※2016/04/03 追記・更新
※2016/04/02 追記 この投稿の内容は、HearthPwnによるエイプリル・フールの企画でした。
ハースストーンの公式サイトも、エイプリル・フールの企画である、新ゲーム「Hearthstone: The MMO」を掲載しました。
ハースストーンのポータル・サイトであるHearthPwnが、次のパッチの情報を入手したと速報で伝えました!
次のパッチは、バージョンが「40116」であり、新拡張セットの「旧神のささやき」がリリースされる前に適用されるとのことです。
その内容の日本語訳を、以下に無断で転載させていただきます。
- 2年以上にわたってハースストーンを無料でプレイできた、ベータ・テスト期間がついに終了します。
このパッチ以降のハースストーンは正式リリース版となります。
全てのプレイヤーは、月額14.99 USドルの利用料を支払うことでプレイを継続できます。(※補足: 2016年4月1日現在の14.99ドルは、約1,700円) - マッチ・メイキングの機能が飛躍的に向上しました。
シークレット・パラディンのデッキでランク戦に臨むと、自動的にレジェンド・ランクのプレイヤーが対戦相手になります。 - ゲーム内のショップにおける、全てのカード・パックの販売が終了します。※開発陣の補足説明 … 特定のパックだけが販売停止となることについての批評を注意深く受け止めた結果、公平を期すために、いっそのこと全てのパックの販売を停止することにしました。
- 他のブリザード社製ゲームとの連携を強化するために、酒場のオヤジは、オーバーウォッチのキャラクターであるトレーサーと置き換えられます。
トレーサーは対戦のたびに、試合前と試合後に話しかけてきます。 - デッキ・スロットの数は9に戻されます。
デッキ・スロット数の拡張は、ゲーム内のショップにおいて9.99 USドルで購入できる有料コンテンツとなります。※開発陣の補足説明 … 恐れていたとおりに、やはり18スロットは「プレイヤーを混乱に陥れる」もので、扱いが難しい要素となったようです。 - ヨーロッパ地域における酒場の喧嘩の開始時間が、再び変更されます。
水曜日の夜から木曜日の朝となります。※開発陣の補足説明 … 前回の変更によって開始時間が大幅に遅くなったことに対する多大な批判を受け止めた結果、さらに遅くすることに決定しました。
これによって、平日に夜ふかしする必要がなくなります!
新ヒーロー
- 新しい追加ヒーローとしてスロールのHDバージョンを、期間限定で、わずか9.99 USドルの価格で販売します。
カードの修正
- 多くのプレイヤーから人気を博し、愛されている存在であるため、手動操縦のシュレッダーとドクター・ブームをクラシック・セットに追加して「スタンダード・フォーマット」でも使用できるようにしました。
- 身代わりによる犠牲が多発している事態を重く受け止め、謎めいた挑戦者との併用を禁止しました。
詳細については、私どもの顧問弁護士がご説明いたします。 - ふらつくこびと達はバランス・セラピーの治療を受けて改善されたため、ちょっと揺れるこびと達になりました。
- 忘れられた松明の持ち主がついに見つかり、返却されました。
- コンピューターが提案するカードの交換候補とマッチさせるために、呪われた蜘蛛とアマニの狂戦士の能力を、それぞれ「断末魔: カードを1枚引く」と「呪文ダメージ +1」に変更しました。
- 私たちの当初のコンセプトを反映させるために、Desert Camel(砂漠ラクダ)の名前をCaramel Dessert(キャラメル・デザート)に変更しました。
- Dark Peddler(闇の売人)はサイクリング・チームに参加して、名前がDark Cyclistに修正されました。
- 不測の法的問題が発生したため、ハリソン・ジョーンズの名前は合法的なモンタナ・トヨタに変更されました。
- 北海のクラーケンは冬場に暖かい南へ移動したため、南海のクラーケンになりました。
- 羊飼育者は動物虐待の容疑で投獄されたため、使用不可能になりました。
- 「プレイヤーを混乱に陥れる」事態を避けるために、以下のカードは「スタンダード・フォーマット」で使用できなくなります。
- 溶岩の巨人は、自身の大きさについて敏感であるため、今後は溶岩の友人と呼んでほしいそうです。
- モゴール・ジ・オーガの能力は以下のとおりに変更されます。変更前: 全てのミニオンは50%の確率で違う敵を攻撃する。
変更後: 全てのミニオンは50%の確率で正しい敵を攻撃する。 - 実は、不慮の事故によってスタラグとフューゲンの名前が入れ替わっていたことが判明したのですが、2体とも恐くてサディアスにはこれを報告できていないそうです。
- スナック売りのイラストが変更され、彼が売店で取り扱う全てのスナックが描かれるようになりました。
- 炎の王ラグナロスの戦闘力は正しく修正され、9000以上だ…!
- デスウィングは休暇をとり、「ディアブロ 3」におけるWhimsyshireの虹の世界で、小馬とたわむれてきた模様です。
- Huge Toad(巨大ガマ)の誤表記を正しい「Hugh Tod」に改め、イラストもBen Brode氏の友人であるTod氏のものに変更します。
- マインクラフトのHerobrineがゲームから取り除かれました。
闘技場(Arena)
- カードの選択時に闘技場の覇者を迎え入れると、正しく11勝の状態から闘技場が開始されるようになります。
- たくさんの議論を経て、闘技場のゴールド報酬を5ゴールド単位ではなく10ゴールド単位で支給するように変更しました。
5ゴールドが与えられても使い切れずに残り、迷惑となるからです。
これまでに迷惑をかけた謝罪として、次回ログインしたときに一度だけ、111ゴールドと111 Dust(魔素)を支給いたします。
バグの修正
- まれに黄金のサルが本当にデッキから引けてしまうバグを修正しました。
- 謎めいた挑戦者を召喚した直後に対戦相手がキレ落ちする問題を修正しました。
- 大怪盗ラファームがあなたのコレクションから盗んだカードが、いまだにコレクション・モードで表示されているバグを修正しました。
- 対戦相手がレノ・ジャクソンを召喚すると同時に、降参ボタンが自動的に現れていなかったバグを修正しました。
- 手動操縦のシュレッダーの断末魔の能力が、たまに終末預言者以外を召喚していたバグを修正しました。
- ノズドルムのバグがついに修正されました。
World of Warcraft
- 原作であるWorld of Warcraftとの適合性を求める声があまりにも多いことから、ハースストーンには存在しないクラスのデス・ナイト、モンク、デモン・ハンターを、それぞれWorld of Warcraftから取り除きました。
- レディ・リアドリンのプロモーションが大成功となった結果を鑑みて、新たなプロモーションを展開します。
World of Warcraftの最新作「Legion」をリリース前に購入すると、その主役級であるイリダン・ストームレイジのゴールデン版のカードが報酬として与えられます。
この報酬の発生直後には、自動で解体画面が表示されるため、スムーズに1,600 Dust(魔素)を収めることができます。 - World of Warcraftの開発陣との議論を経て、今後はハースストーン側が主導してWorld of Warcraftの世界を創造することが確約されました。
Ragnaros, LightlordがWorld of Warcraftの世界で登場する日も遠くないことでしょう!
カードのイラストの変更