Rain of Fire(コスト 1):
対戦相手の手札カードの枚数だけミサイルを放つ。
タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
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Minion | Abusive Sergeant | 1 | 2 | 1 | Battlecry: このターンだけMinionにAttack +2を与える。 |
Minion | Deathcharger | 1 | 2 | 3 | Charge, Deathrattle: あなたのHeroに3ダメージを与える。 |
Minion | Undertaker | 1 | 1 | 2 | あなたがDeathrattleの能力を持つMinionを召喚するたびに+1/+1を得る。 |
Minion | Nerubian Egg | 2 | 0 | 2 | Deathrattle: 4/4のNerubianを召喚する。 |
Minion | Acolyte of Pain | 3 | 1 | 3 | ダメージを受けるたびにカードを1枚引く。 |
Minion | Dancing Swords | 3 | 4 | 4 | Deathrattle: 対戦相手がカードを1枚引く。 |
Minion | Dark Cultist | 3 | 3 | 4 | Deathrattle: ランダムに選ばれた他の自軍のMinionにHealth +3を与える。 |
Minion | Worshipper (Heroic) | 3 | 2 | 4 | あなたのターンの間、あなたのHeroがAttack +3を得る。 |
Minion | Cult Master | 4 | 4 | 2 | 自軍のMinionが死亡するたびにカードを1枚引く。 |
Minion | Necroknight | 4 | 5 | 6 | Deathrattle: 両隣にいるMinionたちを破壊する。 |
Spell | Inner Rage | 0 | Minionに1ダメージを与え、さらにAttack +2を与える。 | ||
Spell | Battle Rage | 2 | ダメージを受けている自軍のCharacterの数だけカードを引く。 | ||
Spell | Rampage | 2 | ダメージを受けているMinionに+3/+3を与える。 | ||
Spell | Hellfire | 4 | 「全ての」Characterに3ダメージを与える。 |
- Faerlinaのデッキは速攻型です。
ステータスが高いMinionを序盤から集めて、力ずくで押し切ってきます。
序盤を耐えて終盤までもつれ込めば、Faerlinaは息切れしたかのようにプレイできるカードが少なくなるので、容易に倒せるようになります。 - Faerlina戦で最も注意が必要なのは、Faerlina専用のMinionのWorshipperです。
このMinionが場に出たときからFaerlinaに「Attack +3」が与えられ、Faerlina自身が攻撃してきます。
この効果は蓄積可能で、Worshipperが複数召喚されるたびにFaelinaの攻撃力が6、9、12と増えていきます。
Worshipperの能力をただちに対処しないと、まともに対峙することが不可能になります。 - FaerlinaのHero PowerのRain of Fireは、こちらの手札カードの枚数と同じ数のミサイルを放つ能力です。
ミサイルはMageのArcane Missilesのように、1ダメージのミサイルが1発ごとにランダムの対象へ飛んでいきます。
対象の選択がランダムなので、Stealthで隠れている自軍のMinionにも命中します。 - Rain of Fireによる被害を小さくするために、手札に残すカードの枚数をなるべく少なくします。
よって、Faerlina戦では、コストが少ないカードを序盤から多くプレイできるようなデッキを用いることが推奨されます。
とりわけ、WarlockのZoo(Minion量産)タイプは、Faerlina戦で最もポピュラーなデッキとなっています。
あっという間に手札が空になり、速効型としてはFaerlina以上の攻撃力を誇るデッキだからです。 - Rain of Fireはランダムの対象へ1ダメージずつ与えてくるので、ダメージを受けると能力を発動するMinionを召喚しておくのも効果的です。
WarriorのArmorsmithやFrothing Berserkerがいるときに自軍がRain of Fireを被ると、ものすごい勢いでHeroのArmorやFrothing Berserkerの攻撃力が増えていきます。 - もちろん、Enrageを持つMinionもRain of Fireを受けることで能力を発動します。
ただ、序盤からEnrage Minionを単騎で召喚するのは、あまり効果的ではありません。
なぜならば、コスト3以下のEnrage Minionは、全てHealthの値が3以下だからです。
Healthが3以下だと、第2~3ターンで召喚されるWorshipperによって「Attack +3」を与えられたFaerlinaに一撃で葬られます。 - 他のボス戦でも言えることですが、Alexstraszaは高い値のボスのHealthを15にまで下げることができます。
最初の手札として求めるのはSilence、Ironbeak Owl、Shadow Word: Pain、Lightwellです。
Faerlinaは第2ターンに、高い確率で「Coin → Worshipper」をプレイします。
このWorshipperをSilenceしたり、SW: Painで処理します。
Faerlinaは、こちらが場に出しているMinionの数が少ないと、Lightwellを無視してHeroに攻撃する傾向があるようです。
放置されたLightwellは、凄まじい量のHealthの回復をもたらしてくれます。
Ancient Watcherは、置いておくだけでFaerlinaのRain of Fireを吸収してくれます。
もちろん、SilenceをかければWorshipperやDancing Swordsを一撃で葬るMinionになり、Tauntを与えれば自軍の盾になります。
こちらの主砲はInjured Blademaster、Chillwind Yeti、Silence済みのAncient Watcherです。
これらが大きく傷ついていたら、ためらうことなくCircle of Healingで回復します。
Auchenai SoulpriestとCircle of Healingの組み合わせで、Necroknight以外の全てのMinionを殲滅できます。
ただ、場にLightwellとAuchenai Soulpriestの両方を召喚するのは厳禁です。
敵のNerubian EggがInner Rageによって攻撃力を備えたり、Necroknightの隣にいて破壊されそうになったら、そこで初めてNerubian EggにSilenceをかけます。
Nerubian Egg以外の敵軍のMinionを排除していき、終盤まで耐えることができたら勝利は確定します。
Faerlina戦で多用されるZooデッキの一種です。
Zooデッキならば、FreeカードだけでもFaerlinaを倒せるという報告が多数挙がっています。
Nerubian Eggに攻撃力を持たせ、敵にダメージを与えながらNerubian Eggを破壊してしまうのは強力なプレイです。
4/4という、Worshipperを2体倒せるMinionが召喚されるからです。
Power Overwhelming、Abusive Sergeant、Dire Wolf Alpha、Shattered Sun Cleric、Dark Iron Dwarfが、Nerubian Eggに攻撃力を与えることができます。
Minionを出せるだけ出していき、場のコントロールを図れば、自ずと勝利が見えてきます。
ただし、中盤戦あたりでFaerlinaがタイミングよくHellfireを発動すると、形勢を逆転されることがあります。
Knife Juggler、Defender of Argus、Doomguardなど、一般的なZooでも用いられているカードは有力です。
Nerubian Eggの隣にVoid Terrorを配置すると、Nerubian Eggを破壊したうえで吸収することになり、第3ターンで4/4と3/5のMinionを作れます。
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Grand Widow Faerlina