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リンク | 名前 | クラス | コスト | レアリティ | タイプ | 種族 |
---|---|---|---|---|---|---|
Dragon Egg | Neutral | 1 | 3. Rare | Minion | ||
Blackwing Technician | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Dragonkin Sorcerer | Neutral | 4 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Hungry Dragon | Neutral | 4 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Blackwing Corruptor | Neutral | 5 | 2. Common | Minion | ||
Grim Patron | Neutral | 5 | 3. Rare | Minion | ||
Drakonid Crusher | Neutral | 6 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Emperor Thaurissan | Neutral | 6 | 5. Legendary | Minion | ||
Volcanic Drake | Neutral | 6 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Rend Blackhand | Neutral | 7 | 5. Legendary | Minion | ||
Chromaggus | Neutral | 8 | 5. Legendary | Minion | Dragon | |
Majordomo Executus | Neutral | 9 | 5. Legendary | Minion | ||
Nefarian | Neutral | 9 | 5. Legendary | Minion | Dragon | |
Druid of the Flame | Druid | 3 | 2. Common | Minion | ||
Volcanic Lumberer | Druid | 9 | 3. Rare | Minion | ||
Quick Shot | Hunter | 2 | 2. Common | Spell | ||
Core Rager | Hunter | 4 | 3. Rare | Minion | Beast | |
Flamewaker | Mage | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Dragon's Breath | Mage | 5 | 2. Common | Spell | ||
Dragon Consort | Paladin | 5 | 3. Rare | Minion | Dragon | |
Solemn Vigil | Paladin | 5 | 2. Common | Spell | ||
Twilight Whelp | Priest | 1 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Resurrect | Priest | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Gang Up | Rogue | 2 | 2. Common | Spell | ||
Dark Iron Skulker | Rogue | 5 | 3. Rare | Minion | ||
Lava Shock | Shaman | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Fireguard Destroyer | Shaman | 4 | 2. Common | Minion | ||
Demonwrath | Warlock | 3 | 3. Rare | Spell | ||
Imp Gang Boss | Warlock | 3 | 2. Common | Minion | Demon | |
Revenge | Warrior | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Axe Flinger | Warrior | 4 | 2. Common | Minion |
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Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
Adventureモード「Blackrock Mountain」から収集できるカードの詳細情報です。
公式発表や開発陣の投稿などで明らかになった補足情報や、コミュニティが提言した有効な使用方法をまとめました。
- 召喚されるWhelpはDragon種族です。
- Attackの値が0なので、自ら攻撃して能力を発動させることはできません。
- Attackを与えて敵のMinionへ直接攻撃してダメージを受けることで、能力を発動させることができます。
また、Tauntを与えて敵の直接攻撃を集めることでも能力を発動させることができます。 - 自軍のMinionにもダメージを与えることができるカードや、MageのHero Powerは、この能力を意図的に発動させることができます。
- Healthの値が増えると、より多くのWhelpを召喚しやすくなります。
※トリビア
World of Warcraftでは、様々なDragon種族の卵が登場します。
「Blackrock Mountain」の舞台の一つであるBlackrock Spireでは、Rookeryと呼ばれる繁殖部屋に、Rookery Whelpを産む卵が多数配置されています。
接近すると卵が割れて、中からRookery Whelpが誕生して襲ってきます。
この卵が再配置される時間の間隔は短く、大量のWhelpを発生させると大惨事となり得るため、全員で着実に処理しながらRookery内を進行していく必要があります。
にもかかわらず、ここを攻略していたギルドのメンバーのLeeroyというプレイヤーは、事前の作戦会議中に突然1人でRookery内へ特攻し、多数の卵を割ってWhelpを大量発生させました。
もちろん、ギルドは全滅します。
怒号も飛び交うその模様を録画した動画はコミュニティの間で大変な反響を呼び、Leeroyは世界で最も有名なWorld of Warcraftのプレイヤー・キャラクターとなりました。
その後のWorld of Warcraftでは、Upper Blackrock Spireで15秒の間に50匹のRookery Whelpを倒すことで獲得できる、Achievementの「Leeeeeeeeeeeeeroy!」が追加されました。
レベル100用に再デザインされたUpper Blackrock Spireでは、RookeryでLeeroyの死体が配置されています。
LeeroyはWorld of Warcraftにおいて抜群の知名度を誇るために、プレイヤー・キャラクターであるにもかかわらず、同ゲームのトレーディング・カードゲームやHearthstoneにも登場しました。
HearthstoneのLeeroy Jenkinsは、Chargeを備えて敵陣にWhelpを召喚するという、Leeroyの伝説の行動がそのまま反映された能力を有しています。
- 対象が全体やランダムなどの、対象を個別に指定しないSpellでは能力を発動しません。
- 対戦相手のSpellでは、対象に指定されても能力を発動しません。
- 能力はSpellカードがプレイされたらただちに発動されるため、そのSpellがCouterspell等で無効にされても能力は発動します。
- Shadow Madnessで敵のDragonkin Sorcererを寝返らせても能力は発動しません。
Shadow Madnessの効果が発揮される前に、「敵陣の対象を指定してSpellカードをプレイする」という処理が行われるからです。
- 量産できる強化SpellであるSpare Partsと好相性です。
- Arcane Missilesとは異なり、Spell Damageの恩恵を受けません。
Spell Damageは、ダメージを与えるSpellカードのみを強化します。 - ランダム攻撃であるがゆえに、Stealth状態のMinionにダメージを与えることもあります。
Faerie Dragonなどの、SpellやHero Powerの対象として指定できないMinionにダメージを与えることもあります。
- Divine Shieldを破壊する用途でも使えます。
ダメージを受けるたびに能力を発動するAcolyte of PainやGurubashi Berserkerなどが敵陣にいるときには使いづらい能力です。 - 同じくSpellカードをプレイするたびに能力を発動するMana Wyrm、Gadgetzan Auctioneer、Archmage Antonidasなどと併用しやすいMinionです。
※トリビア
Flamewakerは、World of Warcraftで登場する敵対キャラクターの種族の一つです。
悪魔のような頭部と蛇のように長い胴体を持つ、Ragnarosに仕える好戦的な種族です。
火属性のクリーチャーですが、火炎系以外の能力を備えるFlamewakerもいます。
炎のエレメンタルよりもはるかに知性が高く、魔法を使うことや組織を構成して戦うことに長けています。
大型ダンジョンのMolten Coreにいる10体のボスのうち、5体がFlamewakerです(Lucifron、Gehennas、Shazzrah、Sulfuron、Majordomo)。
組織力があるFlamewakerのボスとの戦いは、ほとんどが集団戦となります。
プレイヤーから「Flamewalker(フレイムウォーカー)」と間違って呼ばれることがよくありました。
- このカードが手札の最後の1枚となり、このカードをプレイして手札カードの枚数が0になると能力が発動されます。
- ステータス上昇の効果はSilenceで除去されます。
- 早期に手札カードが枯渇しやすい、低コストのカードを主軸とする速攻型のデッキで有用となります。
※トリビア
World of WarcraftにおけるCore Ragerは、大型ダンジョンのMolten Coreで登場する敵対キャラクターです。
ボスのGolemagg the Incinerator戦で、Golemaggとともに襲ってきます。
Golemaggは、近くにいるCore Ragerへ、Golemagg’s Trustという攻撃力が大きく上昇する状態変化を与えます。
従って、戦闘中はCore RagerをGolemaggから大きく引き離す必要があります。
しかしながら、あまりに大きく引き離すと戦闘がリセットされてしまい、また最初からやり直すことになります。
Core Ragerを先に倒そうとしても、Core RagerはHealthが50%になると「Core Ragerはご主人様のトラブル中は死ねない!」というメッセージとともにHealthを全回復させます。
Core RagerはGolemaggが倒されると同時に一緒に死ぬので、戦闘中はずっと盾役が引き受けたまま放置することになります。
Core Ragerは、攻撃対象へ2秒間にわたる物理ダメージと20秒間にわたる速度減少を与えるMangleを発動します。
- 自軍のMinionにもダメージを与えることができるカードや、MageのHero Powerは、この能力を意図的に発動させることができます。
- Healthの値が増えると、より多くのWhelpを召喚しやすくなります。
- Dragon種族を多用するデッキで有用となります。
こちらのリンク先より、全てのDragon種族のMinionカードを参照できます。 - 能力が発動すれば、何らかのDragon種族のMinionカードが手札にあることが対戦相手に伝わります。
- コストは0未満にはなりません。
- Doomsayerの能力はターンの開始時に発動されます。
従って、自陣にいるDoomsayerが能力を発動してMinionを全滅させた場合は、そのターンにコストが減ります。
- 全体攻撃の能力を多用するデッキで有用となります。
- コストが2減ると、Shadow Boltと同等のSpellカードとなります。
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