Firebat (2014)
ズー・ウォーロック
ズー・ウォーロック
2014年世界選手権決勝戦、FirebatのウォーロックデッキはTiddler Celestialに使用禁止に指定された。その実力が、今明かされる?!
※現在と変更があるカード
「ナクスラーマスの呪い」のリリース直後の時点でも相当な強さを誇り、安価で速いデッキとしてもお馴染みであるズー・ロックは、現在においても慣れ親しまれるに至っています。
アグロ寄りの攻撃的なデッキではありますが、多数のミニオンを活かしたボード・コントロールをまず目指すことが定石(じょうせき)です。
序盤戦は効率良いミニオンの交換を繰り返して自軍の勢力を伸ばし、中盤戦以降の適切なタイミングで敵へのフィニッシュに切り替えて、ヒーローに攻撃を集中します。
この切り替えるタイミングの判断が重要な要素となります。
最初の手札として、コスト1のミニオン(鬼軍曹以外)、コスト2のミニオン、コスト3~4のミニオンの順に求めます。
後攻でコインがあるならば、コスト1のミニオン2体やコスト2のミニオン2体をそろえても構いません。
ネルビアンの卵へ攻撃力の上昇効果を積極的に与え、これを敵のミニオンと同士討ちさせることで、高いテンポ・アドバンテージを得ることができます。
一時的な攻撃力の上昇効果を(凄まじき力ならば体力の上昇効果も)与えたミニオンを、ヴォイドテラーの破壊の対象にすると、ヴォイドテラーはその一時的な上昇も含めてステータス値に取り込みます。