レイライン(常動型)
両プレイヤーとも呪文ダメージ+3を得る。
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 禁じられし炎 | 0 | マナを全て消費する。ミニオン1体に消費したマナに等しいダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の炸裂 | 1 | ミニオンに2ダメージを与える。この呪文には、2倍の呪文ダメージボーナスが適用される。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | 呪文 | ミラーイメージ | 1 | 挑発を持つ0/2のミニオン2体を召喚する。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の爆発 | 2 | 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | フロストボルト | 2 | キャラクター1体に3ダメージを与え凍結させる。 | ||
2 | ミニオン | メディヴの従者 | 2 | 2 | 3 | 雄叫び: 自分の秘策が準備されている場合、3ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 炎の輪 | 3 | 秘策:敵が攻撃した時他の敵全てに5ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | アイスバリア | 3 | 秘策: 自分のヒーローが攻撃された時装甲を8獲得する。 | ||
2 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 動物変身 | 4 | ミニオン1体を1/1のヒツジに変身させる。 | ||
2 | ミニオン | ウォーター・エレメンタル | 4 | 3 | 6 | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 |
2 | 呪文 | フレイムランス | 5 | ミニオン1体に8ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 番鳥 | 5 | 3 | 6 | 雄叫び: 自分の秘策が準備されている場合、+1/+1と挑発を獲得する。 |
1 | 呪文 | ブリザード | 6 | 敵のミニオン全てに2ダメージを与え、凍結させる。 | ||
1 | 呪文 | パイロブラスト | 10 | 10ダメージを与える。 |
アランのヒーローパワーであるレイラインは、両陣営に呪文ダメージ +3を与えます。
ジャングル・ムーンキンの能力と同じように、双方の呪文のダメージ量が上昇します。
常動型のヒーローパワーであるため、試合終了まで常に効果が発動され続けます。
したがって、こちら側もその恩恵を最大限に受けるべく、ダメージを与える攻撃呪文を多用するデッキを用意します。
わずか1ダメージしか与えない攻撃呪文であっても、4ダメージを与えるようになります。
攻撃呪文を数多く有するメイジ・クラスで臨むことが一般的な攻略法です。
ミニオンの能力やヒーローパワーによるダメージ、および回復能力には呪文ダメージが適用されないことに注意します。
アランも多様なメイジの攻撃呪文を有していて、低コストの呪文で大きなダメージを与えてきます。
それによって自軍のミニオンは瞬殺されてしまうため、ミニオンのステータス値の高さには頼らず、雄叫びや断末魔の能力を発動できるミニオンを優先的に起用します。
大きな威力のダメージ呪文が自分のヒーローに放たれても脅威となるため、打ち負けないように防御手段を併用したり、ダメージ・レースで競り勝てるよう豊富な攻撃手段を用意するなどの必要があります。
アランがセットする秘策はアイスバリアと炎の輪です。
後者はアラン専用の呪文で、敵が直接攻撃を行った際に発動され、直接攻撃を行ったキャラクター以外の敵全てに5ダメージを与えます。
炎の輪に呪文ダメージは適用されません。
炎の輪がセットされたときに自軍のミニオンで直接攻撃を仕掛けると、そのミニオン以外の自軍のキャラクター、すなわち自陣営のヒーローと他のミニオン全てが5ダメージを被ります。
自分のヒーローで直接攻撃を仕掛けると、自軍のミニオン全てが5ダメージを被ります。
なお、呪文やミニオンの特殊能力による攻撃では発動されません。
この一掃攻撃が存在することによって、ますます呪文の方がミニオンよりも重用される戦闘になります。
※「基本」セットと「カラザン」セットのカードのみ
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 死角からの一刺し | 0 | ダメージを受けていないミニオン1体に2ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 凶悪なる一撃 | 1 | 敵のヒーローに3ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 怪盗紳士 | 1 | 1 | 1 | 雄叫び: 対戦相手のクラスのカードをランダムに1枚自分の手札に追加する。 |
2 | 呪文 | 致死毒 | 1 | 自分の武器に攻撃力+2を付与する。 | ||
2 | 呪文 | ドス | 2 | 1ダメージを与える。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | ブルーギル・ウォリアー | 2 | 2 | 1 | 突撃 |
2 | ミニオン | 初級エンジニア | 2 | 1 | 1 | 雄叫び: カードを1枚引く。 |
2 | 呪文 | 昏倒 | 2 | 敵のミニオン1体を相手の手札に戻す。 | ||
2 | ミニオン | ウルフライダー | 3 | 3 | 1 | 突撃 |
2 | 呪文 | ナイフの雨 | 3 | 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。カードを1枚引く。 | ||
2 | ミニオン | 殺意のフォーク | 3 | 3 | 2 | 断末魔: 3/2の武器を自分の手札に追加する。 |
2 | ミニオン | ノームの発明家 | 4 | 2 | 4 | 雄叫び: カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | ナイトブレード | 5 | 4 | 4 | 雄叫び: 敵のヒーローに3ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 暗殺 | 5 | 敵のミニオン1体を破壊する。 | ||
2 | ミニオン | 無謀なロケット乗り | 6 | 5 | 2 | 突撃 |
攻撃呪文を多用できるクラスであれば、「基本」セットのカードだけで十分に攻略できます。
ここでは、ヒーロー自らが直接攻撃することによって炎の輪のダメージを回避でき、ダメージ・レースで競り勝てるローグを取り扱います。
- 最初の手札として、怪盗紳士、死角からの一刺し、ドス、初級エンジニアを求めます。
- 原則的に、敵陣のミニオンは逐一処理していきます。
ただ、攻撃的に迫るタイプのデッキなので、競り勝てそうであればボスへの攻撃の集中に切り替えます。 - 原則的に、アランが秘策をセットしたときは、まずヒーローで直接攻撃を行います。
炎の輪のダメージがヒーローへ及ないようにするための措置で、万が一でもダメージ・レースで競り負けないようにします。
自軍側のミニオンは、召喚した時点で何かしらの効果を発動するため、炎の輪によって一掃されても大きな損害にはなりません。
なお、アランが炎の輪をセットするのは2回までです。 - 昏倒と暗殺は、敵のタフなミニオンであるウォーター・エレメンタルと番鳥を主な対象とします。
- アランのデッキ内容
- アランの装甲: 0 → 15
- ヒーローパワー: 呪文ダメージ +3 → +5
- 炎の輪: 5ダメージ → 10ダメージ
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 呪文 | 魔力の炸裂 | 1 | ミニオンに2ダメージを与える。この呪文には、2倍の呪文ダメージボーナスが適用される。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
2 | 呪文 | 魔力の爆発 | 2 | 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | フロストボルト | 2 | キャラクター1体に3ダメージを与え凍結させる。 | ||
2 | ミニオン | マッドサイエンティスト | 2 | 2 | 2 | 断末魔: 自分のデッキにある秘策1枚を使用する。 |
2 | ミニオン | メディヴの従者 | 2 | 2 | 3 | 雄叫び: 自分の秘策が準備されている場合、3ダメージを与える。 |
2 | 呪文 | 呪文相殺 | 3 | 秘策: 相手が呪文を使用した時、その呪文を打ち消す。 | ||
2 | 呪文 | 炎の輪(ヒロイック) | 3 | 秘策:敵が攻撃した時他の敵全てに10ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | アイスバリア | 3 | 秘策: 自分のヒーローが攻撃された時装甲を8獲得する。 | ||
2 | 呪文 | 不穏な気配(ヒロイック) | 3 | カードを3枚引く。装甲を6獲得する。 | ||
2 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | ウォーター・エレメンタル | 4 | 3 | 6 | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 |
2 | ミニオン | 番鳥 | 5 | 3 | 6 | 雄叫び: 自分の秘策が準備されている場合、+1/+1と挑発を獲得する。 |
2 | 呪文 | ブリザード | 6 | 敵のミニオン全てに2ダメージを与え、凍結させる。 | ||
2 | 呪文 | パイロブラスト | 10 | 10ダメージを与える。 |
ヒロイックでは、両陣営に与えられる呪文ダメージが+5に増えます。
1ダメージの攻撃呪文であっても威力が6ダメージになります。
また、アランがセットする炎の輪のダメージ量が10に倍増しています。
炎の輪と併せて攻撃呪文でヒーローが襲われると、あっという間に倒されることもあります。
基本的な攻略法はノーマル戦と変わりありません。
ダメージを与える低コストの攻撃呪文を多用し、防御手段を併用しながら進行するか、デッキを攻撃一辺倒の内容にしてダメージ・レースを制します。
ヒロイックのアランは、炎の輪とアイスバリアに加えて、呪文相殺も秘策としてセットします。
重要な呪文が呪文相殺に引っかからないよう、慎重にテストしながら呪文をプレイしていきます。
秘策を処理できるケザンのミスティックと秘密を喰らうものは、全てのクラスのデッキにおいて有用になり得ます。
デッキ・リスト(※クリックで開く)
数 | タイプ | 名前 | 攻 | 体 | 能力 | |
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2 | 呪文 | 内なる怒り | 0 | ミニオン1体に1ダメージを与え攻撃力に+2を付与する。 | ||
2 | 呪文 | シールドスラム | 1 | ミニオン1体に、自分のヒーローの装甲の値と等しいダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 旋風剣 | 1 | 全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 叩きつけ | 2 | ミニオン1体に2ダメージを与える。そのミニオンが死ななかった場合カードを1枚引く。 | ||
2 | 武器 | 烈火の戦斧 | 2 | [攻撃力3 / 耐久度2] | ||
2 | 呪文 | シールドブロック | 3 | 装甲を5獲得する。カードを1枚引く。 | ||
1 | ミニオン | ブラン・ブロンズビアード | 3 | 2 | 4 | 味方の雄叫びは2回発動する。 |
2 | 呪文 | 強打 | 3 | 3ダメージを与える。装甲を3獲得する。 | ||
2 | ミニオン | ケザンのミスティック | 4 | 4 | 3 | 雄叫び: ランダムな敵の秘策1つを自分のものにする。 |
2 | 武器 | デス・バイト | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 断末魔: 全てのミニオンに1ダメージを与える。 | ||
2 | 呪文 | 必殺の一撃 | 4 | 4ダメージを与える。自分のヒーローの体力が12以下の場合代わりに6ダメージを与える。 | ||
2 | ミニオン | 秘密を喰らうもの | 4 | 2 | 4 | 雄叫び: 敵の秘策全てを破壊する。破壊した秘策1つにつき+1/+1を獲得する。 |
2 | 武器 | アルカナイト・リーパー | 5 | [攻撃力5 / 耐久度2] | ||
1 | ミニオン | グリーンスキン船長 | 5 | 5 | 4 | 雄叫び: 自分の武器に+1/+1を付与する。 |
1 | ミニオン | ロウゼブ | 5 | 5 | 5 | 雄叫び: 次のターン敵の呪文のコストが(5)増える。 |
2 | ミニオン | シールドメイデン | 6 | 5 | 5 | 雄叫び:装甲を5獲得する。 |
1 | ミニオン | ジャスティサー・トゥルーハート | 6 | 6 | 3 | 雄叫び: 自分のヒーローパワーが強化版に代わる。 |
抜群の耐久力でアランの攻撃呪文を耐え切るウォリアーを取り扱います。
- 最初の手札として、序盤の敵のミニオンを排除する手段であるコスト0~2のカードを求めます。
烈火の戦斧を最優先とします。
それがあれば、敵の秘策を処理するケザンのミスティックと秘密を喰らうものを求めます。 - 1. 敵のミニオンの排除
2. ヒーローパワーによる装甲の獲得
3. その他
原則的に、以上の優先順位に従ってプレイします。
こちらのヒーローの耐久値合計が十分に高いと、アランは積極的にダメージ呪文をヒーローに放ってこないため、可能な限り防御的に試合を進行します。 - 秘策の炎の輪の処理手段はケザンのミスティックと秘密を喰らうものが最適ですが、それらがなければヒーローによる武器攻撃で発動させます。
自軍のミニオンが残存することよりも、ヒーローが10ダメージを被らないことを優先させます。 - 中盤戦以降は、敵のミニオンを攻撃呪文で排除し、ヒーローパワーを毎ターンに発動しながらヒーローの武器攻撃でアランを削っていきます。
逆転できないほどの耐久値の差がついたら、アラン側の方で先に発生するデッキのカード切れを待ち、アランの最期を見届けるだけになります。
戦闘時間はやや長くなりますが、まず負けることがない戦法です。 - 過去のカードやレジェンド・カードがない場合でも、王の護衛、戦闘用触手、アイアンフォージのポータル、アップグレード!、血を霊液になどを代用とすることで十分に勝利できます。