今春にリリースされる拡張セット「旧神のささやき」は、134種類の新カードで構成されます。
その中には、公式発表や開発陣の投稿などによって、能力の詳細情報が補足されたカードがあります。
現時点で判明している新カードの補足情報を、カードが発表された順に掲載します。
カードの索引とリンク(※クリックで開く)
※リンクの アイコンをクリックすると、そのカードの項目までジャンプできます。) ※リンクが — と表示されているカードには補足説明がありません。
カード用語の説明(※クリックで開く)
Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
※日本語名の表記がないカードの能力説明文は、当サイトが独自に訳した日本語のテキストであり、日本語版の公式テキストではありません。
禁じられし炎
Forbidden Flame
マナを全て消費する。Forbidden Flame
ミニオン1体に、消費したマナに等しいダメージを与える。
- マナ・クリスタルの最大値ではなく、プレイした時点におけるマナの残量が参照されます。
最大マナが10であっても、9マナを消費した後にプレイすれば、1マナを消費して1ダメージを与えます。 - マナの残量が0でもプレイできます。
呪文ダメージが適用されるので、「呪文ダメージ +1」を得ていれば、0マナの消費で1ダメージを与えます。 - 何らかの理由によってコストが上昇した場合は、まずコスト分のマナが消費され、その後に残るマナの残量が参照されます。
例えば、マナの残量が6であるときに、相手のロウゼブのプレイによってコストが5となっていた場合は、まずプレイ時にコスト分の5マナが消費され、残った1マナを消費して1ダメージを与えます。
禁じられし創造
Forbidden Shaping
マナを全て消費する。Forbidden Shaping
消費したマナに等しいコストのランダムなミニオンを1体召喚する。
- マナ・クリスタルの最大値ではなく、プレイした時点におけるマナの残量が参照されます。
最大マナが10であっても、9マナを消費した後にプレイすれば、1マナを消費してコスト1のミニオンを召喚します。 - マナの残量が0でもプレイできます。
コスト0のミニオンが召喚されます。 - 何らかの理由によってコストが上昇した場合は、まずコスト分のマナが消費され、その後に残るマナの残量が参照されます。
例えば、マナの残量が6であるときに、相手のロウゼブのプレイによってコストが5となっていた場合は、まずプレイ時にコスト分の5マナが消費され、残った1マナを消費してコスト1のミニオンを召喚します。 - この能力によって召喚されるミニオンは、ミニオンカードの状態から直接プレイされる訳ではないので、雄叫び能力を発動することはありません。
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるミニオンカードのミニオンしか召喚されません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのミニオンカードのミニオンからランダムに選ばれて召喚されます。
Herald Volazj
雄叫び:場にいる味方のミニオンのコピー全てを、それぞれのステータス値を1/1にして召喚する。- 場にいる自軍のミニオン全てがコピーの対象となります。
敵軍のミニオンや、デッキや手札にあるミニオンカードは対象になりません。 - コピー・ミニオンのステータス値が1/1となる状態変化は、沈黙によって取り除かれます。
これらは沈黙を受けると、特殊能力を失いますが、ステータス値がオリジナルの状態に戻ります。 - コピー・ミニオンは、手札へ戻されたり破壊された後に再召喚されると、ステータス値がオリジナルの状態に戻ります。
例えば、汚染利品グログロ君のコピーが破壊された後に、それをン=ゾスが召喚すると、1/1ではなくオリジナルの4/2の状態で現れます。 - 自陣に配置できるミニオンの最大数は7であるため、能力によって召喚されるコピーの最大数は3となります。
「Herald Volazj x1」 + 「コピー元のミニオン x3」 + 「コピーしたミニオン x3」 = 7 - この能力によって召喚されるミニオンは、ミニオンカードの状態から直接プレイされる訳ではないので、雄叫び能力を発動することはありません。
Infested Tauren
挑発断末魔:2/2のスライムを1体召喚する。
- 断末魔の能力によって召喚されるスライムは、挑発を始めとした特殊能力を何も持たない2/2のミニオンです。
Forbidden Healing
マナを全て消費する。消費したマナの2倍に等しい体力を回復する。
- マナ・クリスタルの最大値ではなく、プレイした時点におけるマナの残量が参照されます。
最大マナが10であっても、9マナを消費した後にプレイすれば、1マナを消費して体力を2回復します。 - マナの残量が0でもプレイできます(回復量0)。
なお、回復には呪文ダメージが適用されません。 - 何らかの理由によってコストが上昇した場合は、まずコスト分のマナが消費され、その後に残るマナの残量が参照されます。
例えば、マナの残量が6であるときに、相手のロウゼブのプレイによってコストが5となっていた場合は、まずプレイ時にコスト分の5マナが消費され、残った1マナを消費して体力を2回復します。
超越者ハラジール
Hallazeal the Ascended
自分の呪文がダメージを与える度、そのダメージに等しい分自分のヒーローの体力を回復する。Hallazeal the Ascended
- 自分がプレイした呪文が、自分のヒーローや味方のミニオンにダメージを与えても、ハラジールの能力は発動されます。
精霊崩壊が敵味方に与えたダメージの合計値も総回復量となります。