開始: 2017/03/23(木)06:00
終了: 2017/03/27(月)06:00
開始: 2017/03/23(木)01:00
終了: 2017/03/27(月)19:00
今回の酒場の喧嘩は、第60回「戦嵐のストームウィンド」と酷似した、1人用プレイの仕様となっています。
どれだけダメージを与られるかを競う、ハイスコア制のゲームです。
コンピューターが操作する敵のヒーローの王都ストームウィンドは、最初は体力を1しか有していません。
ストームウィンドにダメージを与えると、その体力は減るのではなく増えていきます。
増えたストームウィンドの体力、すなわちプレイヤーがストームウィンドに与えたダメージの総量が、試合終了時における最終スコアとなります。
このスコアを可能な限り高めることを目標とするゲームです。
通常の酒場の喧嘩とは異なり、勝利報酬が「クラシック」セットのカードパックではなく、「大魔境ウンゴロ」セットのカードパックとなっています。
「大魔境ウンゴロ」は、4月にリリースが予定されている新拡張セットです。
リリース前のカードパックであるため、獲得してもまだ開封することはできません。
「大魔境ウンゴロ」がリリースされると同時に開封できるようになります。
降参さえしなければ勝利できた「戦嵐のストームウィンド」とは異なり、今回は、スコア30に到達することが勝利条件となっています。
ストームウィンドは最初に体力を1有しているため、29ダメージを与えればクリアとなります。
スコア30到達後も試合は継続され、ストームウィンドに99以上のダメージを与えてスコアを100以上にすると、強制的に試合が終了されてプレイヤー側の勝利となります。
スコア30到達後にプレイヤーが倒されても、試合が終了されて勝利します。
- スコア1~29の状態でプレイヤーが倒される … 敗北
- スコア30以上の状態でプレイヤーが倒される … 勝利
- スコアを100以上にしてストームウィンドを倒す … 勝利
前述したとおりに、王都ストームウィンドの体力は1からスタートし、ダメージを受けると体力が増えます。
体力が100に到達すると、ストームウィンドは破壊されます。
体力が100を超えるようにダメージを与えると、その超過分もカウントされて最終スコアとなります。
したがって、より高いスコアをはじき出すためには、ストームウィンドの体力を限りなく99まで押し上げてから、大きなダメージでとどめを刺すようにします。
ストームウィンドが体力の回復を受けても何の意味もなく、ストームウィンドへの回復がスコアに影響を与えることもありません。
なお、アレクストラーザがストームウィンドの体力を15に減らしても、体力15の表示は一時的なもので、その後にストームウィンドがダメージを受けると体力の値は元に戻ります。
王都ストームウィンドは、ダメージを1でも受けると、名前が「飾られたストームウィンド」となり、ポートレイトの画像も変化します。
同様に、スコア15に到達すると名前が「パーティの町」に変化します。
勝利条件を満たすスコア30に到達すると、今度は「パーティの都」という名前になり、ポートレイトの画像もさらに賑やかに変化します。
ストームウィンドは、試合開始時から0/1の武器であるパーティ武器庫を装備しています。
ターンが進行するたびに、この武器庫の攻撃力が増えていきますが、ストームウィンド自身がこの武器で攻撃してくることはありません。
この武器庫の存在意義は、ストームウィンド専用のミニオンを強化することです。
1/1の不愉快なパーティ客は、登場時に、武器庫の攻撃力の値を自身の攻撃力と体力に加算します。
挑発を持つ0/1の愉快なパーティ客は、登場時に、武器庫の攻撃力の値を自身の体力に加算します。
ストームウィンドのヒーローパワーは、コスト2のパーティ兵舎で、その不愉快なパーティ客か愉快なパーティ客のいずれかをランダムに1体召喚する能力を持ちます。
すなわち、ターンが進行して武器庫が育つにつれて、ストームウィンドはわずか2マナの消費で、毎ターンに大型ミニオンを配置してくることになります。
このヒーローパワーは自動発動型であり、これを発動できるマナがある場合は、ストームウィンドは必ずターンの開始時にヒーローパワーを発動します。
なお、攻撃力を高める不愉快なパーティ客の方が、出現する確率が高くなっています。
重要であるのは、ストームウィンドの武器庫は、酸性沼ウーズ等の武器破壊能力で破壊できることです。
ストームウィンドは武器庫を破壊されると、ターンの終了時に自動で武器庫を再び装備しますが、武器庫の攻撃力はゼロにリセットされます。
武器庫の耐久力は必ず1であるので、ブラッドセイルの海賊や有毒下水ウーズでも完全に破壊することができます。
数 | タイプ | 日本語名 | 攻 | 体 | 能力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 呪文 | 沈黙 | 0 | ミニオン1体を沈黙させる。 | ||
2 | ミニオン | ターゲット・ダミー | 0 | 0 | 2 | 挑発 |
2 | 呪文 | 魔力の矢 | 1 | 合計3ダメージをランダムな敵に振り分ける。 | ||
1 | 呪文 | ミラーイメージ | 1 | 挑発を持つ0/2のミニオン2体を召喚する。 | ||
1 | 呪文 | 力の祝福 | 1 | ミニオン1体に攻撃力+3を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 思念透視 | 1 | 相手のランダムな手札1枚のコピーを自分の手札に追加する。 | ||
1 | 呪文 | ラスティ・ホーン | 1 | ミニオン1体に挑発を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 気難しいクロークフィールド | 1 | 次の自分のターンまで味方のミニオン1体に隠れ身を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 緊急冷却剤 | 1 | ミニオン1体を凍結させる。 | ||
1 | 呪文 | 装甲強化 | 1 | ミニオン1体に体力+1を付与する。 | ||
1 | 呪文 | 止めの一撃 | 2 | ダメージを受けている敵のミニオン1体を破壊する。 | ||
1 | 呪文 | フレイムキャノン | 2 | ランダムな敵のミニオン1体に4ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | フロストボルト | 2 | キャラクター1体に3ダメージを与え凍結させる。 | ||
1 | 呪文 | 転向 | 2 | 敵のミニオン1体のコピーを自分の手札に追加する。 | ||
1 | 呪文 | 復活 | 2 | この対戦で死亡した味方のミニオンを、ランダムに1体召喚する。 | ||
1 | 呪文 | 号令 | 2 | このターンの間味方のミニオンの体力は0以下にならない。カードを1枚引く。 | ||
1 | 呪文 | 暴走 | 2 | ダメージを受けているミニオン1体に+3/+3を付与する。 | ||
6 | ミニオン | パーティの旗 | 2 | 0 | 2 | 隣接するミニオンは攻撃力+2を得る。 |
2 | 呪文 | 複製 | 3 | 秘策: 味方のミニオンが死亡した時そのコピー2枚を自分の手札に追加する。 | ||
2 | 呪文 | 鏡の住民 | 3 | 秘策: 相手がミニオンカードを使用した後、自分の陣地にそのミニオンのコピーを召喚する。 | ||
1 | ミニオン | 精神支配技士 | 3 | 3 | 3 | 雄叫び: 戦場に敵のミニオンが4体以上いる場合ランダムな1体を自分の味方にする。 |
1 | 呪文 | 冷気の放射 | 4 | ミニオン1体と隣接するミニオンを凍結させ、さらに1ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | ファイアーボール | 4 | 6ダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 王の祝福 | 4 | ミニオン1体に+4/+4を付与する。(攻撃力+4/体力+4) | ||
1 | 呪文 | 怒りの鉄槌 | 4 | 3ダメージを与える。カードを1枚引く。 | ||
1 | ミニオン | ストームウィンドの騎士 | 4 | 2 | 5 | 突撃 |
1 | 呪文 | 祝福されし勇者 | 5 | ミニオン1体の攻撃力を2倍にする。 | ||
1 | 呪文 | 決闘の地 | 6 | 各プレイヤーの陣地の、最も攻撃力が高いミニオン1体を除き全てのミニオンを破壊する。 | ||
1 | 呪文 | 光爆弾 | 6 | 各ミニオンにそれぞれの攻撃力に等しいダメージを与える。 | ||
1 | 呪文 | 闇の約定 | 6 | ランダムな敵のミニオン2体を破壊する。ランダムな手札を2枚破棄する。 | ||
1 | ミニオン | ストームウィンドの勇者 | 7 | 6 | 6 | 自身を除く味方のミニオンは+1/+1を得る。 |
ストームウィンド専用のミニオンであるパーティの旗は、シャーマンの炎の舌のトーテムと同様に、両隣のミニオンに攻撃力+2をもたらします。
序盤では厄介な存在なので、ミニオンの直接攻撃によって最優先で倒す、沈黙をかける、攻撃力と体力を入れ替えるなどして早めに対処します。
武器破壊カードは大変有効です。
ヒーローパワーのパーティ兵舎によって召喚されるミニオンのステータス値が初期化されるため、増え続ける相手のテンポを抑止することができます。
ストームウィンドは、複数体への除去能力である闇の約定、決闘の地、光爆弾を1枚ずつ有していることに注意します。
これらが全て消費されたら、自陣を際限なく拡張して構いません。
ストームウィンドが用いる秘策は、鏡の住民2枚と複製2枚です。
自分の強力なミニオンを鏡の住民の対象としないように、不愉快なパーティ客やストームウィンドの勇者を複製の対象としないように、それぞれ注意します。
アドベンチャー・モードとは異なり、大道芸の呪文喰いの能力によって相手のヒーローパワーをコピーできます。
コピーした兵舎で召喚されたミニオンも、ストームウィンドが装備しているパーティ武器庫からステータス・ボーナスを得ます。
ストームウィンドと同等のテンポを毎ターンに得ることができるようになるため、大変有効です。
ストームウィンド側のオリジナル版の兵舎とは異なり、コピーした兵舎は自動発動型ではないため、発動するタイミングをプレイヤーが任意で選択できます。
ヒーローパワーをコピーした後に武器破壊カードを用いる際には、まず自分のヒーローパワーを発動させてミニオンに武器庫ボーナスを与えてから、武器庫を破壊するようにします。
- 今回の酒場の喧嘩は、他のプレイヤーと共にプレイすることがなく、勝利条件の達成難度も低いため、カード資産がない始めたばかりのアカウントでも対戦を楽しめます。
- 1人用のルールですが、通常の酒場の喧嘩と同様に、勝利すれば各種デイリー・クエストを達成できます。
達成条件が「ヒーローに100ダメージを与える」である「ビートダウン」だけは達成できません。 - 1人用プレイの仕様ではありますが、練習モードやアドベンチャー・モードと異なり、ターンごとに時間制限があります。
- 今回の酒場の喧嘩では、フレンドと対戦することができません。
- 高スコアの達成によって、特別な報酬が発生することはありません。
- 対戦フォーマットは「ワイルド」であるため、収集できる全てのカードが登場します。
ランダムにカードを生成する効果も、収集できる全てのカードが対象となります。 - 不愉快なパーティ客と愉快なパーティ客が武器庫からステータス・ボーナスを得る能力は、それぞれ雄叫び能力なのですが、手札からのプレイではないヒーローパワーによる配置でも適用されます。
復活によって蘇生されても適用されます。
無貌の操り手でコピーすると、ステータス値をコピーしたうえで、さらに武器庫のステータス・ボーナスが加算されます。
- ブリングトロン3000で武器庫以外の武器をストームウィンドに与えたとしても、ストームウィンドはその武器で攻撃してくることはありません。
- ストームウィンドにクラスはありません。
相手のクラス専用のカードを得る能力は、必ずコインを生成します。 - 試合内容には影響を与えませんが、ゲーム・ボードは必ずストームウィンドになります。
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