※2023/07/10 更新
7月7日未明に発表された第1シーズンの詳細に関する情報を追記。 ※2023/07/04 更新
これまでにゲーム内外で判明した新情報を追記し、曖昧だった情報の一部について加筆・修正。
7月7日未明に発表された第1シーズンの詳細に関する情報を追記。 ※2023/07/04 更新
これまでにゲーム内外で判明した新情報を追記し、曖昧だった情報の一部について加筆・修正。
多くのプレイヤーがほとんどの時間をシーズンへ費やすことになる。
初めてDiabloに参入するプレイヤーや、3を完全にスキップした昔のDiabloファンが、最も懸念しているのはこのシーズン制度に対する理解だろう。
そのシーズンについて、基礎中の基礎からバトルパスに祝福などの新要素まで、現時点で判明している全ての情報を網羅する。
シーズン未経験者向けQ&A
シーズンって何?
- 期間限定のゲームモード。
- 永続する通常のゲームモードとは別に、まっさらな環境で始まるシーズン制のゲームモードが設けられる。
期間限定?
- Diablo 4のシーズンは、1シーズンにつき3ヶ月のサイクルで開催される。
- 一つのシーズンの期間が終了すると、また新しいシーズンが3ヶ月にわたって開幕する。
参加条件は?
- Diablo 4を購入した全てのプレイヤーが参加条件を有する。参加するために、ゲーム内外において通貨等を追加で支払う必要はない。
- ストーリー・キャンペーンを全てクリアしておかねば、シーズン固有のメカニクスにアクセスできない。
- 過去に一度でもキャンペーンを全クリアしておけば、以降はどのシーズンでも最初からフルにアクセスできる。
既存のキャラクターでも参加できる?
- 開催されているシーズンの専用キャラクターしか参加できず、シーズンごとに新しい専用キャラを作成せねばならない。
- シーズンごとにレベル1のフレッシュな環境から一斉スタートになるのもシーズン制度の大きな特徴だ。
シーズンは無料コンテンツ?
- 各シーズンには有料オプションがあるが、それは外見や装飾を変える限定コスメを獲得するための課金要素である。
- ストーリー、装備品、新システム、強化や成長などの主軸の要素には、全て無料でアクセスできる。
シーズンに参加したら既存の進捗はどうなってしまう?
- 既存の通常モードとシーズン・モードは別世界であり、シーズンに参加しても通常モードの進捗状況は保存されたまま変化しない。もちろん、シーズンの開幕と同時にリセットされることもない。
- 一方で、一部の要素を除き、通常モードの進捗状況は新しいシーズン・モードの世界に引き継がれない。
シーズンが終了したらシーズン専用キャラはどうなる?
- 獲得したアイテムや能力を全て引き継いで通常モードの世界へ転送される。
- その後に、そのキャラで新しいシーズンに参加することはできない。
Diablo 3 経験者向けQ&A
D3のシーズンとの主な違いは?
- 期間が1シーズンにつき3ヶ月、1年に4回開催と定められた。
- シーズンごとに固有のクエストラインや物語が展開されるのも大きな特徴となる。
- シーズン・ジャーニーの他に、シーズンの祝福とバトルパス(シーズンパス)という別枠のレーンが2つ設けられた。
課金要素は?
- バトルパスに有料オプションがある。
- 有料パスは、無料パスのままではロックされて報酬を得ることができないティアを全てアンロックする。
Pay to Win?
- ゲームの進行やキャラクターの強化に関するシーズン報酬は全て、無料パスでも有料パスでも獲得量と獲得頻度は変わらない。
- 有料パス限定の報酬のほとんどはコスメ等の外見に関するものであり、無料パスが成長面でハンデを負うことは一切ない。
第1シーズンはいつ開幕する?
- 第1シーズンの「厄災のマリグナント」は日本時間の7月21日の午前2時より開幕する。全世界同時開幕となる。
- 3ヶ月後の10月中旬~下旬には第1シーズンが終了し、それからただちに第2シーズンが開幕する。
シーズン (Season)
シーズンの期間
- 各シーズンは四半期ごとに開催される。年4回で、1シーズンあたり約3ヶ月。
- 第1シーズンの開幕日は7月21日金曜日の午前2時(日本時間)。
- D4のシーズン開幕と終了の時期は、皆がよりイメージしやすくなるようにしたいとのこと(半固定化?)。
- D3とD2RのシーズンもD4のシーズンの時期を考慮して調整されるようになる。
参加資格
- 誰でも参加できるが、シーズン固有のメカニクスへアクセスするには、メインストーリーのキャンペーンの全クリアが必要となる。
- いずれかのキャラクターでキャンペーンを全クリアすると、以降はどの新規キャラクターでも最初からシーズンへのフルアクセスが可能になる。
- D3のシステムを踏襲し、各シーズンの専用キャラクターを新規に作成して臨むことになる。メインで育てたキャラクターでは参加できない。
シーズンの特徴
- 通常モードにはない、各シーズンのテーマに沿ったクエストライン、レジェンダリーアイテムと化身、ユニークアイテムが用意される。
- プレイ開始から1時間以内に、新しく追加されたシーズン独特のルールやギミックを体験し、そのシーズンの様相を知ることになる。
- それらのルールやギミックが各クラスへ多大な影響を及ぼすので、これまで触れなかったり注目されていなかったスペックやビルドを試す契機にもなる。
クエストライン
- D4のシーズンにおける目玉の一つ。それぞれのシーズンごとにクエスト群が追加され、シーズン固有の物語を楽しめる。
- 基本的にシーズンのクエストラインは自己完結型であり、メインストーリーとは関係せずに展開される(メインストーリーは拡張セットを通じて展開されていく)。
- シーズンのクエストラインでは主にサンクチュアリの詳細が語られ、新しいキャラクターや昔のキャラクターが登場する。
シーズンごとの調整
- 1つのシーズンごとにクラス間のバランスやプレイ環境が見直され、それらの調整が次期以降のシーズンで適用される。
- 中でもプレイヤーのQoL(クオリティ・オブ・ライフ=快適なプレイ環境)の向上は最優先事項に指定されている。
- フィードバックをもとにして洗練させるべきQoLの部分を特定し、それからコミュニティを招聘して、それらの優先順位に投票してもらう予定。
- D4の戦闘能力の上昇ペースは意図的にD2とD3の中間に設定されており、シーズンごとに戦闘力の過度のインフレが起きないように努められる。
Eternal Realm (Non-Season)
- シーズン・モードではない通常モードの世界は「Enernal Realm」と呼ばれる。
- Eternal Realmには各シーズンの固有のシステムやギミックは反映されず、ここに登録されているキャラではシーズンに参加できない。
- シーズンが終了すると、シーズン・キャラクターはEternal Realmに移され統合される。ここで引き続きプレイを継続できるが、次期以降のシーズンには参加できない。
- D3の「Season Rebirth」のシステム(Eternal Realmに在籍するキャラクターをリセットして新シーズン専用キャラとして転生させる)は未実装。ただ、コミュニティの要望によっては搭載の可否を検討すると公式に言及されている。
Eternal Realmの拡充
- シーズンに関わることなく通常モードを延々とプレイし続けるプレイヤー層にも、ある程度配慮していくとのこと。
- 具体的にはサイドクエストなどを追加することでオープンワールドを充実していく。シーズンで人気を博したギミックやメカニックなどはEternal Realmにも追加で搭載していく予定。
- 各シーズンごとにシーズン・モードへ追加される新しいレジェンダリーやユニークのアイテム群、レジェンダリーの化身、バランス調整のパッチについては、Eternal Realmにもシーズン開幕と同時に追加されると公式に言及されている。