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リンク | 名前 | クラス | コスト | レアリティ | タイプ | 種族 |
---|---|---|---|---|---|---|
Dragon Egg | Neutral | 1 | 3. Rare | Minion | ||
Blackwing Technician | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Dragonkin Sorcerer | Neutral | 4 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Hungry Dragon | Neutral | 4 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Blackwing Corruptor | Neutral | 5 | 2. Common | Minion | ||
Grim Patron | Neutral | 5 | 3. Rare | Minion | ||
Drakonid Crusher | Neutral | 6 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Emperor Thaurissan | Neutral | 6 | 5. Legendary | Minion | ||
Volcanic Drake | Neutral | 6 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Rend Blackhand | Neutral | 7 | 5. Legendary | Minion | ||
Chromaggus | Neutral | 8 | 5. Legendary | Minion | Dragon | |
Majordomo Executus | Neutral | 9 | 5. Legendary | Minion | ||
Nefarian | Neutral | 9 | 5. Legendary | Minion | Dragon | |
Druid of the Flame | Druid | 3 | 2. Common | Minion | ||
Volcanic Lumberer | Druid | 9 | 3. Rare | Minion | ||
Quick Shot | Hunter | 2 | 2. Common | Spell | ||
Core Rager | Hunter | 4 | 3. Rare | Minion | Beast | |
Flamewaker | Mage | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Dragon's Breath | Mage | 5 | 2. Common | Spell | ||
Dragon Consort | Paladin | 5 | 3. Rare | Minion | Dragon | |
Solemn Vigil | Paladin | 5 | 2. Common | Spell | ||
Twilight Whelp | Priest | 1 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Resurrect | Priest | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Gang Up | Rogue | 2 | 2. Common | Spell | ||
Dark Iron Skulker | Rogue | 5 | 3. Rare | Minion | ||
Lava Shock | Shaman | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Fireguard Destroyer | Shaman | 4 | 2. Common | Minion | ||
Demonwrath | Warlock | 3 | 3. Rare | Spell | ||
Imp Gang Boss | Warlock | 3 | 2. Common | Minion | Demon | |
Revenge | Warrior | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Axe Flinger | Warrior | 4 | 2. Common | Minion |
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Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
Adventureモード「Blackrock Mountain」から収集できるカードの詳細情報です。
公式発表や開発陣の投稿などで明らかになった補足情報や、コミュニティが提言した有効な使用方法をまとめました。
- このステータス上昇の効果はSilenceで除去されます。
- Dragon種族を多用するデッキで有用となります。
こちらのリンク先より、全てのDragon種族のMinionカードを参照できます。 - 能力が発動すれば、コストに比してはステータス値が高いMinionとなります。
また、何らかのDragon種族のMinionカードが手札にあることが対戦相手に伝わります。
※トリビア
World of WarcraftにおけるBlackwing Technicianは、大型ダンジョンのBlackwing Lairで登場する敵対キャラクターです。
特筆すべき事項は、Legendary武器のThunderfury, Blessed Blade of the Windseekerの素材となるElementium Ingotをドロップする、唯一のキャラクターであることです。
- プレイヤーがカードとして収集できる全てのコスト1のMinionからランダムに選ばれて召喚されます。
- こちらのリンク先より、全てのコスト1のMinionカードを参照できます。
- コストに比しては高いステータス値を有します。
- Hungry Dragonは召喚時に攻撃できませんが、敵陣に召喚されたMinionは続く対戦相手のターンで攻撃可能となります。
- Stampeding KodoやCabal Shadow Priestを併用すれば、Attackの値が低いコスト1のMinionを処理できます。
- 敵陣のMinionが増えることを利用して、Forked Lightning、Cleave、Mind Control Techなどの能力の発動条件を満たすことができます。
- 1ダメージを連続して受けると、そのたびにGrim Patronをただちに召喚します。
- Divine ShieldやImmuneを与えるとダメージを受けないため、能力を発動しません。
- 1回のダメージで破壊された場合は能力を発動しません。
- 自軍のMinionにもダメージを与えることができるカードや、MageのHero Powerは、この能力を意図的に発動させることができます。
※トリビア
World of WarcraftにおけるGrim Patronは、ダンジョンのBlackrock Depthsで登場するキャラクターです。
酒場のGrim Guzzlerでジョッキを片手に持ち、酒を飲んだり暴れたりしています。
最初は中立のキャラクターですが、プレイヤーたちが他の中立のキャラクターを攻撃すると一斉に襲ってきます。
- 場にLegendary Minionがいない場合は、能力は発動されません。
Rend Blackhandの能力は、召喚時に場にいなかったRend自身を対象とすることはできません(すでに場にいる他のRend Blackhandを対象とすることはできます)。 - 能力の発動条件を満たしていて、場のLegendary Minionが自軍にしかいない場合は、召喚時にそれを必ず破壊することになります。
- HeroとなったLord Jaraxxusは破壊できません。
- Dragon種族を多用するデッキで有用となります。
こちらのリンク先より、全てのDragon種族のMinionカードを参照できます。 - 能力が発動すれば、何らかのDragon種族のMinionカードが手札にあることが対戦相手に伝わります。
※トリビア
World of WarcraftにおけるRend Blackhandは、中型ダンジョンのUpper Blackrock Spireの最終ボスでした。
多数のDragon種族やOrc種族を呼び寄せ、自身はGythという合成竜に乗って攻撃を仕掛けてきます。
様々なDragon種族から合成されたGythは、様々な属性(火、氷、毒、闇)の全体攻撃を繰り出します。
Rend自身は、大剣を振るい、Warriorの能力による物理攻撃で襲ってきます。
Upper Blackrock Spireがリニューアルされた「World of Warcraft: Warlords of Draenor」からは、故人としてゲームより除外されました。
Rend Blackhandは、Horde陣営の初代首長であるBlackhandの息子です。
その父親のBlackhandは、魔界の軍団のBurning LegionとGul’danの策略によって狂暴化したOrc種族を率い、Draenei種族を壊滅寸前まで追いやった戦士です。
その劣悪ぶりに嫌悪感を抱いていた他のOrcにBlackhandが殺されると、Orc種族に対する魔界の影響も薄れていきました。
しかしながら、魔界から得た力を至高とするBlackhand軍の残党が、自分たちこそが真のHordeであることを謳い、Dark Hordeという組織を結成しました。
Rend Blackhandもその1人であり、彼はDark Hordeのリーダーとなり、当時のHorde陣営の首長であったThrallと激しく敵対するようになりました。
Dark Hordeは、かつてのHorde陣営の基地であったBlackrock Spireにバリケードを設けて立てこもりました。
Blackrock Spireは、Blackrock Mountainの内部の上層部分です。
下層部分にいるRagnarosと、Blackrock Mountainの覇権をかけて対立している黒竜のNefarianは、自軍の手駒としてDark Hordeを招き入れました。
Rend BlackhandとDark Hordeは、Nefarianという強力な存在の保護のもとで活動することによって、ThrallとHorde陣営から殲滅されることを免れています。
- Spellカードの能力ではないので、Spell Damageの影響を受けません。
- 小型Minionの多くは最大Healthが低く、ダメージを受けたまま場に残るケースが少ないため、小型Minionを量産するデッキの大きなカウンターとなります。
Hero Powerで召喚されるShamanのTotemやPaladinの1/1のMinionも一掃されます。
Overloadによって使用できないMana Crystalを使用可能にする。
- 直前のターンのOverloadのみならず、同じターンのOverload発生によってロックされるMana Crystalも対象となります。
直前のターンのOverload発生によってロックされたMana Crystalは、Lava Shockのプレイによって、ただちに使用可能となります。
同じターンのOverload発生によってロックされる予定のMana Crystalは、Lava Shockのプレイによって、次のターンでロックされることなく使用可能となります。 - 同じターンの間でも、Lava Shockのプレイ後にOverloadが発生した場合は、次のターンでMana Crystalがロックされます。
- もちろん、Overloadを多用するデッキで有用となります。
こちらのリンク先より、全てのOverloadを有するカードを参照できます。
現時点における最多のOverloadの値は3であり、Earth ElementalとNeptulonが備える能力にあります。 - Lava Shockのコストは2なので、2つのロックされたMana Crystalを使用可能にできれば、コスト0で2ダメージを与えるSpellということになります。
3つ以上のロックされたMana Crystalを使用可能にできれば、2ダメージを与え、追加のManaを得るSpellということになります。
※トリビア
World of WarcraftにおけるLava Shockは、ボスのOperator Thogar戦の最高難度において、加勢してくる敵対キャラクターのGrom’kar Firemenderが使用してくるスペルです。
周囲にいる全てのプレイヤーに、3秒間にわたって火属性のダメージを与え続け、発動時に詠唱を妨害する効果があります。
- Divine ShieldやImmuneを与えるとダメージを受けないため、能力を発動しません。
- 自軍のMinionにもダメージを与えることができるカードは、この能力を意図的に発動させることができます。
1ダメージを連続して与えると、敵のHeroは最大で10ダメージを受けることになります。
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