。 |
- Anub’Rekhanの基本戦術は、タフなMinionを多数召喚することです。
時折、単体や全体に直接ダメージを与えるSpellも使用してきます。 - Anub’Rekhanのダメージ・ソースのほとんどはMinionなので、Anub’Rekhan戦では場のコントロールができれば勝利に近づきます。
敵の2体以上のMinionを倒せるMinionや、Minionを排除できるSpellを用意し、敵陣をクリアし続けることを目指します。 - Minion量産型のデッキとの対戦時と同様に、Anub’Rekhan戦でもTauntを持つMinionの配置が効果的です。
敵の小型Minionたちは、こちらが全体攻撃で排除せずとも勝手にTaunt Minionへ突っ込んで散っていきます。 - コストが高い強靭なMinionや、コストが高いTaunt持ちのMinionをデッキに入れておくと、それらが敵側のDeathloadのDeathrattle能力によって召喚される可能性があります。
序盤や中盤で高コストのMinionが自軍に召喚されたら、勝利はほぼ確実なものとなるでしょう。 - Anub’Rekhanのプレイで最も強力なのはHero Powerです。
わずかコスト2で4/4のMinionを量産されるのが、この戦闘が困難となる一番の要因です。 - なのにAnub’Rekhanは、Hero Powerの使用よりもカードのプレイを優先させます。
Anub’Rekhanは、プレイできるカードがないときにHero Powerを使用します。
よって、敵にカードやMana Crystalを与える行為は、Anub’Rekhan戦では決して損する行為とは言いきれません。
Anub’Rekhanにカードをプレイし続けてもらう方が、戦闘が楽になるからです。 - 場をコントロールするうえで、敵対する回数が最も多い敵軍のMinionは、Anub’RekhanのHero Powerによって召喚される4/4のNerubianです。
4/5以上のステータス値を持つMinionは、このNerubianを2体倒せるので、場のコントロールの大きな助けとなります。
Chillwind YetiはNerubianを2体、Sunwalker(Taunt付き)はNerubianを3体、Cairne BloodhoofはNerubianを4体倒すことができます。 - Healthが低いMinionを必要以上に場へ配置するのは得策ではありません。
Shadowflame、Locust Swarm、Abominationといった全体攻撃で一掃されてしまいます。
Anub’Rekhanの第7ターンで自軍のMinionが生存していると、高い確率でLocust Swarmが発動されることにも注意します。 - 敵軍のNerub’ar WeblordやDeathlordの存在によって、Battlecryを持つMinionの利用価値は少し下がります。
- 他のボス戦でも言えることですが、Alexstraszaは高い値のボスのHealthを15にまで下げることができます。
一般的なHandlockに似たデッキです。
対人戦と同様に、第4ターンでTwilight DrakeやMountain Giantを召喚することを目指します。
Drake、またはGiantの2体にTauntを与えることができたら、まず負けることはなくなるでしょう。
序盤にAncient WatcherとIronbeak Owlのセットがあれば、Watcherを起動させてしまいます。
SoulfireとShadow Boltで、続出するNerubianを駆逐できます。
Ancient WatcherにShadowflameをかければ、コスト6でほとんどの敵軍のMinionを一掃できます。
最も高い脅威となる敵軍のMinionはAnub’ar Ambusherです。
なるべくこのMinionにSiphon Soulを使います。
InnervateやWild Growthによって、早期に強力なMinionを召喚して場をコントロールします。
第2ターンまでにこれらのカードが1枚も手札に入らなければ、相当困難な戦いになるでしょう。
敵陣をクリアし続けながら進行し、高コストのTaunt Minionが揃いだしたら勝利は目前です。
Naturalizeは序盤から使用できるMinion破壊Spellで、かつAnub’Rekhanの手札を「増やせる」カードです。
Anub’Rekhanはプレイできるカードがないと、彼の最強の能力であるHero Powerを使ってきます。
それを防ぐために序盤でAnub’Rekhanのプレイの選択肢を増やす行為は、こちら側にとってアドバンテージになります。
Earthen Ring Farseerの回復能力は、緊急時を除いてはMinionのHealthを回復させるために用います。
Mark of Natureの「Attack +4」の方をWindfury Harpyにかけて、1ターンにつき16ダメージを与えることもできます。
・Emperor Cobra … タフな敵側のMinionたちを一撃で仕留めます。
・Sunwalker … Tauntを備え、3体のNerubianを倒せます。
・Cairne Bloodhoof … 4体のNerubianを倒せます。
・The Black Knight … Healthが8のDeathlordを一撃で仕留め、2体のNerubianを倒せます。
・Ancient of War … Ironbark Protectorよりもコストが1少なく、3体のNerubianを倒せます。
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Anub’Rekhan