4月27日にリリースされた、ハースストーンの最新拡張セットです。
134種類の新カードをゲームに追加するコンテンツです。
主に「旧神のささやき」のカードパックを購入して開封することで、その新カードを入手できます。
ゲーム内の通貨であるゴールドか、実際のお金を支払うことで購入できます。
当サイトでは、「旧神のささやき」に関する情報を網羅した投稿を掲載しています。
デッキに組み入れることができるカードを、以下のセットだけに制限する対戦ルールです。
- 「基本」セット
- 「クラシック」セット
- 去年にリリースされたカードセット全て
- 今年にリリースされたカードセット全て
今年の「スタンダード」の対戦では、以下のカードセットだけが使用可能となります。
- 「基本」
- 「クラシック」
- 「ブラックロックマウンテン」
- 「グランド・トーナメント」
- 「リーグ・オブ・エクスプローラー」
- 「旧神のささやき」を含めた2016年にリリースされるカードセット全て
使用できるカードの総数が減少すると、ゲーム・バランスの向上などがもたらされる利点が生じます。
カードの収集や習熟の負担も大幅に減少するため、新規プレイヤーがより参入しやすい環境となります。
今からハースストーンを始める方は、カード資産のハンデが少なくなる、この「スタンダード」でプレイすることが推奨されています。
これまで通りに、収集した全てのカードをデッキに組み入れて使用できる対戦ルールです。
現時点での「ワイルド」の対戦では、これまでに登場した以下のカードセット全てが使用可能となります。
- 「基本」
- 「クラシック」
- 「報酬・プロモ」(※ワイルド専用)
- 「ナクスラーマスの呪い」(※ワイルド専用)
- 「ゴブリン vs ノーム」(※ワイルド専用)
- 「ブラックロックマウンテン」
- 「グランド・トーナメント」
- 「リーグ・オブ・エクスプローラー」
- 「旧神のささやき」
既存のプレイヤーにとっては、収集したカード資産が無駄になりにくい利点があります。
「ワイルド」専用となった収集済みのカードを、引き続き使用できるからです。
※追記
始めたばかりのアカウントでは、「ワイルド」で対戦することはできません。
「ワイルド」でしか使用できないカードを1枚でも入手すると、「ワイルド」で対戦できるようになります。
以下の事項が公式に発表されています。
- 今後のゲーム・バランスは、「スタンダード」の対戦環境をより重視して考慮される。
- 2016年度の公式世界大会では「スタンダード」の上位ランカーのみに出場ポイントが与えられる。
- 2016年度の公式世界大会の対戦フォーマットは全て「スタンダード」になる。
「ワイルド」の方は多分に軽視されるコンテンツになるのではないかと、コミュニティの間で懸念されています。
※追記
始めたばかりのアカウントでは、デッキの作成も対戦の仕様も「スタンダード」に固定されているため、特に何もしなくても「スタンダード」でプレイできます。
「ワイルド」でしか使用できないカードを入手すると、「ワイルド」でもプレイできるようになり、以下の「スタンダード」と「ワイルド」の切り替えが発生するようになります。
「スタンダード」でプレイするには、まず「スタンダード」仕様のデッキを作成する必要があります。
コレクション・モードから新規にデッキを作成し、右上のフォーマット・ボタンより「スタンダード」の方を選びます。
この状態でカードの選択画面に移ると、表示されるカードは全て「スタンダード」で使用できるカードのみとなります。
既存のデッキを「スタンダード」仕様に作り替える場合は、デッキを開き、右上のポートレイトをフォーカスして「スタンダードに変換」をクリックしてください。
赤く表示されている組み入れ済みのカードは、「スタンダード」では使用できないカードであるため、入れ替える必要があります。
「スタンダード」デッキを組み上げたら、プレイ・モードに移ります。
先ほどと同じように、右上のフォーマット・ボタンより「スタンダード」の方を選ぶと、「スタンダード」のルールで対戦することを指定できます。
「旧神のささやき」のリリースを記念した、期間限定のキャンペーンです。
全プレイヤーが、ログインするだけで「旧神のささやき」カードパックが3つ配布されるという内容です。
購入した時と同様に、開封することで1パックにつき5枚のカードを獲得することができます。
現在は他にも、以下の期間限定のキャンペーンが展開されています。
- カードパック開封画面に移る ↓
クトゥーンと邪悪の誘い手2枚の計3枚のカードを獲得 - スペシャル・クエスト その1 ↓
「スタンダード」で2勝するとカードパック5つを獲得 - スペシャル・クエスト その2 ↓
「スタンダード」で7勝するとカードパック5つを獲得
「スタンダード・フォーマット」の開幕に合わせて、既存の12種類のカードに内容の変更が施されました。
今後の「スタンダード」の対戦におけるゲーム・バランスをとるためです。
いずれも、このまま「スタンダード」で存続すると、「スタンダード」の運営に支障をきたすとみなされたため、弱体化となる変更を受けました。
今回変更された全てのカードと、その内容は、以下の投稿で掲載しています。
プレイ中に大きな遅延が発生します
新コンテンツのリリース直後は、毎回サーバーとの接続にトラブルが生じます。
アクセスが集中するためです。
時間を置いてから再びログインしてみてください。
「旧神のささやき」のリリースからしばらく経って、混雑が緩和された時期でも同様の接続トラブルに見舞われる場合は、以下のサポート・ページを参照してください。
ブリザードサポート – 接続と遅延に関するトラブルシューティング
※問い合わせ先 ↓
https://us.battle.net/support/ja/help/product/hearthstone/533/1014/solution
「スタンダード・フォーマット」の開幕に伴い、「スタンダード」で使用できるカードだけが、デフォルトでコレクション・モードにおいて表示されるようになりました。
左下のフィルター・ボタンより「全てのカード」を選択して、収集した全てのカードが表示されるかどうかを確認してください。
開発陣が認識している、修正中の問題です。
再びログインをすると、開封中であったカードパックが開封画面から消えるため、パックを損失したと勘違いされる現象が起こります。
強制終了した際に開封したカードパックの中にあった5枚のカードは、全てコレクションに追加されていますので、安心してください。
コレクション・モードのテキスト検索で「新規」と入力すると、最近に獲得したカードだけが表示されます。
検索フィルターが「スタンダード カード」を指定していると、「スタンダード」で使用できないカードが表示されないことには注意してください。
チュートリアルと、決闘者のクエストを完了していることが、この報酬の発生条件です。
それぞれを完了しているかどうかを確認してください。
ログイン時にクリックを連打していると、報酬発生の表示をスキップしてしまうことがあります。
カードパックの開封画面に、3つの「旧神のささやき」パックが配布されているかどうかを確認してください。
「ワイルド」のみで使用できるカードを1枚も所有していない場合は、対戦フォーマットの切り替えボタンは表示されません。
コミュニティから、この現象がいくつか指摘されている模様です。
現状では情報が不十分なのですが、バグである可能性もあります。
開発陣は十分に認識していません。
大いなるマーク・アイと船長のオウムは、入手方法が一時的に元に戻された影響から、ランダムな能力によって「スタンダード」の対戦で登場することがあります。
これは開発陣も認めている仕様です。
開発陣が認識している、修正中の問題です。
解決されるまでお待ちください。