注目カード
ダメージを受けるたびに能力を発動するミニオン
ぐったりガブ呑み亭の常連は、クラスを問わずに攻守に渡って活躍します。
エルウィンの変災ホガー、ブラックハウル大砲塔、ドグサレガオなどの召喚も大変有効なのですが、今回の対戦は大抵のケースにおいて終盤戦まで到達しないことから、高コストがネックとなります。
ボルフ・ラムシールドは、「ミニ・ラグ」の砲撃中に体力がゼロになっても、ヒーローに対する砲撃ダメージを吸収し続けます。
断末魔によってミニオンを召喚する能力
断末魔能力は「ミニ・ラグ」の砲撃終了後に発動するので、これらを召喚しておくと、砲撃による全滅後も自陣が空になることはありません。
無敵状態を発生する能力
無敵になったヒーローは「ミニ・ラグ」による砲撃からダメージを受けません。
あえて多数のミニオンを「ミニ・ラグ」に倒させて、その攻撃力を高め、自分はヴァイオレット・アイの幻術師がもたらす無敵で1ターンやり過ごしながら、「ミニ・ラグ」の大量砲撃によって相手に大ダメージを与えるのも一つの攻略法です。
味方のミニオンが無敵になると、そのターン中の直接攻撃時に反撃ダメージを無効にするだけでなく、ターン終了時における「ミニ・ラグ」の砲撃も無傷で吸収します。
無敵能力ではありませんが、号令をプレイすると、自陣のミニオン全てが「ミニ・ラグ」の砲撃を体力1の状態で耐え切ります。


デッキの構築例: ウォリアー

AAEBAYwWApADhBcO1ASOBd4FkQaCCPsM9Q36DeMP5hHnEfkR0q4Cr80CAA==
構成カード一覧(※クリックで閉じる)
L 1x
01 サー・フィンレー・マルグルトン
R 2x
01 ドラゴンの卵
C 2x
01 戦闘ロボ
R 2x
02 ネルビアンの卵
R 2x
02 鎧職人
C 1x
02 狂瀾怒濤
R 2x
02 号令
F 2x
02 止めの一撃
C 2x
02 呪われた蜘蛛
R 2x
03 ヴァルキル・ソウルクレイマー
C 2x
03 苦痛の侍祭
R 2x
03 精神支配技士
R 2x
03 泡を吹く狂戦士
C 2x
04 アックスフリンガー
C 2x
04 ブラッドフーフの勇士
R 2x
05 ぐったりガブ呑み亭の常連
01 サー・フィンレー・マルグルトンR 2x
01 ドラゴンの卵C 2x
01 戦闘ロボR 2x
02 ネルビアンの卵R 2x
02 鎧職人C 1x
02 狂瀾怒濤R 2x
02 号令F 2x
02 止めの一撃C 2x
02 呪われた蜘蛛R 2x
03 ヴァルキル・ソウルクレイマーC 2x
03 苦痛の侍祭R 2x
03 精神支配技士R 2x
03 泡を吹く狂戦士C 2x
04 アックスフリンガーC 2x
04 ブラッドフーフの勇士R 2x
05 ぐったりガブ呑み亭の常連
3,640「ダメージを受けるたびに――」という能力を持つミニオンが豊富にあるウォリアーは、今回のルールにおける攻略の最有力候補です。
攻守にスキがありません
ぐったりガブ呑み亭の常連は勝負を決定付けるカードなので、コスト1のミニオンと共に、最初の手札として確保します。
アックスフリンガーは、なるべく「ミニ・ラグ」の砲撃量が多くなる後半に召喚して、きっちり10ダメージを相手のヒーローに与え切ります。

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