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リンク | 名前 | クラス | コスト | レアリティ | タイプ | 種族 |
---|---|---|---|---|---|---|
Gadgetzan Jouster | Neutral | 1 | 2. Common | Minion | ||
Injured Kvaldir | Neutral | 1 | 3. Rare | Minion | ||
Lowly Squire | Neutral | 1 | 2. Common | Minion | ||
Tournament Attendee | Neutral | 1 | 2. Common | Minion | ||
Argent Watchman | Neutral | 2 | 3. Rare | Minion | ||
Boneguard Lieutenant | Neutral | 2 | 2. Common | Minion | ||
Flame Juggler | Neutral | 2 | 2. Common | Minion | ||
Garrison Commander | Neutral | 2 | 4. Epic | Minion | ||
Lance Carrier | Neutral | 2 | 2. Common | Minion | ||
Argent Horserider | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Coliseum Manager | Neutral | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Dragonhawk Rider | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Eydis Darkbane | Neutral | 3 | 5. Legendary | Minion | ||
Fencing Coach | Neutral | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Fjola Lightbane | Neutral | 3 | 5. Legendary | Minion | ||
Ice Rager | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Light's Champion | Neutral | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Master of Ceremonies | Neutral | 3 | 4. Epic | Minion | ||
Saboteur | Neutral | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Silent Knight | Neutral | 3 | 2. Common | Minion |
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Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
拡張セット「The Grand Tournament」から収集できるカードの詳細情報です。
公式発表や開発陣の投稿などで明らかになった補足情報や、コミュニティが提言した有効な使用方法をまとめました。
・Joust … 双方のデッキ内のランダムなMinionカードのコスト数を参照し、自軍側のコスト数が高ければ能力を発揮させるメカニズム。
- 「The Grand Tournament」で新たに追加されたInspireの能力を持つMinionです。
- 手札に戻ると、付加されていた状態変化が全て取り除かれます。
- 使いこなすことが難しいと思われるカードです。
「Inspire Minionを手札からプレイするたびに効果を発動する」というカードが将来的に追加されれば、活用できる可能性が生じます。 - Power Overwhelmingなどをかけてから手札に戻すのは活用法の一つです。
- 「The Grand Tournament」で新たに追加されたInspireの能力を持つMinionです。
- 1ターンの間にHero Powerが2回使用されても効果は重複しません。
- 他の能力から永続的にWindfuryを得ると、Inspireの能力は意味を成さなくなります。
効果は重複しません。
- Blessing of Mightなど、Attack値を高めるカードを併用すると相手の大きな脅威となります。
Warcraftの世界におけるDragonhawk Riderは、エルフ種族の空軍部隊のエリート兵士として定義されています。
雄大で色鮮やかなDragonhawkに騎乗し、大型ランスと魔法を駆使して上空から攻撃を仕掛ける遊撃隊員です。
Warcraft 3においては、拡張セット「The Frozen Throne」で追加されたユニットとなっています。
敵の飛行ユニットや砲台の活動を妨害する能力を備えていて、特定の敵軍には大きなカウンターとなる存在です。
カードのイラストにはエルフではなくゴブリンが描かれています。
そのため、Warcraftの世界におけるDragonhawk Riderとしては大きな違和感があるという意見が少なくありません。
- 対象が全体やランダムなどの、対象を個別に指定しないSpellでは能力を発動しません。
- 対戦相手のSpellでは、対象に指定されても能力を発動しません。
- 条件を満たすSpellカードがプレイされると、能力がただちに発動されます。
例えば、Assassinateの対象にすると、能力が発動された後に破壊されます。
SpellがCouterspell等で無効にされても能力は発動します。 - Shadow Madnessで敵のEydisやFjolaを寝返らせても能力は発動しません。
Shadow Madnessの効果が発揮される前に、「敵陣の対象を指定してSpellカードをプレイする」という処理が行われるからです。
- 単体を強化するSpellを多用するデッキで有用となります。
- 量産できる強化SpellであるSpare Partsと好相性です。
World of WarcraftにおけるEydis DarkbaneとFjola Lightbaneは、Argent Tournament会場にある大型ダンジョンのTrial of the Crusaderのボスです。
ともにTwin Val’kyr(ツイン・ヴァルキア)戦で登場します。
EydisとFjolaは有翼のアンデッド種族で、Lich Kingの親衛隊である双子のヴァルキリー(女戦士)です。
Lich Kingの脅威となり得るArgent Tournamentの会場を滅ぼすことを、Lich Kingから命じられました。
しかしながら、襲撃の最中に現れたConfessor Paletressの前に屈し、捕らわれの身となりました。
Argent Tournamentにおける精鋭の選定が最終段階を迎えると、コロシアムで放たれて、最強の試練として挑戦者たちの前に立ちはだかります。
双子のEydisとFjolaは常に行動を共にしていて、同じセリフを同時に発し、Healthも2体間で共有します。
闇のEydisは暗黒魔法による攻撃を、光のFjolaは神聖魔法による回復を担当します。
このボス戦における最大の特徴は、プレイヤー各自がポータルに触れることで付加される光と闇の属性が存在することです。
光の属性でいると闇のEydisに大ダメージを与えることができ、光のFjolaから受けるダメージを削減することができます。
日本製シューティング・ゲームの斑鳩(Ikaruga)のシステムからインスパイアされた戦闘であると言われています。
- この能力の効果は、発動されたターンに限らず、次にHero Powerを使用するまで維持されます。
- Hero Powerを使用することで発動されるInspireの能力を持つMinionと好相性です。
- 高コストのInspire Minionの能力を発動させる際に有用となります。
- Healthが少ないために安定した活躍は見込めませんが、コスト3のMinionの中では最高のAttack値を誇ります。
- ChargeやDivine Shieldを与えると相手の脅威となり得ます。
Shadowflameなどの、Attack値を参照する能力と好相性です。
- Demon Minionを多用するWarlockのデッキの大きなカウンターとなります。
- コストに比しては少し高いステータス値を有します。
Battlecry能力を発動しなかったとしても、コスト相応のMinionとして自軍に加わります。
ちなみに、コスト4のSpellbrakerと同じステータスです。 - Warlock側が、自軍のDemon Minionに付加されている状態変化や負の能力(Wrathguardなど)を解除する手段とすることもできます。
- 自軍にSpell Damageを持つMinionが何体いようとも+2/+2だけ上昇します。
- 能力が発動されれば6/4となり、コストに比しては非常に高いステータス値を有することになります。
- こちらのリンク先より、Spell Damageを持つ、またはSpell Damage与える全てのカードを参照できます。
- 敵軍にInspire Minionが配置された際には、その能力の発動を妨害することができます。
Inspire Minionを多用するデッキのカウンターとなります。 - コストに比しては少し高いステータス値を有します。
Battlecry能力の発動が有用でなかったとしても、コスト相応のMinionとして自軍に加わります。
このカードのフレイバー・テキストは、ビースティ・ボーイズがリリースした楽曲「Sabotage」の、歌詞の繰り返し部分をパロディ化したものです。
原文は「Listen all of y’all it’s a sabotage」です。
ビースティ・ボーイズは、1979年から結成されたロック・バンドであり、ロックの殿堂入りも果たしています。
なお、Sabotageのフレイバー・テキストも同じ楽曲の歌詞をパロディ化したものです。
Divine Shield
- 召喚直後に相手の攻撃対象とならないので、Divine Shieldを破壊される前に強化することが容易になります。
Blood Knightの能力も発動させることが容易になります。 - 「The Grand Tournament」がリリースされた段階では、StealthとDivine Shieldを併せ持つ唯一のMinionです。
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