【03/14】タイ語版のリリース
3月4日に、ハースストーンはタイ語版をリリースすることを発表しました。
それから10日後に、適用されたパッチ「4.2.0」のコンテンツの一つとして、タイ語のローカライズがゲームに追加されました。
タイ語は、ハースストーンがサポートする15種類目の言語となります。
ハースストーンがリリースされた後にサポートされた言語は、今のところ日本語とタイ語の2種類です。
東南アジア地域において、ブリザード社のゲームが公式にサポートされるのは初めてのことでした。
もちろんタイにとっても、ブリザード社のゲームが公式にローカライズされるのは初めてのことでした。
日本語化と同様に、ゲーム内のテキストはもちろんのこと、音声やサポート体制もタイ語化されました。
タイは、東南アジア地域において、マレーシアに次いでスマートフォンの普及率が高い国であるとのことです。
主に韓国製のモバイル・ゲームがプレイされ、最近では日本製のモバイル・ゲームも国内で流行しているそうです。
e-Sportsの分野では、現在のところは「Heroes of Newerth」「Dota 2」「League of Legends」あたりが人気を集めているようです。
タイは、モバイル・ゲームの海外展開において重要な新興市場であるとみなされていて、ブリザード社が先手を打っておさえた模様です。
タイ語版がリリースされてから、どれほどハースストーンの普及がタイ国内で広がったのかについては、具体的に把握できていません。
アジア太平洋シーズン選手権の唯一の出場者であり、同国を代表するプレイヤーであるLedah選手は、勉学に集中するために活動を休止してしまいました。
ただ、日本国内でもいまだ開催されていない、有名選手を多数招待する大規模なハースストーンの大会が、「SEA Major 2016 – Thailand」としてタイのバンコク市内で行われました。
Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26