開始: 2017/07/20(木)06:00
終了: 2017/07/24(月)06:00
開始: 2017/07/20(木)01:00
終了: 2017/07/24(月)19:00
- ウーサー・ライトブリンガー(パラディン)とジェイナ・プラウドムーア(メイジ)が、双方のプレイヤーのヒーローとして、それぞれランダムに割り当てられる。
- パラディン側はパラディン専用の作成済みデッキを、メイジ側はメイジ専用の作成済みデッキを用いる。
デッキの編集はできない。 - 双方のヒーローは常時無敵状態となり、各種能力の対象とすることができず、通常の手段によるダメージを一切受け付けない。
また、体力の回復も受け付けず、装甲の獲得は無効となる。 - 第1ターンの開始時に、敵陣にミニオンのラグナロス?が1体配置される。
これを破壊すると、1体につき4ダメージが相手のヒーローに与えられ、すぐさま1体のラグナロス?が再召喚される。 - 双方のプレイヤーがデッキのカード切れを起こした場合は、その後にお互いが1ターンずつプレイし、終了時点で体力が多い側を勝者とする。
- 対戦フォーマットは「ワイルド」とする。
今回のルールにおいては、双方のヒーローが常に無敵状態となっていて、お互いはミニオンや呪文による攻撃で相手のヒーローへダメージを与えることができません。
相手にダメージを与える唯一の手段は、場に配置されるミニオンのラグナロス?を破壊することです。
これを1体破壊すると、断末魔能力によって相手のヒーローに4ダメージが与えられます。
すなわち、先にラグナロス?を8回破壊した方の勝利となります。
ラグナロス?は1/4のミニオンです。
これを破壊して断末魔能力を発動させると、無敵状態である相手のヒーローが4ダメージを受けます。
注目すべき点は、自分のターンで破壊したならば、全て相手側のヒーローにダメージが与えられることです。
例えば、自陣にいるラグナロス?が破壊されたとしても、それが自分のターンの出来事であったならば、自分側ではなく相手側のヒーローに4ダメージが入ります。
決闘の地をプレイして両陣営のラグナロス?を一度に破壊すると、計8ダメージを相手に与えることができます。
ただし、ラグナロス?は自ら攻撃することはできません。
自陣にいるラグナロス?を防衛のために強化することはできます。
なお、ラグナロス?は破壊されると、ただちに1体が再召喚されます。
双方のヒーローは無敵を発動しっ放しの状態となっていて、ミニオンの攻撃、呪文による攻撃、武器による攻撃を一切受け付けません。
ミニオンの特殊能力によるダメージも受け付けないので、古代のシェードや爆弾部隊などをデメリットなしに活用することができます。
武器によるミニオンへの攻撃時も、反撃ダメージを受けません。
そして、デッキのカードが切れた後の疲労ダメージも受けません。
それゆえに、双方がカード切れを起こした場合は、その状態から1ターンずつを双方がプレイした後で、体力が多い側の勝利となる特別措置がとられます。
ヒーローはダメージだけでなく回復を受けることもありません。
装甲を与える効果が発動されても、自分のターンの終了時には、得た装甲全てが自動的に破棄されます。
両プレイヤーは、クラス別に定められた構成済みのデッキを用いて対戦します。
数 | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 呪文 | 力の祝福 | 1 | ミニオン1体に攻撃力+3を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 仇討 | 1 | 秘策:味方のミニオンが死亡した時、ランダムな味方のミニオン1体に+3/+2を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 平等 | 2 | 全てのミニオンの体力を1に変える。 | ||
2 | ミニオン | ネルビアンの卵 | 2 | 0 | 2 | 断末魔: 4/4のネルビアンを1体召喚する。 |
1 | ミニオン | 即発のエレメンタル | 2 | 1 | 1 | 断末魔:ランダムな敵のミニオン1体に 3ダメージを与える。 |
2 | ミニオン | 水文学者 | 2 | 2 | 2 | 雄叫び:秘策1つを発見する。 |
2 | 呪文 | 勇者の紋章 | 3 | ミニオン1体に攻撃力+3と聖なる盾を付与する。 | ||
1 | ミニオン | レイドリーダー | 3 | 2 | 2 | 自身を除く味方のミニオンは攻撃力+1を得る。 |
1 | ミニオン | アルダーの平和の番人 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 敵のミニオン1体の攻撃力を1に変える。 |
2 | ミニオン | スカーレット・ピュリファイアー | 3 | 4 | 3 | 雄叫び:断末魔を持つ全てのミニオンに 2ダメージを与える。 |
1 | 武器 | トゥルーシルバー・チャンピオン | 4 | [攻撃力4 / 耐久度2] 自分のヒーローが攻撃する度自分のヒーローの体力を2回復する。 | ||
1 | 呪文 | 王の祝福 | 4 | ミニオン1体に+4/+4を付与する。(攻撃力+4/体力+4) | ||
2 | 呪文 | シルバームーンのポータル | 4 | ミニオン1体に+2/+2を付与する。ランダムなコスト2のミニオンを1体召喚する。 | ||
1 | ミニオン | 汚染利品グログロ君 | 4 | 4 | 2 | 断末魔: カードを1枚引く。 |
2 | ミニオン | ウルダマンの番人 | 4 | 3 | 4 | 雄叫び: ミニオン1体の攻撃力と体力を3に変える。 |
1 | ミニオン | 爆弾部隊 | 5 | 2 | 2 | 雄叫び: 敵のミニオン1体に5ダメージを与える。断末魔: 自分のヒーローに5ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | ボム・ロバー | 5 | 3 | 3 | 雄叫び: ランダムな敵のミニオン1体に4ダメージを与える。 |
1 | 呪文 | 決闘の地 | 6 | 各プレイヤーの陣地の最も攻撃力が高いミニオン1体を除き全てのミニオンを破壊する。 | ||
1 | ミニオン | 手動操縦のスカイ・ゴーレム | 6 | 6 | 4 | 断末魔: ランダムなコスト4のミニオン1体を召喚する。 |
1 | ミニオン | 太陽の番人タリム | 6 | 3 | 7 | 挑発、雄叫び:自身を除く全てのミニオンの攻撃力と 体力を3に変える。 |
1 | 武器 | ヴァインクリーヴァー | 7 | [攻撃力4 / 耐久度3] 自分のヒーローが攻撃した後、1/1のシルバーハンド新兵を2体召喚する。 | ||
1 | ミニオン | ドン・ハン=チョー | 7 | 5 | 6 | 雄叫び:自分の手札のランダムなミニオン1体に+5/+5を付与する。 |
1 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンは+1/+1を得る。 |
1 | ミニオン | ノッゲンフォッガー市長 | 9 | 5 | 4 | あらゆる行動の対象は ランダムに選択される。 |
数 | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 呪文 | 禁じられし炎 | 0 | マナを全て消費する。ミニオン1体に消費したマナに等しいダメージを与える。 | ||
1 | ミニオン | 変身者ゼラス | 1 | 1 | 1 | このカードが自分の手札にある場合このカードは毎ターンランダムなミニオンに変身する。 |
1 | 呪文 | フロストボルト | 2 | キャラクター1体に3ダメージを与え凍結させる。 | ||
1 | 呪文 | フレイムキャノン | 2 | ランダムな敵のミニオン1体に4ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 不安定なポータル | 2 | 自分の手札にランダムなミニオン1体を追加する。そのミニオンのコストは(3)減る。 | ||
1 | ミニオン | 酸性沼ウーズ | 2 | 3 | 2 | 雄叫び: 敵の武器を破壊する。 |
1 | ミニオン | 魔法使いの弟子 | 2 | 3 | 2 | 自分の呪文のコストが(1)減る。 |
1 | ミニオン | パイロス | 2 | 2 | 2 | 断末魔:このカードをコスト(6)6/6にして 自分の手札に戻す。 |
1 | ミニオン | きらめく暴風 | 2 | 2 | 1 | 断末魔:ランダムなメイジの呪文カード1枚を自分の手札に追加する。 |
1 | 呪文 | 魔力なる知性 | 3 | カードを2枚引く。 | ||
1 | 呪文 | スペルベンダー | 3 | 秘策:敵がミニオンに呪文を使用した時、1/3のミニオンが召喚され代わりに呪文の効果を受ける。 | ||
1 | ミニオン | カバールの飛脚 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び:メイジ、プリーストまたはウォーロックの カードを1枚発見する。 |
1 | ミニオン | 黄昏の鎚の招炎師 | 3 | 2 | 2 | 雄叫び: 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。 |
1 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | メディヴの残響 | 4 | 味方のミニオン全てのコピーを1枚ずつ、自分の手札に追加する。 | ||
1 | 呪文 | 鋳像 | 4 | 味方のミニオン1体を選択する。そのミニオンのコピー1体を召喚する。 | ||
1 | ミニオン | カザカス | 4 | 3 | 3 | 雄叫び:自分のデッキに重複するカードがない場合 即興呪文を1つ作成する。 |
1 | ミニオン | 手動操縦のシュレッダー | 4 | 4 | 3 | 断末魔: ランダムなコスト2のミニオン1体を召喚する。 |
1 | ミニオン | 古代のシェード | 4 | 7 | 4 | 雄叫び:自分のデッキに「古代の呪い」1枚を混ぜる。「古代の呪い」を引くと 自分が7ダメージを受ける。 |
1 | ミニオン | ウォーター・エレメンタル | 4 | 3 | 6 | このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結させる。 |
1 | 呪文 | ドラゴンブレス | 5 | 4ダメージを与える。このターンに死亡したミニオン1体ごとにコストが(1)減る。 | ||
1 | ミニオン | アジュア・ドレイク | 5 | 4 | 4 | 呪文ダメージ+1雄叫び: カードを1枚引く。 |
1 | ミニオン | ヨグ=サロンの下僕 | 5 | 5 | 4 | 雄叫び: ランダムなコスト(5)以下の呪文を使用する (対象はランダムに選択される)。 |
1 | 呪文 | メテオ | 6 | ミニオン1体に15ダメージを与え隣接するミニオンに3ダメージを与える。 | ||
1 | ミニオン | グランド・クルセイダー | 6 | 5 | 5 | 雄叫び: ランダムなパラディン用カード1枚を自分の手札に追加する。 |
1 | 呪文 | フレイムストライク | 7 | 敵のミニオン全てに4ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 炎の大地のポータル | 7 | 5ダメージを与える。ランダムなコスト5のミニオンを1体召喚する。 | ||
1 | ミニオン | バロン・ゲドン | 7 | 7 | 5 | 自分のターンの終了時自身を除く全てのキャラクターに2ダメージを与える。 |
1 | ミニオン | 彫師ソリア | 7 | 5 | 5 | 雄叫び:自分のデッキに重複するカードがない場合このターン中に次に使う 呪文のコストは(0)。 |
1 | ミニオン | トートランの始原術師 | 8 | 5 | 4 | 雄叫び:呪文1つを発見しランダムな対象に対して使用する。 |
- デッキの編集ができないので、カードの収集状況の差によるハンデが生じない対戦となります。
始めたばかりのアカウントでも互角の条件による対戦を楽しめます。 - 対戦フォーマットは「ワイルド」であるため、収集できる全てのカードが登場します。
ランダムにカードを生成する効果も、収集できる全てのカードが対象となります。 - 試合内容には影響を与えませんが、ゲーム・ボードは必ず「ストームウィンド」になります。
また、Card Backは必ず「クラシック」になります。