Hateful Strike(コスト 4):
Minionを破壊する。
タイプ | 名前 | コスト | A | H | 能力 |
---|---|---|---|---|---|
Weapon | Hook (Heroic) | 3 | Attack 4 / Durability 8, Windfury, Deathrattle: この武器カードをあなたの手札に加える。 |
- Patchwerkは最初から武器のHookを装備しています。
その武器でひたすら殴りかかってくるだけという、「World of Warcraft」のオリジナル版を忠実に再現した行動をとるボスです。 - Patchwerkの武器のHookは、Attack 4とWindfury(2回攻撃)を備えて毎ターンに8ダメージを与える強烈な武器です。
しかも、破壊されてもPatchwerkの手札に武器カードとして戻るという特殊能力まであります。
このために、Hookは武器破壊カードや使用回数切れで破壊されたとしても、継続的にPatchwerkの手に装備されます。 - 他のボス戦とは異なり、Patchwerk戦ではプレイヤー側が常に後攻となります。
したがって、まず先攻のPatchwerkより8ダメージを受けてからプレイヤー側は行動し始めることになります。 - PatchwerkのHero PowerのHateful Strikeは、1体のMinionを一撃で破壊します。
Hateful Strikeのコストは4なので、Patchwerkの第4ターン以降は、Healthの高低やDivine Shieldの有無を問わずに続々と自軍のMinionが即死していきます。
Faerie DragonとSpectral Knightは、Hero Powerの対象とならないので放置され続けます。 - 他のボスとは異なり、Patchwerkはデッキを所有しません。
毎ターンにカードを引くこともしません。
武器のHookによる攻撃、Hookの再装備、Hateful Strikeの発動しか行わないボスです。
Coldlight Oracleなどで無理やりカードを引かせると、最初からカード切れ状態であるPatchwerkはFatigueダメージを受けます。 - Patchwerkのダメージ源は武器による直接攻撃だけなので、序盤ではTaunt Minionが1体につき1回分のPatchwerkの攻撃を吸収してくれます。
PatchwerkがHateful Strikeを使用できるターンの直前では、Taunt Minionを1体だけ配置しても、Hateful Strikeで破壊されるためにPatchwerkの攻撃の盾役とすることはできません。
Sludge Belcherは、Hateful Strikeを受けても1回分のPatchwerkの攻撃を吸収できる優秀なTaunt Minionです。 - 邪魔なTaunt Minionを排除するとき以外は、PatchwerkはMinionを放置して必ずHeroを攻撃してきます。
Minionを多数配置して、こちらが倒される前に倒します。
ただ、何の防御策もなければ、Patchwerkの第4ターンにプレイヤー側のHeroが合計32ダメージを受けて、敗北することになります。
Taunt Minion、HeroのHealthを回復するカード、HeroにArmorを与えるカード、PatchwerkをFreeze状態にするカードなどを用意して、中盤戦までは生存できるようにします。 - 他のボス戦でも言えることですが、Alexstraszaは高い値のボスのHealthを15にまで下げることができます。
- 武器対策の王道はAcidic Swamp Oozeなどの武器破壊カードを運用することです。
ただし、この戦闘では、やみくもに武器破壊カードをプレイしても武器への対策になりません。
Patchwerkが装備する武器のHookは、破壊されてもPatchwerkの手札に武器カードとして戻り、何度でも再装備されるからです。 - 以下の事項を考慮すると、最適な武器破壊のタイミングを計れます。・次のターンでPatchwerkが消費できるManaの量
・破壊されたHookの再装備のためにPatchwerkが消費するMana(3 Mana)
・Hero PowerのHateful Strikeを発動するためにPatchwerkが消費するMana(4 Mana)ターンごとに、武器を破壊するとどのような展開になるのかを以下にまとめます。
ターン 武器を破壊されたPatchwerkの行動 1 次のターンでPatchwerkは2 Mana使用可能 何も行動できない 2 次のターンでPatchwerkは3 Mana使用可能 武器を再装備 3 次のターンでPatchwerkは4 Mana使用可能 武器を再装備するがHero Powerは使用不可 4 次のターンでPatchwerkは5 Mana使用可能 武器を再装備するがHero Powerは使用不可 5 次のターンでPatchwerkは6 Mana使用可能 武器を再装備するがHero Powerは使用不可 6 次のターンでPatchwerkは7 Mana使用可能 武器を再装備してHero Powerも使用 7 次のターンでPatchwerkは8 Mana使用可能 武器を再装備してHero Powerも使用 8 次のターンでPatchwerkは9 Mana使用可能 武器を再装備してHero Powerも使用 9 次のターンでPatchwerkは10 Mana使用可能 武器を再装備してHero Powerも使用 - 第1ターンで「Coin → Acidic Swamp Ooze」とプレイして武器を破壊すると、最高の結果になります。
Hookのプレイには3 Manaを必要とするため、続く第2ターンのPatchwerkはMana不足でこれをプレイできず、何の行動もとれません。 - 第2ターンで武器を破壊するのは無意味な行為です。
続く第3ターンのPatchwerkは3 Manaを有するため、武器を破壊されても再装備して襲ってきます。
武器を破壊してもしなくても、Patchwerkは「武器攻撃 + Hero Power不使用」という行動をとります。 - また、第6ターン以降に武器を破壊する行為も無意味となります。
十分なManaを有するPatchwerkは、武器を破壊されてもされなくても「武器攻撃 + Hero Power使用」という行動をとります。 - 第3ターンから第5ターンの間に武器を破壊しても、Patchwerkは武器を再装備して襲ってきます。
ただ、Patchwerkは常に武器の再装備を優先させるために、PatchwerkのHero Powerの発動を止めることはできます。
このタイミングで「武器破壊 → Taunt Minion召喚」とプレイすれば、通常ならばHero Powerで即死するTaunt MinionにPatchwerkの攻撃を吸収させることができます。
そのTaunt Minionが1回の4ダメージに耐えられるのならば、そのターンではプレイヤー側のHeroに被害が及びません。 - Harrison Jonesの能力には武器破壊だけでなく手札カードを増やす効果もあります。
手札カードの増加を優先させたいときは、ターンに関係なくこれをプレイします。
最初の手札として求めるのはIce Lance、Mirror Image、Frostbolt、Acidic Swamp Ooze、Mad Scientist、Deathlordです。
これらは全て、序盤にプレイされることでプレイヤー側のHeroを1ターン延命できるカードです。
Coinとの併用でAcidic Swamp Oozeを第1ターンにプレイすると、Patchwerkの攻撃を1ターン抑止できます。
Coinとの併用でDeathlordを第2ターンにプレイすると、続くターンでPatchwerkはHero Powerを使用できないため、DeathlordがPatchwerkの攻撃を全て吸収してくれます。
他のボス戦とは異なり、この戦闘におけるIce Lanceの用途はPatchwerkをFreeze状態にすることです。
Freeze状態の対象に4ダメージを与えることではありません。
AlexstraszaのBattlecry能力の主な用途は、プレイヤー側のHeroのHealthを15まで回復させることです。
RogueNesteaさんがHearthheadに投稿した内容を参考にして作成したデッキです。
Patchwerkに無理やりカードを引かせて、その結果として生じるFatigueダメージで倒すというユニークな戦法をとります。
最初の手札として求めるのはInnervate、Goldshire Footman、Shieldbearer、Acidic Swamp Ooze、Deathlord、Coldlight Oracleです。
Coinとの併用でAcidic Swamp Oozeを第1ターンにプレイすると、Patchwerkの攻撃を1ターン抑止できます。
Coinとの併用でDeathlordを第2ターンにプレイすると、続くターンでPatchwerkはHero Powerを使用できないため、DeathlordがPatchwerkの攻撃を全て吸収してくれます。
Innervateとの併用でDeathlordやSen’jin Shieldmastaを第2ターンまでにプレイしても、同様にPatchwerkの攻撃を全て吸収してくれます。
Patchwerkは最初からカード切れ状態なので、Naturalize、Coldlight Oracle、Dancing Swordsで強制的にカードを引かせるとFatigueダメージを受けます。
カードを引かせるごとにFatigueダメージの総量は1、3、6、10、15、21、28、36、45と増えていきます。
最後に生じたFatigueダメージの値を覚えておき、続く2回のFatigueダメージでPatchwerkを倒せるときに、自軍のMinionへNaturalizeをかけてPatchwerkにとどめを刺します。
自陣にいるMinionが1体しかおらず、続くターンでPatchwerkのHero Powerの発動が確実なときは、そのMinionで攻撃した後にMinionへNaturalizeをかけても構いません。
Dancing SwordsにNaturalizeをかけると、Patchwerkへ3回分のFatigueダメージを与えることができます。
上記のMageデッキからRare以上のカードを除き、手数と攻撃力を高めた編成にしたものです。
基本的な戦い方は上記のMageデッキと同じです。
Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki – Patchwerk
Hearthhead – Deck: Make Quick Werk of Him Druid