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リンク | 名前 | クラス | コスト | レアリティ | タイプ | 種族 |
---|---|---|---|---|---|---|
Gadgetzan Jouster | Neutral | 1 | 2. Common | Minion | ||
Injured Kvaldir | Neutral | 1 | 3. Rare | Minion | ||
Lowly Squire | Neutral | 1 | 2. Common | Minion | ||
Tournament Attendee | Neutral | 1 | 2. Common | Minion | ||
Argent Watchman | Neutral | 2 | 3. Rare | Minion | ||
Boneguard Lieutenant | Neutral | 2 | 2. Common | Minion | ||
Flame Juggler | Neutral | 2 | 2. Common | Minion | ||
Garrison Commander | Neutral | 2 | 4. Epic | Minion | ||
Lance Carrier | Neutral | 2 | 2. Common | Minion | ||
Argent Horserider | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Coliseum Manager | Neutral | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Dragonhawk Rider | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Eydis Darkbane | Neutral | 3 | 5. Legendary | Minion | ||
Fencing Coach | Neutral | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Fjola Lightbane | Neutral | 3 | 5. Legendary | Minion | ||
Ice Rager | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Light's Champion | Neutral | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Master of Ceremonies | Neutral | 3 | 4. Epic | Minion | ||
Saboteur | Neutral | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Silent Knight | Neutral | 3 | 2. Common | Minion |
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Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
拡張セット「The Grand Tournament」から収集できるカードの詳細情報です。
公式発表や開発陣の投稿などで明らかになった補足情報や、コミュニティが提言した有効な使用方法をまとめました。
・Joust … 双方のデッキ内のランダムなMinionカードのコスト数を参照し、自軍側のコスト数が高ければ能力を発揮させるメカニズム。
- 「The Grand Tournament」で新たに追加されたJoustのメカニズムを発動させるMinionです。
- Joustで勝利すればZombie Chowと同じステータス値となり、コストに比しては強力なMinionとなります。
- Joustを発動するMinionは、コスト数が高いMinionを多数組み入れるデッキで有用となります。
しかしながら、Gadgetzan Jouster自体は最低クラスのコスト数という矛盾を抱えています。 - 相手のMinionを表示させるので、第1ターンで相手のデッキの内容をある程度推し量ることができます。
World of WarcraftにおけるGadgetzanは、砂漠地帯のTanarisに存在する集落です。
Goblin種族の最大の連合であるSteamwheedle Cartelの本拠地でもあります。
同連合のGoblinたちが主導する交易が繰り広げられている場所です。
Alliance陣営とHorde陣営のプレイヤーが共に利用できる、中立のオークション・ハウスが設置されています。
コミュニケーションをとることができない両陣営のプレイヤー間で取引を行う、唯一の手段を提供する場所です。
Deathwingが降臨した際の地殻変動によって、すぐ側に海岸ができたため、現在はそこに交易船を停める港やビーチが設けられています。
- 登場時は2/1ですが、ダメージを回復させれば2/4となり、コストに比してはとても高いステータス値を有することになります。
Minionを回復させる手段が豊富なPriestは、このMinionをInjured Blademasterと同様に活用することができます。 - 何らかの理由によって手札からプレイされずに場へ配置(Hungry Dragonによる召喚など)された場合は、Battlecry能力が発動されずに2/4の状態で登場します。
- ダメージを受ける、または受けていることと作用するカードと好相性です。
WarriorはCrushなどをコンボとして併用できます。
- 「The Grand Tournament」で新たに追加されたInspireの能力を持つMinionです。
- Inspireの能力を持つMinionは、Hero Powerの使用を促進するカード(Garrison CommanderやMaiden of the Lakeなど)と好相性です。
- Goldshire Footmanと同等であるMinionです。
多くのコスト1~2のMinionを倒せるAttack値を有しますが、Healthが1であるためにHero Powerでも倒されます。
Inspire: このターンだけ普通に攻撃できる。
- 「The Grand Tournament」で新たに追加されたInspireの能力を持つMinionです。
- Inspireの能力が発動されたとしても、召喚されたターンでは通常のルールどおりに攻撃できません。
ただし、Charge能力を得た状態でInspireが発動されたら、召喚されたターンで攻撃できます。 - Inspireの能力が発動されたとしても、Frozen状態であれば攻撃できません。
- 1ターンの間にHero Powerを2回使用しても、そのターンの間に2回攻撃することはできません。
- コストに比しては少し高いステータス値を有します。
- Ancient Watcherと同様に、Tauntを与えることが活用する手段の一つとなります。
World of WarcraftにおけるArgent Watchmanは、Argent Tournament会場の守衛を担当するキャラクターです。
会場内におけるプレイヤー間の戦闘行為を抑止する存在です。
敵対プレイヤーへ攻撃したプレイヤーを襲い、瞬く間に粛清します。
プレイヤー・キャラクターも扱える乗り物のArgent Hippogryphに騎乗していて、普段は上空から会場を監視しています。
- 「The Grand Tournament」で新たに追加されたInspireの能力を持つMinionです。
- Inspireの能力を持つMinionは、Hero Powerの使用を促進するカード(Garrison CommanderやMaiden of the Lakeなど)と好相性です。
World of WarcraftにおけるBoneguard Lieutenantは、Northrend大陸のIcecrown地方で登場する敵対キャラクターです。
Argent Tournamentで与えられるクエストの一つの討伐対象です。
単独で倒せるキャラクターではありませんが、クエスト専用アイテムのCampaign Warhorseに騎乗し、その能力を使いこなすことで討伐可能となります。
- Ironforge Riflemanよりもコストが低いのですが、能力は任意の対象を選択できず、望まないMinionやHeroにダメージを与えることがあります。
- Hero Powerを使用することで発動されるInspireの能力を持つMinionと好相性です。
- 強化されたHero Powerや特殊なHero Power(Lord JaraxxusのINFERNO!など)をもたらす能力と好相性です。
- Manaが余りやすい終盤戦でも有用となります。
- Abusive Sergeantとよく似ているMinionですが、与えるAttack +2の効果は永続します。
Divine Shield
- コスト、Attack、Healthが全てArgent Commanderの半分であるMinionです。
プレイ時にこのMinionが発する「Don’t worry, love, cavalry’s here!」という音声は、Blizzard社の未発売のゲーム「Overwatch」で登場するキャラクターのTracerのセリフ「Cheers, love! The cavalry’s here!」を由来としています。
「Cavalry」は、騎兵隊や機甲隊などの機動力が高い部隊を意味します。
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