前回との違いは、「グランド・トーナメント」「リーグ・オブ・エクスプローラー」「旧神のささやき」の各セットのカードが全て登場することです。
開始: 2016/06/16(木)06:00
終了: 2016/06/20(月)07:00
開始: 2016/06/16(木)01:00
終了: 2016/06/20(月)19:00
- 双方のプレイヤーが試合開始時に10個のマナ・クリスタルを得る。
- 全クラスのヒーローが使用可能で、通常のルールに基づいてデッキを作成する。
- 対戦フォーマットは「ワイルド」とする。
- コレクションとして収集したカードだけをデッキに組み入れることができます。
酒場の喧嘩専用のデッキ・スロットは1つだけです。 - 有用となる高コストのミニオンカードの多くは、レジェンド・カード(作成コストが最高のカード)です。
カードの資産差が大きく影響を及ぼすために、経験が浅いプレイヤーにとってはハードルが高いルールです。 - 通常の対戦とは異なり、第1ターンからコインをプレイしても大きくテンポを稼ぐことができないので、後攻側が不利となります。
- 事前にマナを消費せずに、マナが10残っている状態でコインや練気をプレイしても、マナは増えません。
- 第1ターンのアレクストラーザの召喚は強力なプレイの一つです。
続く第2ターンで決着をつけることもあります。 - 豊富な除去能力や高火力のダメージ呪文を最初からふんだんに使えるメイジや、復活、密言・死、マインドゲームス、精神支配などでテンポを得やすいプリーストは、今回の酒場の喧嘩における有力クラスです。
- World of WarcraftにおけるSunwellは、ブラッド・エルフ種族が本拠地としているQuel’Thalas地方に存在する泉です。
この泉には無限に湧き出す魔力があり、太古からエルフたちの魔力の源となっていました。
リッチ・キングと化したアーサスが、ケルスザードをアンデッドの手下として蘇らせるためにSunwellの魔力を用いると、Sunwellは汚染されて負の力をエルフたちへ与えるようになってしまいました。
厄介な敵のミニオンを、特殊能力を持たないミニオンに変身させてしまいます。
自陣にミニオンがいる場合は、それも対象となる可能性があることに注意します。
頻出する、攻撃力が7以上のミニオンを仕留めます。
全てのクラスが使用可能である除去手段です。
どれほどコストが高いカードであっても、毎ターンに2枚プレイすることができるようになります。
ミニオンカードだけでなく呪文カードもコストが5になります。
強力なレジェンド・ミニオンの1体です。
「スタンダード・フォーマット」のランク戦でも多用されるため、作成しても損にはなりにくいミニオンです。
強力なレジェンド・ミニオンの1体です。
「スタンダード・フォーマット」のランク戦でも多用されるため、作成しても損にはなりにくいミニオンです。
序盤で敵のヒーローの体力を15も減らすのは、強力な効果です。
召喚したターンのうちに、デッキ内に残る大型ミニオンを召喚します。
ヤシャラージュ自身のステータス値が10/10という大きさであることも魅力です。
高コストのミニオンを1マナの消費で召喚できるようになります。
アヴィアナを召喚したターンに、もう1体のミニオン(後攻でコインをプレイすれば2体のミニオン)を召喚できます。
自陣で大型ミニオンしか破壊されていなければ、わずか2マナの消費でそれらを再度召喚できます。
大きなテンポ・アドバンテージを稼ぐ結果となります。
対戦相手のデッキにも大型ミニオンが満載されているので、高い確率で強力なミニオンを4マナの消費で召喚できます。
敵の強力なミニオンを寝返らせることで、形勢をひっくり返すことができます。
「基本」セットのカードであるため、始めたばかりのプレイヤーでも使用できます(※プリースト・レベル 10で入手)。
1マナの消費で、高い攻撃力を持つ敵のミニオンを無力化できます。
アルダーの平和の番人やウルダマンの番人も同様の効果を発動します。
ヴァリアンを含めて、最高4体の大型ミニオンを第1ターンから召喚できます。
4体を召喚しても、手札カードの消費枚数は1です。
低コストの除去能力で敵の高コストのミニオンを処理すると、テンポ・アドバンテージを逆転することができます。
入手しやすい除去能力を豊富に持つ、プリーストを取り扱います。
- 最初の手札として求めるのは、ナーガの海の魔女と高コストのミニオンです。
ナーガの海の魔女を召喚すると、続けてもう1枚のカードを5マナの消費でプレイできます。
それらがあれば、精神支配も同時に求めます。 - 後攻であれば、敵のミニオンを除去する能力を持つ密言・死、埋葬、精神支配を確保しておきます。
- 「復活で大型ミニオンを再度召喚する」
「密言・死で敵の高コストのミニオンを破壊する」
「ナーガの海の魔女の能力でミニオンや精神支配のコストを下げる」
の各行為は、いずれも大きなテンポ・アドバンテージをもたらします。
効率よくマナを消費して自軍を優勢にします。 - 思念透視と思念奪取で対戦相手からミニオンを調達することによって、レジェンド・カードが少ない資産差のハンデを補います。
レアリティがエピックであるために起用していませんが、マインドゲームスのプレイも有効です。 - カードの交換候補は、戦のゴーレム、異界の怪異、変・クリーパー、無貌の巨怪、思念透視、思念奪取です。
強力な高コストのミニオン、光爆弾、マインドゲームスなどを所有していれば、それらの代わりとします。