断末魔を持つミニオンと作用するカード
クラス | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
中立 | ミニオン | 墓掘り人 | 1 | 1 | 2 | 自分が断末魔を持つミニオンを召喚する度攻撃力+1を獲得する。 |
中立 | ミニオン | リトル・エクソシスト | 3 | 2 | 3 | 挑発・雄叫び: 断末魔を持つ敵のミニオン1体ごとに+1/+1を獲得する。 |
ハンター | 呪文 | 死んだふり | 2 | 自分のミニオン全ての断末魔を発動させる。 | ||
ハンター | ミニオン | 絶望の追跡者 | 3 | 4 | 2 | 雄叫び: 自分の手札の断末魔を持つミニオン全てに+1/+1を付与する。 |
ハンター | ミニオン | フフラン王女 | 5 | 6 | 5 | 雄叫び:味方のミニオン1体の断末魔を発動させる。 |
パラディン | ミニオン | スカーレット・ピュリファイアー | 3 | 4 | 3 | 雄叫び: 断末魔を持つ全てのミニオンに2ダメージを与える。 |
プリースト | ミニオン | 博物館のキュレーター | 2 | 1 | 2 | 雄叫び: 断末魔を持つ カード1枚を 発見する。 |
ローグ | 呪文 | 地の底の探索 | 1 | 断末魔を持つカード1枚を発見する。 |
死んだふりによって断末魔が発動されても、2回分の効果が現れます。
フフラン王女も同様です。
断末魔の能力をミニオンに与えるカード
クラス | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ドルイド | 呪文 | 森の魂 | 4 | 味方のミニオン全てに「断末魔: 2/2のトレントを召喚する」を付与する。 | ||
ハンター | 呪文 | 探検家の帽子 | 2 | ミニオン1体に+1/+1と「断末魔: 自分の手札に『探検家の帽子』1枚を追加する」を付与する。 | ||
ハンター | 呪文 | 寄生 | 3 | 味方のミニオン全てに「断末魔: ランダムな獣カード1枚を自分の手札に追加する」を付与する。 | ||
ローグ | ミニオン | 掘り起こされたラプター | 3 | 3 | 4 | 雄叫び: 味方のミニオン1体を選択する。そのミニオンの断末魔の能力をコピーする。 |
シャーマン | 呪文 | 祖霊の導き | 2 | ミニオン1体に「断末魔: このミニオンを再度召喚する」を付与する。 |
ミニオンに断末魔能力を与えると、それが2回発動されるようになります。
中でも祖霊の導きは強力で、これをかけたミニオンが破壊されると、そのミニオンが2体復活します。
あらかじめ断末魔を持っていた場合は、最初に破壊された時点も含めて、その断末魔が計6回分発動されることになります。
断末魔を持つミニオン(またはそのコピー)を召喚するカード
クラス | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
中立 | ミニオン | バーンズ | 4 | 3 | 4 | 雄叫び:自分のデッキのランダムなミニオンの1/1のコピーを1体召喚する。 |
中立 | ミニオン | 堀に潜むもの | 6 | 3 | 3 | 雄叫び:ミニオン1体を破壊する。断末魔:破壊したミニオンを再度召喚する。 |
中立 | ミニオン | ドクター・ブーム | 7 | 7 | 7 | 雄叫び: 1/1のブームロボを2体召喚する。警告: ロボは爆発する場合がある。 |
中立 | ミニオン | メカジニア・サーマプラッグ | 9 | 9 | 7 | 敵のミニオンが死ぬ度に、レプラノームを1体召喚する。 |
ドルイド | ミニオン | 動物園の監視員 | 6 | 5 | 5 | 雄叫び:味方の獣1体を選択する。そのミニオンのコピー1体を召喚する。 |
ハンター | 呪文 | 群がるクモ | 6 | 1/1のウェブスピナーを3体召喚する。 | ||
プリースト | ミニオン | 伝令するものヴォラズィ | 6 | 5 | 5 | 雄叫び:味方のミニオン全ての1/1のコピーを1体ずつ召喚する。 |
ウォーロック | ミニオン | ドレッドスティード | 4 | 1 | 1 | 断末魔: ドレッドスティードを1体召喚する。 |
堀に潜むものも、味方の断末魔ミニオンを対象とすることで、前述した祖霊の導きと同じような働きをします。
破壊された断末魔ミニオンが能力を2回発動したうえで、後に堀に潜むものが破壊されると、その断末魔ミニオンが2体召喚されます。
断末魔を持つミニオンを蘇生できるカード
クラス | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
中立 | ミニオン | ケルスザード | 8 | 6 | 8 | 各ターンの終了時そのターンに死亡した味方のミニオン全てを召喚する。 |
中立 | ミニオン | 頽廃させしものン=ゾス | 10 | 5 | 7 | 雄叫び: この対戦で死亡した味方の断末魔を持つミニオンを全て召喚する。 |
パラディン | 呪文 | 救済 | 1 | 秘策: 味方のミニオンが死亡した時、体力1で復活させる。 | ||
プリースト | ミニオン | オニキスのビショップ | 5 | 3 | 4 | 雄叫び:この対戦で死亡した味方のミニオンをランダムに1体召喚する。 |
プリースト | 呪文 | 復活 | 2 | この対戦で死亡した味方のミニオンを、ランダムに1体召喚する。 | ||
シャーマン | 呪文 | 転生 | 2 | ミニオン1体を破壊した後そのミニオンを体力が最大の状態で復活させる。 |
雄叫びミニオンと異なり、断末魔ミニオンは蘇生などによって直接場に配置されても能力を発動できます。
ン=ゾスは、ほぼ全ての中長期戦向けのデッキで採用されていることでしょう。
断末魔の能力を消去できるカード
クラス | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
中立 | ミニオン | 鉄嘴のフクロウ | 3 | 2 | 1 | 雄叫び:ミニオン1体を沈黙させる。 |
中立 | ミニオン | 光の勇者 | 3 | 4 | 3 | 雄叫び: 悪魔1体を沈黙させる。 |
中立 | ミニオン | スペルブレイカー | 4 | 4 | 3 | 雄叫び:ミニオン1体を沈黙させる。 |
中立 | ミニオン | デファイアスの掃除屋 | 6 | 5 | 7 | 雄叫び:断末魔を持つミニオン1体を沈黙させる。 |
ドルイド | ミニオン | 木立の番人 | 4 | 2 | 2 | 選択: 2ダメージを与える。または、ミニオン1体を沈黙させる。 |
プリースト | 呪文 | 沈黙 | 0 | ミニオン1体を沈黙させる。 | ||
プリースト | 呪文 | 大いなる解呪 | 4 | 敵のミニオン全てを沈黙させる。カードを1枚引く。 | ||
プリースト | ミニオン | カバールの奪歌師 | 5 | 5 | 5 | 雄叫び:ミニオン1体を沈黙させる。 |
シャーマン | 呪文 | 大地の衝撃 | 1 | ミニオン1体を沈黙させさらに1ダメージを与える。 |
沈黙が弱点である断末魔ミニオンたちを、黙らせまくるのも大いに有効です。
もし味方の断末魔ミニオンが沈黙を受けたら、それを手札に戻したり、蘇生させることで元通りに再生できます。
断末魔を発動させずにミニオンの無力化や除去ができるカード
クラス | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
中立 | ミニオン | ティンクマスター・オーバースパーク | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 自身以外のランダムなミニオン1体を5/5のデビルサウルスか 1/1のリスに変身させる。 |
ドルイド | 呪文 | リサイクル | 6 | 敵のミニオン1体を相手のデッキに戻す。 | ||
ハンター | 呪文 | 凍結の罠 | 2 | 秘策: 敵のミニオンが攻撃した時そのミニオンは持ち主の手札に戻る。そのミニオンのコストは(2)増える。 | ||
メイジ | 呪文 | 変身ポーション | 3 | 秘策: 相手がミニオンカードを使用した後、そのミニオンを1/1のヒツジに変身させる。 | ||
メイジ | 呪文 | 動物変身・イノシシ | 3 | ミニオン1体を突撃を持つ4/2のイノシシに変身させる。 | ||
メイジ | 呪文 | 動物変身 | 4 | ミニオン1体を1/1のヒツジに変身させる。 | ||
プリースト | 呪文 | 埋葬 | 6 | 敵のミニオン1体を選択する。そのミニオンを自分のデッキに混ぜる。 | ||
ローグ | 呪文 | 昏倒 | 2 | 敵のミニオン1体を相手の手札に戻す。 | ||
ローグ | 呪文 | 退散 | 6 | 全てのミニオンをそれぞれの所有者の手札に戻す。 | ||
ローグ | ミニオン | 誘拐魔 | 6 | 5 | 3 | コンボ: ミニオン1体を所有者の手札に戻す。 |
シャーマン | 呪文 | 退化 | 2 | 敵のミニオン全てをそれぞれコストが(1)低いランダムなミニオンに変身させる。 | ||
シャーマン | 呪文 | 呪術 | 3 | ミニオン1体を挑発を持つ0/1のカエルに変身させる。 |
敵の断末魔ミニオンを変身させたり手札に戻すことで、その断末魔能力の発動を抑止することができます。
短期戦用のデッキでなければ、これらを数枚を用意しておくことが推奨されます。
断末魔を持つミニオンを味方に引き入れることができるカード
クラス | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
中立 | ミニオン | 精神支配技士 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 戦場に敵のミニオンが4体以上いる場合ランダムな1体を自分の味方にする。 |
中立 | ミニオン | シルヴァナス・ウィンドランナー | 6 | 5 | 5 | 断末魔:ランダムな敵のミニオン1体を味方にする。 |
プリースト | 呪文 | 狂気ポーション | 1 | このターンの終わりまで攻撃力2以下の敵のミニオン1体を味方にする。 | ||
プリースト | 呪文 | 影の狂気 | 4 | このターンの終わりまで、攻撃力3以下の敵のミニオン1体を味方にする。 | ||
プリースト | ミニオン | カバルの影の僧侶 | 6 | 4 | 5 | 雄叫び: 攻撃力2以下の敵のミニオン1体を味方にする。 |
プリースト | 呪文 | 精神支配 | 10 | 敵のミニオン1体を味方にする。 |
狂気ポーションや影の狂気によって、一時的に寝返った敵の断末魔ミニオンを自軍で破壊すると、その能力の効果は自軍側にもたらされます。