注目カード
ダメージを受けるたびに能力を発動するミニオン
ぐったりガブ呑み亭の常連は、クラスを問わずに攻守に渡って活躍します。
エルウィンの変災ホガー、ブラックハウル大砲塔、ドグサレガオなどの召喚も大変有効なのですが、今回の対戦は大抵のケースにおいて終盤戦まで到達しないことから、高コストがネックとなります。
ボルフ・ラムシールドは、「ミニ・ラグ」の砲撃中に体力がゼロになっても、ヒーローに対する砲撃ダメージを吸収し続けます。
断末魔によってミニオンを召喚する能力
断末魔能力は「ミニ・ラグ」の砲撃終了後に発動するので、これらを召喚しておくと、砲撃による全滅後も自陣が空になることはありません。
無敵状態を発生する能力
無敵になったヒーローは「ミニ・ラグ」による砲撃からダメージを受けません。
あえて多数のミニオンを「ミニ・ラグ」に倒させて、その攻撃力を高め、自分はヴァイオレット・アイの幻術師がもたらす無敵で1ターンやり過ごしながら、「ミニ・ラグ」の大量砲撃によって相手に大ダメージを与えるのも一つの攻略法です。
味方のミニオンが無敵になると、そのターン中の直接攻撃時に反撃ダメージを無効にするだけでなく、ターン終了時における「ミニ・ラグ」の砲撃も無傷で吸収します。
無敵能力ではありませんが、号令をプレイすると、自陣のミニオン全てが「ミニ・ラグ」の砲撃を体力1の状態で耐え切ります。
デッキの構築例: ウォリアー
AAEBAYwWApADhBcO1ASOBd4FkQaCCPsM9Q36DeMP5hHnEfkR0q4Cr80CAA==
構成カード一覧(※クリックで閉じる)
L 1x 01 サー・フィンレー・マルグルトン
R 2x 01 ドラゴンの卵
C 2x 01 戦闘ロボ
R 2x 02 ネルビアンの卵
R 2x 02 鎧職人
C 1x 02 狂瀾怒濤
R 2x 02 号令
F 2x 02 止めの一撃
C 2x 02 呪われた蜘蛛
R 2x 03 ヴァルキル・ソウルクレイマー
C 2x 03 苦痛の侍祭
R 2x 03 精神支配技士
R 2x 03 泡を吹く狂戦士
C 2x 04 アックスフリンガー
C 2x 04 ブラッドフーフの勇士
R 2x 05 ぐったりガブ呑み亭の常連
R 2x 01 ドラゴンの卵
C 2x 01 戦闘ロボ
R 2x 02 ネルビアンの卵
R 2x 02 鎧職人
C 1x 02 狂瀾怒濤
R 2x 02 号令
F 2x 02 止めの一撃
C 2x 02 呪われた蜘蛛
R 2x 03 ヴァルキル・ソウルクレイマー
C 2x 03 苦痛の侍祭
R 2x 03 精神支配技士
R 2x 03 泡を吹く狂戦士
C 2x 04 アックスフリンガー
C 2x 04 ブラッドフーフの勇士
R 2x 05 ぐったりガブ呑み亭の常連
3,640
「ダメージを受けるたびに――」という能力を持つミニオンが豊富にあるウォリアーは、今回のルールにおける攻略の最有力候補です。
攻守にスキがありません
ぐったりガブ呑み亭の常連は勝負を決定付けるカードなので、コスト1のミニオンと共に、最初の手札として確保します。
アックスフリンガーは、なるべく「ミニ・ラグ」の砲撃量が多くなる後半に召喚して、きっちり10ダメージを相手のヒーローに与え切ります。
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