- ハースストーンの日本展開もだけど、原点であるWarcraftシリーズの日本展開も出来ればしてほしいところ。
以前展開した後撤退したという経緯は知っているけど、ハースストーンが浸透した今ならばまた違った結果になるんじゃないかと思っている。 - Warcraftの世界観、年表、各種族の関わりなどを公式が積極的に翻訳していない点が日本展開におけるユーザー獲得を成功できていない理由だと思う。
- HSだけではなく、WoWなどの世界観を補完する環境が整わないと大ヒットに繋がりにくいと思います。
- ゲーム内容はもちろん新カードの発表の仕方等いつもとても楽しませていただいてます。
個人的に、ゲームの世界観について探求するのが好きなのですが日本ではwowのサービスがサポートされていません。なので各ヒーローやレジェンドカードのwow内での立ち位置や歴史について書かれた設定資料的なものを発売してほしいです。 - カード同士の人物関係は凄く深く、日本人うけするので、ストーリーから攻めて流行らせるのも良いと思います。(webムービードラマや、コミック等)
20年以上もの歴史を誇るWarcraftの重厚なストーリーや舞台設定が、ハースストーンの原作として日本ではほとんど知られていないということが、非常にもったいないと指摘されています。
登場する要素の経歴を理解することは、ゲーム全体に対する愛着を深めることになるという提言の数々でした。
- 日本での展開については、これは世界も同様かもしれませんが、公式からの開発秘話等の記事が全く無いのがとても寂しいです。私はMtGも遊んでいますが、こちらは頻繁に公式からのカードデザインの解説や開発秘話、またプレイの理念やテクニックについてのコラムが上がっており、プレイヤーの楽しみのひとつとなっています。こういったものがもっと欲しいなと感じています。
- Hearthstoneをもっと広めるためにも公式番組を放送してほしい。初心者も安心してプレイが可能となると思う。
- Youtubeで公開されているゲームデザイナー、ベン・ブロード氏の「デザイナーの洞察」はとても素晴らしいと思います。開発者がユーザーに直接語りかけるという姿勢がとても好印象で、今後も続けてほしいと感じます。
- ハースストーン日本公式YouTubeチャンネルにおいて、英語版の公式YouTubeチャンネルに公開されているDesigner insightsの日本語字幕付きが公開されていたのですが、途中で更新が止まっています。
また、英語版のみに公開されているマーロックのクリスマスソングなどの面白い動画も、日本版のチャンネルしか見ていない人にとっては見つけることが出来ません。
ハースストーンに興味を持ち始めた人が公式YouTubeチャンネルを初めに見ることは多いと思うので、もう少し力を入れてほしいと感じました。
原作のストーリーに限らない、国内向けの特別コンテンツの充実も望まれています。
確かに、日本公式のYoutubeチャンネルが、「仁義なきガジェッツァン」のリリース以降に更新を停止していることは、少し残念に思っています。
- グッズを販売してほしいです。
- 日本展開はかなり頑張っていると思います。個人的にハースストーンのグッズを公式販売(オーバーウォッチの様な代理店ではない)してほしいなと思います。
- ハースストーンのマーロックが大好きなので、マーロックのグッズが購入出来たらうれしいです。マーロックのクリスマスの動画が可愛くて好きです。
- ハースストーン関連のグッズが国内では一切販売されていない。
ハースストーンのコラボカフェをオープンし商品にファンネルケーキを販売するとか、海外の商品を多く扱うヴィレッジヴァンガードなどでハースストーングッズ(キーホルダーやカードバックデザインのスマホケースなど)を販売するなど、もっと日本国内ユーザーに向けたゲーム以外のイベントや販促にも力を入れてほしい。
実は、ブリザード社の公式通販サイトであるBlizzard Gearが、1年ほど前から日本への発送にも対応し始めており、国内からでも公式グッズを購入できるようになっています(今回のプレゼント景品のキーチェーンもこちらで購入しています)。
ただ、Blizzard Gearは日本語表記がない、送料が1,000円以上かかる、到着まで1~2週間かかる、クレジットカードまたはPayPalが必要など、色々と制約があることは事実です。
実現は困難なことでしょうが、日本国内で気軽にグッズが購入できたり、日本オリジナルの公式グッズが購入できる環境が望まれています。
据え置きゲーム機(ps4など)に対応してほしい
※公式Twitterが任天堂にツイートしているほどですから、今度発売される「Switch」に移植するくらいは実現してほしいものです。
最近の出来事ですと、これこれで貢献したら表彰します!ならわかるのですが、急に一部のユーザーだけにプレゼントを贈るのはどうかと思います。普段から頑張っているコミュニティ・ユーザーに失礼だと思います。正直、がっかりです。(嫉妬のように聞こえたらすみません。もしかしたら、自分が知らない嫉妬の気持ちも入っているかもしれないです。)
※「ガジェッツァン・ファミリー・キット」については、もともとは報道機関や大手サイトに宣伝を託して配布する、プレス用のキットです。
日本国内においても――配布者の全内訳は知りませんが――「仁義なきガジェッツァン」を外部へ大いにアピールすることを条件として、配布されているのだと思われます。
公式でこういうアンケート(もっと詳細なやつ)をしてほしい
※ぜひ!
私も必ず参加します。
そして集計作業も公式で(笑)
こうした要望を書きたくても開発チームに意見を伝えられる機会がなかなか無い。(公式フォーラムだと自分の意見がサイトに表示されるので意見を言いにくい。)
※確かにブリザード社は、ゲーム内容や運営に関する意見を直接受け付けることはなく、公式フォーラムがそれらの窓口となっているのですね。
Battle.netの利用規約は一人につき3アカウントまでの所有を認めているので、報告専用のアカウントを別途に作成してみてはいかがでしょうか。
6. 「ハースストーンのゲーム内容」「ハースストーンの日本展開について」のいずれか(または両方)に対する意見や要望を、自由にご記入ください。
- 激励・応援
ゲーム内容の賞賛 - 新規プレイヤーのサポート
- プレイモード・ランク戦
- 対戦フォーマットとカードセット
- 闘技場 / 酒場の喧嘩 / アドベンチャー / 新しいゲーム・モード
操作性 / UI / フレンド関連 - クラス・デッキ・カードの格差
デッキの多様性 - 普及度や認知度の向上
宣伝・広告 - プレイヤーやコミュニティとの提携
イベント・炉端の集い
オンライン大会・オフライン大会 - イベントの周知
国内におけるe-Sportsの認知 - 類似ゲームとの比較
グラフィック・アート
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