今春にリリースされる拡張セット「旧神のささやき」は、134種類の新カードで構成されます。
その中には、公式発表や開発陣の投稿などによって、能力の詳細情報が補足されたカードがあります。
現時点で判明している新カードの補足情報を、カードが発表された順に掲載します。
カードの索引とリンク(※クリックで開く)
※リンクの アイコンをクリックすると、そのカードの項目までジャンプできます。) ※リンクが — と表示されているカードには補足説明がありません。
カード用語の説明(※クリックで開く)
Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
※日本語名の表記がないカードの能力説明文は、当サイトが独自に訳した日本語のテキストであり、日本語版の公式テキストではありません。
頽廃させしもの ン=ゾス
N’Zoth, the Corruptor
雄叫び:この対戦で死亡した味方の断末魔を持つミニオンを全て召喚する。N’Zoth, the Corruptor
- 自陣に配置できるミニオンの最大数は7であるため、能力によって召喚されるミニオンの最大数は6となります。
召喚可能な数より多くの味方の断末魔ミニオンが破壊されていた場合は、その中からランダムに選ばれたミニオンが召喚されます。 - 沈黙を受けた後に破壊された断末魔ミニオンも能力の対象となります。
- 場に配置された後で断末魔の能力を与えられたミニオンは、能力の対象となりません。
- 断末魔ミニオンのコピーも能力の対象となります。
汚染利品グログロ君1体と、そのコピー2体が破壊されていたら、計3体の汚染利品グログロ君が召喚される場合があります。 - 破壊されて死亡した断末魔ミニオンだけが能力の対象となります。
変身させられたり、手札やデッキに戻されたミニオンは対象となりません。 - この能力によって召喚されるミニオンは、ミニオンカードの状態から直接プレイされる訳ではないので、雄叫び能力を発動することはありません。
アンダーシティの押し売り
Undercity Huckster
断末魔:対戦相手のクラスのカードをランダムに1枚、自分の手札に追加する。Undercity Huckster
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるカードしか生成しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのクラス専用カードからランダムに選んで生成します。
闇との訣別
Renounce Darkness
自分のヒーローパワーとウォーロック専用カードが他のクラスのものと入替わる。入替わったカードのコストは(1)減る。Renounce Darkness
- 新たなクラスは、自動でランダムに選ばれます。
対戦相手のクラスをコピーしたり、クラスを発見するようなメカニズムはありません。 - ゴールデン版の闇との訣別をプレイすると、入れ替わるクラス専用カードも全てゴールデン版になります。
- 「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるカードしか生成しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全てのクラス専用カードからランダムに選んで生成します。 - 何らかの理由によって、闇との訣別の発動後に再び闇との訣別をプレイしたり、ウォーロック以外のクラスが闇との訣別をプレイした場合でも、ヒーローパワーはランダムに変化します。
しかしながら、ウォーロック専用カード以外のカードが変化することはありません。
Xaril, Poisoned Mind
雄叫び&断末魔:ランダムなToxinカード1枚を自分の手札に追加する。- Toxinカードは、コレクションとして収集できない、以下の5種類の呪文カードです。
Bloodthistle Toxin(コスト:1)
味方のミニオン1体を自分の手札に戻す。そのミニオンのコストは (2) 減る。Briarthorn Toxin(コスト:1)
ミニオン1体に攻撃力+3を付与する。Fadeleaf Toxin(コスト:1)
次の自分のターンまで、味方のミニオン1体に隠れ身を付与する。Firebloom Toxin(コスト:1)
2ダメージを与える。Kingsblood Toxin(コスト:1)
カードを1枚引く。
Infest
味方のミニオン全てに、「断末魔:ランダムな獣カード1枚を自分の手札に追加する」を付与する。- この断末魔の能力は、「スタンダード・フォーマット」の対戦ルールにおいては、「スタンダード」で使用可能となるミニオンカードしか生成しません。
「ワイルド・フォーマット」の対戦ルールにおいては、収集可能な全ての獣種族のミニオンカードからランダムに選んで生成します。
Ragnaros, Lightlord
自分のターンの終了時、ダメージを受けている味方キャラクター1体の体力を8回復する。- この回復能力は、光の井戸と同様に対象をランダムに選択します。
自軍のヒーローとミニオンがいずれもダメージを受けていなければ、能力は発動されません。
Mukla, Tyrant of the Vale
雄叫び:自分の手札にバナナ2枚を追加する。- 能力によって生成されるバナナは、ミニオンに+1/+1を付与する能力を持つ呪文カードです。
酒場の喧嘩で登場した特殊なバナナは生成されません。
Steward of Darkshire
自分が体力1のミニオンを召喚する度、そのミニオンに聖なる盾を付与する。- 似たようなメカニズムの能力を持つホブゴブリンの「Whenever you play」とは異なり、「Whenever you summon」とカード・テキストに表記されているので、能力の対象は必ずしもミニオンカードの状態からプレイされたミニオンに限定されません。
身代わりや刈入れゴーレムが召喚する体力1のミニオン、ヒーローパワーやStand Against Darknessが召喚するシルバーハンド新兵も能力の対象となります。 - 体力1のミニオンが、召喚された直後に体力を増強させても、能力は適用されます。
ソード・オブ・ジャスティスによって増強される体力1のミニオンや、トワイライト・ドレイクにも聖なる盾が与えられます。 - 体力が1でないミニオンが、召喚された直後に体力が1となっても、能力は適用されません。
召喚された直後にダメージを受けて体力が1となる傷を負ったクヴァルディル、召喚された直後に体力が1にセットされる救済によって復活したミニオン、同じく体力が1にセットされるHerald Volazjによってコピーされたミニオンは、元の体力が1でなければ聖なる盾は与えられません。
古代の先遺者
Ancient Harbinger
自分のターンの開始時、自分のデッキからコスト(10)のミニオン1体を自分の手札に追加する。Ancient Harbinger
- 自分のデッキの中に複数のコスト10のミニオンカードがある場合は、その中からランダムに選ばれた1枚を手札に入れます。
- この能力は、ミニオンカードのオリジナルのコストを参照します。
ベンチャー社の傭兵でコストが10に増えたミニオンカードや、コストが10に低下した溶岩の巨人などは、能力の対象になりません。
オリジナルのコストが10である海の巨人や霜の巨人は、コストが低下していても能力の対象となります。 - 能力が発動されても、対戦相手に何のミニオンカードが手札に入ったのかは伝わりません。
カードが裏面のまま、デッキから手札に入る視覚効果だけが対戦相手の画面に表示されます。
Skeram Cultist
雄叫び:自分のクトゥーンに+2/+2を付与する(居場所は問わない)。- クトゥーンのステータス値を上昇させる能力は、自分のクトゥーンがデッキ、手札、場のいずれにいても上昇させます。
対戦相手のクトゥーンには影響を及ぼしません。 - クトゥーンとクトゥーン関連カードは全て、闘技場(Arena)におけるカードのドラフトで登場せず、闘技場のデッキで組み入れられることがありません。
闘技場の試合中に、ランダムでミニオンを生成する能力によって現れることはあります。