「ハースストーンの日本展開について」は、とにかく国内の全体的な認知度を高めてほしいという要望が多数を占めました。
普及度や認知度の向上
- 全国各地でもっと流行ってほしいですね。
- TCG→マニア向けで難しい!!ってイメージが強く、知人を誘っても説得下手で乗り気になってくれません…
皆、一度プレイしたら楽しさにハマると思うので、知名度UPと簡単ルールと奥深さを広めて下さい。 - ゲーム内容や世界観ともに素晴らしく、いつも楽しくプレイしています。
プレイ人口は非常に増えていると思いますが、日本ではカードデザインやWoWの世界観に親しみを感じない人も多いのか、周りでプレイしている友人がいないことを少し寂しく感じます。
もう少し世間的なゲームとしての認知度が日本でも高まればなと思います。 - 日本人は見た目から入ることが多いが、ゲーム性や戦略性がわかりやすく伝えられるものが必要だと思う。
- ハースストーンの持ち味は豊富なカードプールや(比較的)練られたバランス、(日本では知る人ぞ知る程度のものになってしまっている)世界観の細かさ、ディズニーめいた独特のユーモアなどだと思いますが、何より日本ではBlizzardもWoWも殆ど全く一般の人に知られていない点が大きなビハインドになっていると思います。良く知らない海外の企業のゲームサービスに会員登録しなければ始められないというのは日本のライトゲーマー・スマートフォンユーザーには抵抗感が高そうです。食いついてくる一部の層をきっちりつかんで離さない展開が大切なのではないでしょうか。
- ハースストーンの日本展開は他のデジタルカードゲームと争う必要がありますが、ゲームそのものは他を凌駕していると思っているのでゲームの面白さをどうにか伝えることができればこれからもっと盛り上がると思います。イベントも炉端の集いだけでなく、いろんな人がゲームをするために来やすいような環境が必要だと思います。
この回答者のほとんどが、「面白いのに普及度が不十分」という歯がゆい思いを募(つの)らせているようです。
世界的に面白さが支持されて、実際に世界的に大きなシェアを誇っているにもかかわらず、日本国内においては海外に比して認知度が低いと訴えられています。
その改善策として、最も多く寄せられた提言が宣伝と広告の強化です。
宣伝・広告
- ゲーム内容は間違っていないと思うので、CMなど広告展開をしていくとより広く知られていいと思う。
- ゲーム自体はとても良いものでトップクラスだと思っています。
だからこそCMを増やしてもっと宣伝して貰いたい。日本ユーザーが更に増えてくれることを願っています。 - 広告やCMなどをもっと大衆向けにすることが重要なのではないかと、素人意見ながら思います。今のCMやバナー広告等は、既にやっている人からしたら面白いのですが、自分がプレイをしていなかったら、まず興味を持って触ってみようとはならないだろうものが多いように思います。
- 広告が弱すぎると感じています。
友人がプレイしていたため私もHearthstoneを始めましたが、正直広告を見て始めようという気持ちにはなれないです。 - モルグルが貰える事をアピールする広告では「君の欲しかったマーロックのヒーロー」とか書かれても知らない人には何の事か分からないと思います。
- ハースストーンの広告をたまに見かけますが、日本ではガジェッツァンPVやモルグルのPVを流してもグラフィックを推している他TCGと比べてあまりプレイヤーは増えないと思います。もっとカードゲームとしてハースストーンが他のデジタルTCGに比べ優れている部分をピックアップすべきだと思います。
- ゲームに関しては宣伝が足りないかなと、例えばシャーマンスキンのモルグルのもらい方とか、galaxy端末ログインでカードバックが貰えるとか小さいところの宣伝が少ないなと思いますね
お得な事は共有すべきだし公式もツイートでもいいから発言すればなと思います。 - 周りで「初期課金が必要だからハースストーンを始めようと思わない」という声をよく聞く。しかし、無課金でもプレイングで闘えるし、無課金で入手可能なカードパワーも強力で、どのカードも力を発揮する場所があるのがハースストーンの何よりの魅力だと思う。それをブリザード社がうまく宣伝してほしい。
- またTVCMが見たいです!
- 自分も海外の有名配信者の配信を観て面白そうだと感じてプレイを始めたので、きちんと宣伝すればゲームの面白さに感動する層がいると思います。
- 日本でのハースストーンは他のPC・スマートフォンタイトルのようにわっと広まるような力は無いと思います。しかしながらそれと同じ位、ハースストーンの魅力に気付いたコアなユーザーに愛され長く続くとも思います。
だからこそ日本での展開においても、酒! 暖炉! ユーモア! ウォークラフト! といったハースストーンにしかない、華やかでなかったとしても骨太な良さをきっちりTVや広告に出して、コアなユーザーの獲得に力を入れて欲しいと思います。
やはり、この回答でも根底にある意識が「ゲームとしては最高に面白い」ということです。
「面白くて普及してほしいから、広告量を増やしてほしい」
「面白さが最大の魅力であるから、それをうまく伝えられる広告にしてアピール力を高めてほしい」
海外では好評を博した日本版のテレビCMも、認知度が十分でない段階の日本国内では「もっとゲーム内容に触れるべきだったのでは」という意見が複数寄せられていました。
<目次>
6. 「ハースストーンのゲーム内容」「ハースストーンの日本展開について」のいずれか(または両方)に対する意見や要望を、自由にご記入ください。
- 激励・応援
ゲーム内容の賞賛 - 新規プレイヤーのサポート
- プレイモード・ランク戦
- 対戦フォーマットとカードセット
- 闘技場 / 酒場の喧嘩 / アドベンチャー / 新しいゲーム・モード
操作性 / UI / フレンド関連 - クラス・デッキ・カードの格差
デッキの多様性 - 普及度や認知度の向上
宣伝・広告 - プレイヤーやコミュニティとの提携
イベント・炉端の集い
オンライン大会・オフライン大会 - イベントの周知
国内におけるe-Sportsの認知 - 類似ゲームとの比較
グラフィック・アート
有料コンテンツ・ショップ
ティランダ・ウィスパーウィンド - Warcraft
特集記事や動画配信
グッズの販売
その他
<付録>