開始: 2016/02/04(木)06:00
終了: 2016/02/08(月)07:00
開始: 2016/02/04(木)02:00
終了: 2016/02/08(月)20:00
- 各プレイヤーのヒーローが装備している武器が破壊されると、ランダムに選ばれた武器がそのヒーローに装備される。
- 試合開始時に、双方のプレイヤーのヒーローパワーはキャッシュインに置き換えられる。
キャッシュインは、自軍のヒーローが装備している武器を破壊し、ランダムに選ばれた武器を新たに装備させる。 - 試合開始時に、双方のプレイヤーのヒーローが2/2の武器であるスポンジの剣を装備し、装甲10を得る。
- 全クラスのヒーローが使用可能で、通常のルールに基づいてデッキを作成する。
- コレクションとして収集したカードだけをデッキに組み入れることができます。
酒場の喧嘩専用のデッキ・スロットは1つだけです。 - ランダムに装備される武器は、プレイヤーがコレクションとして収集できる全ての武器カードの中からランダムに選ばれます。
プレイヤーがまだ収集していない武器カードも対象になります。 - ヒーローパワーは試合開始時から置き換えられます。
クラスごとの違いは、クラス専用カードだけとなります。 - 必ずヒーローが武器を装備することから、武器と作用する能力を持つカード(ブラッドセイルの略奪者や千刃乱舞など)を多用することが基本的な攻略法となります。
- ヒーローが毎ターンにダメージを与えることができます。
武器をからめた高威力のバースト・ダメージで倒しきる、あるいは速攻を仕掛けて攻撃的に迫るデッキなどで臨むと勝利しやすくなります。 - ヒーローパワーのキャッシュインを使用せずとも、武器を使い切ると自動的にランダムな武器が装備されます。
キャッシュインは、装備している武器の攻撃力が低いなどの理由で、武器を交換したい場合に使用します。 - キャッシュインで武器を交換しても、ヒーローが1ターンの間に攻撃できるのは1度までとなります(武器に疾風が付与されている場合を除く)。
- 敵が呪われた剣を装備していたら、敵のヒーローへ総攻撃を仕掛ける方が得策である場合があります。
呪われた剣は、装備しているヒーローが受けるダメージ量を2倍にします。
- 双方のヒーローは、最初から2/2である武器のスポンジの剣を装備します。
そのため、特殊能力を持たない体力が2以下のミニオンを序盤で召喚しても、敵のヒーローに破壊されるだけの存在となることに注意します。 - 武器を破壊する能力(酸性沼ウーズなど)を、何の意図もなく発動しても、あまり有効とはなりません。
武器が破壊されると、新たにランダムな武器が装備されるからです。
敵の武器が脅威的であったり(ドゥームハンマーなど)、敵の武器が特別に強化されているときに発動するようにします。 - ハリソン・ジョーンズの能力は、どのターンで発動してもカードを引くことができます。
敵の武器の使用回数が多いときに発動すると、より多くのカードを引けます。 - サー・フィンレー・マルグルトンなどのヒーローパワーを変更する能力は、キャッシュインを他のヒーローパワーに置き換えます。
キャッシュインを使用せずとも、武器は使い切ることで再装備されるため、戦術によってはヒーローパワーの変更は大変有用となります。
装備した武器の雷電の鎚が破壊されることでも、ヒーローパワーは置き換えられます。 - ドルイドの攻撃呪文である獰猛は、自軍のヒーローが持つ攻撃力と同じ値のダメージを与えます。
ヒーローが装備している武器の攻撃力も合算されます。 - 海賊種族のミニオンの多くは、武器と作用する能力を持ちます。
海賊を主力とするデッキが活躍できるルールです。 - 敵のヒーローが毎ターンに攻撃してくるため、長期戦を視野に入れたデッキで戦うのならば、挑発を持つミニオンや体力を回復するカードを複数用意することが必要となります。
- メイジには、敵のヒーローを凍結させて、武器で攻撃することを不可能にさせる能力が複数あります。
スノーチャガーやウォーター・エレメンタルは、毎ターンに攻撃して敵のヒーローを凍結させ続けることができます。 - ローグには、武器を有用に扱える能力が複数あります。
今回の酒場における有力クラスの一つです。
クラス | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ハンター | 武器 | グレイブズーカ | 2 | [攻撃力2 / 耐久度2] 雄叫び:ランダムな味方のミニオン1体に攻撃力+1を付与する。 | ||
ハンター | 武器 | イーグルホーン・ボウ | 3 | [攻撃力3 / 耐久度2] 味方の秘策が発動する度、耐久度+1を得る。 | ||
ハンター | 武器 | 剣闘士の長弓 | 7 | [攻撃力5 / 耐久度2] 自分のヒーローは、攻撃する際に無敵を得る。 | ||
パラディン | 武器 | ライツ・ジャスティス | 1 | [攻撃力1 / 耐久度4] | ||
パラディン | 武器 | アージェント・ランス | 2 | [攻撃力2 / 耐久度2] 雄叫び:各プレイヤーのデッキのミニオンのうち1体を表示する。自分のミニオンの方がコストが高かった場合、耐久度+1を得る。 | ||
パラディン | 武器 | コグハンマー | 3 | [攻撃力2 / 耐久度3] 雄叫び:ランダムな味方のミニオン1体に、聖なる盾と挑発を付与する。 | ||
パラディン | 武器 | ソード・オブ・ジャスティス | 3 | [攻撃力1 / 耐久度5] 自分がミニオンを召喚する度、そのミニオンに+1/+1を付与し、この武器は耐久度を1失う。 | ||
パラディン | 武器 | トゥルーシルバー・チャンピオン | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 自分のヒーローが攻撃する度に、自分のヒーローの体力を2回復する。 | ||
ローグ | 武器 | コグマスターのレンチ | 3 | [攻撃力1 / 耐久度3] 自分がメカを持っている場合、攻撃力+2。 | ||
ローグ | 武器 | 地獄送りの刃 | 3 | [攻撃力2 / 耐久度2] 雄叫び:1ダメージを与える。コンボ:代わりに2ダメージを与える。 | ||
ローグ | 武器 | 毒仕込みの刃 | 4 | [攻撃力1 / 耐久度3] 自分のヒーローパワーは、この武器と置き換わる代わりに、この武器に攻撃力+1を追加する。 | ||
ローグ | 武器 | アサシンブレード | 5 | [攻撃力3 / 耐久度4] | ||
シャーマン | 武器 | ストームフォージド・アックス | 2 | [攻撃力2 / 耐久度3] オーバーロード: (1) | ||
シャーマン | 武器 | パワーメイス | 3 | [攻撃力3 / 耐久度2] 断末魔:ランダムな味方のメカ1体に、+2/+2を付与する。 | ||
シャーマン | 武器 | 雷電の鎚 | 4 | [攻撃力2 / 耐久度4] 断末魔:自分のヒーローパワーが、「2ダメージを与える」に変化する。 | ||
シャーマン | 武器 | ドゥームハンマー | 5 | [攻撃力2 / 耐久度8] 疾風、オーバーロード: (2) | ||
ウォリアー | 武器 | 呪われた剣 | 1 | 自分のヒーローが受けるダメージが全て2倍になる。 | ||
ウォリアー | 武器 | 烈火の戦斧 | 2 | [攻撃力3 / 耐久度2] | ||
ウォリアー | 武器 | 王の護衛 | 3 | [攻撃力3 / 耐久度2] 雄叫び:味方に挑発を持つミニオンがいる場合、耐久度+1を得る。 | ||
ウォリアー | 武器 | オーガの巨槌 | 3 | [攻撃力4 / 耐久度2] 50%の確率で、指定していない敵を攻撃する。 | ||
ウォリアー | 武器 | デス・バイト | 4 | 断末魔:全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
ウォリアー | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
ウォリアー | 武器 | ゴアハウル | 7 | [攻撃力7 / 耐久度1] ミニオンを攻撃する際、耐久度の代わりに攻撃力を1消耗する。 |
クラス | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
中立 | ミニオン | 南海の甲板員 | 1 | 2 | 1 | 自分のヒーローが武器を装備している場合、突撃を持つ。 |
中立 | ミニオン | ブラッドセイルの略奪者 | 2 | 2 | 3 | 雄叫び:自分の武器の攻撃力に等しい攻撃力を追加で得る。 |
中立 | ミニオン | 悪辣なる海賊 | 4 | 3 | 3 | 挑発。自分の武器の攻撃力1ごとに、コストが (1) 減少する。 |
中立 | ミニオン | グリーンスキン船長 | 5 | 5 | 4 | 雄叫び:自分の武器に+1/+1を付与する。 |
中立 | ミニオン | 性悪な鍛冶屋 | 5 | 4 | 6 | 激怒:自分の武器に攻撃力+2を追加する。 |
ドルイド | 呪文 | 獰猛 | 1 | ミニオン1体に、自分のヒーローの攻撃力に等しいダメージを与える。 | ||
ローグ | 呪文 | 致死毒 | 1 | 自分の武器に攻撃力+2を追加する。 | ||
ローグ | ミニオン | バッカニーア | 1 | 2 | 1 | 自分が武器を装備する度、その武器に攻撃力+1を追加する。 |
ローグ | 呪文 | 千刃乱舞 | 2 | 自分の武器を破壊し、その攻撃力に等しいダメージを全ての敵に与える。 | ||
ローグ | ミニオン | ゴブリン式全自動散髪機 | 2 | 3 | 2 | 雄叫び:自分の武器に攻撃力+1を追加する。 |
ローグ | 呪文 | ティンカーの刃研ぎ油 | 4 | 自分の武器に攻撃力+3を追加する。コンボ:ランダムな味方のミニオン1体に攻撃力+3を付与する。 | ||
ウォリアー | 呪文 | アップグレード! | 1 | 自分のヒーローが武器を装備している場合、+1/+1を追加する。武器を装備していない場合、1/3の武器を装備する。 | ||
ウォリアー | ミニオン | オーグリマーの志願兵 | 3 | 3 | 3 | 激励:自分の武器に攻撃力+1を追加する。 |
- 早期に大型ミニオンを連続投入することを目指す、コントロール型のデッキです。
- 序盤はヒーローの武器による攻撃で場を制し、練気や野生の繁茂をプレイして態勢を整えます。
- ひたすらに敵のヒーローへ攻撃を集中させる、「フェイス・ハンター」と呼ばれる速攻型のデッキです。
毎ターンに行える武器攻撃を加えて、早期に敵のヒーローを倒しきることを目指します。 - サー・フィンレー・マルグルトンが発見するヒーローパワーは、ハンターの不抜の一矢を第一候補にして選択します。
World of WarcraftにおけるBlingtron 3000は、闘技場のBrawler’s Arenaで登場するボスです。
Brawler’s Arenaは、会員制のファイト・クラブであるBrawler’s Guildの主要コンテンツです。
プレイヤーはこの闘技場で、何十種類も存在するボスの中の1体と戦います。
ここで勝利をおさめ続けるとランクが上がり、特定のアイテムが報酬として与えられます。
この闘技場で、Blingtron 3000は、中程度の難度のボスとしてプレイヤーの挑戦を受けます。
ミサイルによる遠距離攻撃を乱発し、足元にある金貨の山の中からBlingtron 2000という小型ロボットを多数召喚してきます。
Blingtron 2000は、とどめを刺されると故障して、その場で立ち往生します。
この立ち往生した2000を、ボスの3000のそばから短い間隔で1体ずつ「配置」していくことが攻略法となります。
Blingtron 3000から離れた場所に、高圧電流を発生させる装置があります。
これを作動させると数秒後に電流が放たれ、短い間隔にいるキャラクターに次々と電流が伝わり、それぞれが大ダメージを受けることになります。
事前にBlingtron 2000を計画的に「配置」して、これらを通して電流をボスの3000まで届けます。
Blingtronは、古代のタイタン種族によって造られたロボット製のノーム種族です。
主に、使用人として主人に仕えていたようです。
Blingtronの全身は、輝く宝石や金で構成されています。
Blingtronは富の象徴として存在していることを自負しており、富裕層や名士とともに、気前よく財宝をばらまいたりしています。
ゲーム内で最初に登場したのはBlingtron 4000でした。
それからしばらく経って、Blingtron 3000や2000という「旧式モデル」が存在することが判明します。
4000の登場によって不要となっていた、これらの「旧式モデル」のBlingtronたちは、どうやら廃棄処分となったのだそうです。
現在、その「旧式モデル」の数体は、ファイト・クラブであるBrawler’s Guildで引き取られています。
そして会員の対戦相手にされ、会員から破壊されて廃棄完了となることを待つ状況にあります。
以前は気前よく財宝をばらまいていた3000は、ボスとして登場する際に、以下のように叫びます。