日本時間の10月4日未明に、パッチ「6.1.3.14830」がハースストーンに適用されました。
以下に公式のパッチ・ノートを転載します。
- 自分のコレクションに含まれていない余分なカードを還元することはできなくなったぞ。
- [モバイル] 歓迎バンドルの購入時に、「認証中…」というメッセージが出たままクライアントが固まることはなくなったぞ。
- デッキのフォーマット(ワイルドまたはスタンダード)を変換した場合、そのデッキは自動的にデッキリストの該当フォーマットの末尾に移動するようになったぞ。
- 以下のカードに変更が加えられたぞ。
- 「荒野の呼び声」のマナコストが8→9に増加。
- 「止めの一撃」のマナコストが1→2に増加。
- 「岩穿ちの武器」のマナコストが1→2に増加。
- 「タスカーのトーテム師」の効果が「雄叫び: ランダムな基本のトーテムを1体召喚する。」に変更。
- 「鬼軍曹」の攻撃力が2→1に変更。
- 「突撃」のマナコストが3→1に変更。効果が「味方のミニオン1体に突撃を付与する。そのミニオンはこのターンの間、ヒーローを攻撃できない。」に変更。
- 「希望の終焉ヨグ=サロン」は、自分が戦場から除去されるか「沈黙」を受けた時点で呪文の使用を終了するように変更。
ハースストーンが起動しない場合の対処法
PC版の環境において、今回のパッチの適用後に「Unable to load mono library from “/Hearthstone/Hearthstone_Data/Mono/mono.dll”」などのメッセージが出て、ハースストーンが起動しなくなるという報告が多数挙がっています。
この現象が生じた場合は、ハースストーンのプログラムの修復を試行してみてください。
Battle.net App(ランチャー)でハースストーンを選択した状態で、「オプション」→「スキャンと修復」をクリックするだけです。
- PC版ではパッチのアップデートが、モバイル版ではアプリのアップデートがそれぞれ必要となります。
PC版もモバイル版も、自動アップデートの設定が有効になっていない場合は、手動でアップデートを行う必要があります。 - モバイル版ではアップデートが配信されるまでに数時間かかることがあります。
その場合には、しばらくお待ち下さい。 - パッチのバージョンが異なるプログラムやアプリ同士では対戦できません。
お互いが最新のパッチにアップデートする必要があります。 - 一度、最新のパッチでログインしたアカウントでは、古いパッチのままであるプログラムやアプリからはログインできません。
全ての端末のハースストーンを最新のパッチにアップデートする必要があります。
7種のカードの能力変更
今回のパッチのハイライトは、先日に詳細をお伝えした7種のカードの変更が適用されたことです。
ゲーム・バランスの調整のために、直接的な弱体化を施す修正が行われました。
岩穿ちの武器
コスト: 1 → コスト: 2
タスカーのトーテム師
あらゆるトーテムをランダムに召喚する → 基本のトーテムをランダムに召喚する
荒野の呼び声
コスト: 8 → コスト: 9
止めの一撃
コスト: 1 → コスト: 2
突撃
コスト: 3 → コスト: 1
突撃と攻撃力+2を付与する → 突撃だけを付与する
付与したミニオンは次のターンまでヒーローを攻撃できなくなる
突撃と攻撃力+2を付与する → 突撃だけを付与する
付与したミニオンは次のターンまでヒーローを攻撃できなくなる
鬼軍曹
攻撃力: 2 → 攻撃力: 1
希望の終焉 ヨグ=サロン
能力の発動中にヨグ=サロン自身が場からいなくなったり、沈黙を受けると、能力の発動が中断されるようになる
カードの内容の変更に伴い、変更されたカードの還元量が増えています。
変更されたカードを還元すると、それぞれ作成時と同等の魔素(Arcane Dust)を得られるようになっています。
ただし、このパッチをプログラムやアプリに適用していない状態であると、還元量は増えません。
正しくアップデートを完了し、還元する際には得られる魔素量の表記をよく確認してください。
期日は現地時間の10月17日です。
それ以降は、それぞれのカードの還元量は通常時に戻ります。
なお、岩穿ちの武器、止めの一撃、突撃は、「基本」セットのカードであるために還元できません。