3年前にハースストーンをやめた。
そして今年にWoWもやめようとしている。
重みは違う。
独創的で遊びやすいハースストーンは、強烈な新鮮さとインパクトに満ちあふれていた。
瞬く間に魅了されたが、ゲームとしてのスケールと発展性は小さく感じられ、飽きは避けられなかった。
ワタリガラス年のシャダウォックやジャンケン環境あたりからは、競技意欲をも急速に失い続けていた。
その後は当サイトの継続のため、そしてブリザード信者として義務プレイを続けていたのが偽らざる実情だ。
その上で、見限る理由があり余るほどに続出した。
アクティビジョンによる腐敗、露骨な親中路線と金満体制化、ブリザード色の損失を招くスタッフ軽視、そしてブリザード自体が最初から腐敗していた真相の発覚――
それでもWoWの方は続けていた。
長年の惰性もあったかも知れない。
ただ本質的には、スケールが大きく独創性が豊かなWoWの世界を、安易に突き放すまでには至らなかったのだ。
反ブリザードへ転じておきながら、何と情けない。
最近では、ShadowlandsのBastionとArdenwealdの情景が最初に目に飛び込んできたときには、不覚にも感動すら覚えてしまった。
「ゲーム人生を返せこの腐れブリザード」と悪態をつきながらも、悲しいかな「腐ってもブリザード」であったことは認めざるを得なかった。
それでも続けたWoWをやめる理由は、全く個人的な家庭の事情だ。
高齢の母がいよいよ私の介護を必要としている。
私はすでに弟と父を失っており、最後に残った唯一の肉親をどうしても丁重に扱いたいのだ。
今年末からは、両者ともが希望している自宅介護が本格的に始まる。
WoWのMythicおよびRaidをクリアするために必要な、学習と実戦に割ける時間はなくなる。
私は2004年のベータ時代からWoWに興じている。
個人としても最長のプレイ時間を費やしたゲームだが、未練はない。
ただ、長いプレイ期間から得てきた知識をすべて忘失してしまう前に、その一部だけでも書き残していこうと思い立った。
プレイする際に有用となり得る情報を何か一つでも伝えることができたら、と考えた。
それはそれほど多様ではないのだが、偶然にでも目にした人にとって少しでも有意義な発見になれば幸いだ。
新たなブログの新設等は面倒で、そんな時間もない。
この休眠サイトをそのまま再開させて最後の連載にあたる。
したがって「Hearthstone Express」のサイト名のまま掲載を続けてしまうが、ハースストーンに関する情報は皆無となる。
ハースストーン・プレイヤーへ向けた執筆にはならないことをお断りしておく。