最も多かった新規プレイヤーのための改善要望は、今年になってから大いに議論されているランク戦についてです。
プレイモード・ランク戦
- ゲーム内容について:
より初心者に気軽にプレイ出来る環境であって欲しいと思う。
ランク20にガチガチの課金デッキがいる現環境はあまりに不健全。 - 現在の環境は,もうすぐスタン落ちするとはいえ,多くのカードが存在しており,初心者とのカード資産の差は大きくなっています.このような状況で初心者の方とプレイすると,私自身もとても辛く感じます.ランク戦のマッチングの考慮をよろしくお願い致します.
- ラダーにて、決して高くないランク帯にも関わらず、完成度の高いデッキのプレイヤー、ゴールデンヒーロー等多く、これは駆け出しの初心者には厳しい状態に思えます。新しいマッチングのシステムの導入は必要かと思いました。
- 私は今シーズン初めてランク2まで行けたんですが、最近まで初心者だった私からするとランク15になるのも一苦労なのでランク戦は見直して欲しい
- 初心者のハードルが高すぎる。ラダーがランク20からガチデッキに当たる。ラダーのシステムに変更が必要。
- ランク戦は初心者にはなかなか上に行けず厳しいと思う。ヒーローが金色になっていてだいぶ手馴れているであろう相手と、始めて数カ月の手馴れていない初心者が、ランク20や19などの低ランクであたってしまうのがとても萎えてしまう。「この人は自分よりもカードいっぱい持ってるだろうし、上手な手札の使い方も圧倒的で、もう対戦する前から目に見えてる」と。そういうところのランク戦の改善があったらいいな、気楽にできたらいいなと思います。
初心者は、すぐに到達できるランク20の時点から、熟練者との対戦や、資産差を痛感する対戦に遭遇することを強いられています。
その結果として、なすすべもなく敗れ続けて、興味が急速に失われる事態が相次いでいます。
大変憂慮されるべき事態が、もう何年も放置され続けています。
現在のランク戦は、新規プレイヤーや初級者に対してだけでなく、経験者向けの改善も必要とされています。
「作業感」や「モチベーションの維持が難しい」など、世界中のコミュニティからも訴えられている意見が寄せられました。
プレイモード・ランク戦
- ランクマッチのランク5から連勝ボーナスが無くなりレジェンドランクまで相当な時間がかかってしまう。私にはランク戦が苦痛になって毎月レジェンドランクに到達したくてもやる気が無くなってしまいます。ランクマッチのシステムを改善してほしい。
- 海外で再三にわたって議論されていることではあるが、ランク戦の制度を改善してほしい。具体的にはランクのリセットを拡張毎にして、勝ち星ではなくレーティングでランクの昇降を判定してほしい。報酬は毎月の最高到達ランクではなく一定のランクに到達する度にもらえるような方式にして欲しい
- ・ランク報酬の「到達したタイミングでの獲得案」に賛成します。
- ランク5~1までの報酬を見直して欲しい。一度レジェンドに到達すると
もう一度レジェンドまでいっても費用対効果があまりに悪いため。 - ランク戦へのモチベーションを保つ要素が少なすぎるかなと思っています。
レジェンド以降は複数デッキ持ち込んでBANありにするなど新鮮なゲームプレイがしたいです。
レジェンド5回達成で新たなカードバックなんてものでもいいので常に目標となるようなものが欲しい。
個人的には、最も優先してほしいゲームの改善項目の一つです。
何と言っても、ハースストーンのメインとなるプレイ・モードなのですから。
(※補足: 2月15日に、ついにハースストーンのランク戦の仕様が変更されました。その詳細はこちらに掲載しています。)<目次>
6. 「ハースストーンのゲーム内容」「ハースストーンの日本展開について」のいずれか(または両方)に対する意見や要望を、自由にご記入ください。
- 激励・応援
ゲーム内容の賞賛 - 新規プレイヤーのサポート
- プレイモード・ランク戦
- 対戦フォーマットとカードセット
- 闘技場 / 酒場の喧嘩 / アドベンチャー / 新しいゲーム・モード
操作性 / UI / フレンド関連 - クラス・デッキ・カードの格差
デッキの多様性 - 普及度や認知度の向上
宣伝・広告 - プレイヤーやコミュニティとの提携
イベント・炉端の集い
オンライン大会・オフライン大会 - イベントの周知
国内におけるe-Sportsの認知 - 類似ゲームとの比較
グラフィック・アート
有料コンテンツ・ショップ
ティランダ・ウィスパーウィンド - Warcraft
特集記事や動画配信
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その他
<付録>