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リンク | 名前 | クラス | コスト | レアリティ | タイプ | 種族 |
---|---|---|---|---|---|---|
Dragon Egg | Neutral | 1 | 3. Rare | Minion | ||
Blackwing Technician | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Dragonkin Sorcerer | Neutral | 4 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Hungry Dragon | Neutral | 4 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Blackwing Corruptor | Neutral | 5 | 2. Common | Minion | ||
Grim Patron | Neutral | 5 | 3. Rare | Minion | ||
Drakonid Crusher | Neutral | 6 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Emperor Thaurissan | Neutral | 6 | 5. Legendary | Minion | ||
Volcanic Drake | Neutral | 6 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Rend Blackhand | Neutral | 7 | 5. Legendary | Minion | ||
Chromaggus | Neutral | 8 | 5. Legendary | Minion | Dragon | |
Majordomo Executus | Neutral | 9 | 5. Legendary | Minion | ||
Nefarian | Neutral | 9 | 5. Legendary | Minion | Dragon | |
Druid of the Flame | Druid | 3 | 2. Common | Minion | ||
Volcanic Lumberer | Druid | 9 | 3. Rare | Minion | ||
Quick Shot | Hunter | 2 | 2. Common | Spell | ||
Core Rager | Hunter | 4 | 3. Rare | Minion | Beast | |
Flamewaker | Mage | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Dragon's Breath | Mage | 5 | 2. Common | Spell | ||
Dragon Consort | Paladin | 5 | 3. Rare | Minion | Dragon | |
Solemn Vigil | Paladin | 5 | 2. Common | Spell | ||
Twilight Whelp | Priest | 1 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Resurrect | Priest | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Gang Up | Rogue | 2 | 2. Common | Spell | ||
Dark Iron Skulker | Rogue | 5 | 3. Rare | Minion | ||
Lava Shock | Shaman | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Fireguard Destroyer | Shaman | 4 | 2. Common | Minion | ||
Demonwrath | Warlock | 3 | 3. Rare | Spell | ||
Imp Gang Boss | Warlock | 3 | 2. Common | Minion | Demon | |
Revenge | Warrior | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Axe Flinger | Warrior | 4 | 2. Common | Minion |
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Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
Adventureモード「Blackrock Mountain」から収集できるカードの詳細情報です。
公式発表や開発陣の投稿などで明らかになった補足情報や、コミュニティが提言した有効な使用方法をまとめました。
- このカードが手札の最後の1枚となり、このカードをプレイして手札カードの枚数が0になると、カードを引く能力が発動されます。
- 早期に手札カードが枯渇しやすい、低コストのカードを主軸とする速攻型のデッキで有用となります。
- コスト2で任意の対象に3ダメージを与える効果は、それだけでも有用なので、序盤ではカードを引く能力が発動されなくても使い勝手がいいSpellとなります。
※トリビア
World of WarcraftにおけるQuick Shotは、スペルの名前ではなくAchivementです。
Darkmoon Faireというお祭りで射的をする際に、ターゲットの表示が現れてから1秒以内にそれを射撃すると達成できます。
フレイバー・テキストの”Han shot first.”は、映画の「スター・ウォーズ」におけるハン・ソロ船長と賞金稼ぎが対面する場面を由来としています。
賞金稼ぎのエイリアンが現れたときに、賞金首である自分の命を狙っていると察したハン・ソロは、有無を言わさずに先制射撃でエイリアンを撃ち殺しました。
ハン・ソロの冷酷なイメージを払拭したかった製作陣は、その後のリメイク版において、エイリアンが発砲した後にハン・ソロが応戦して殺すというシーンに差し替えました。
ハン・ソロを善人に仕立てるしらじらしさに納得がいかない一部のファンは、このシーンの変更について激しく議論します。
その中で、エイリアンを同情する「Han shot first! = 先に撃ったのはハン・ソロじゃないか!」というフレーズが誕生し、有名になりました。
(※参考: CIA☆こちら映画中央情報局です)
- 自陣で死亡したMinionであれば、全て対象となり得ます。
Shadow Madnessで寝返らせたMinionも、自陣で死亡していたら対象となり得ます。 - 同じMinionでも複数体が自陣で死亡すると、1体ずつがランダム対象としてカウントされます。
すなわち、自陣でAが2体、Bが1体死亡しているときにプレイすると、Aが召喚される確率はBの2倍となります。 - Wild Pyromancerが召喚されると、すぐに能力を発動して全てのMinionに1ダメージを与えます。
- 手札からプレイする召喚ではないのでBattlecryの能力は発動されません。
- Charge能力を備えるMinionは、召喚されたターンの内にそのMinionで攻撃できます。
- コストが高いMinionや、Deathrattle能力を備えるMinionを多用するデッキで有用となります。
※トリビア
World of WarcraftにおけるResurrectは、死亡したキャラクターを蘇生させる効果の総称です。
通常は、死亡から復活するためにはゴースト状態で墓場から死体まで移動する必要がありますが、味方が死体にRessurectをかけるとすぐに復活できます。
Druid、Paladin、Priest、Shaman、Monkの各クラスが、Resurrectの効果を持つスペルを習得できます。
Resurrectの効果を発動するスペルには、戦闘中は使用できない、詠唱完了まで10秒かかるなどの制限があります。
- 敵陣も含めた、場にいるMinionだけを対象とすることができます。
手札にあるMinionカードを対象にすることはできません。
- カード切れを引き起こさせてFatigueダメージで勝利しようとするデッキのカウンターとなります。
- この効果は重複します。
能力が発動されるたびに、手札カードのコストが1ずつ減っていきます。
しかしながら、コストは0未満にはなりません。 - この効果は永続するため、Thaurissanが死亡しても手札カードのコストは元に戻りません。
- コストが高いカードを多用する長期戦向けのデッキで有用となります。
※トリビア
World of WarcraftにおけるEmperor Dagran Thaurissanは、Dark Iron Dwarfのリーダーであり、Blackrock Depthsの皇帝です。
Ragnarosを召喚したSorcerer-Thane Thaurissanの子孫でもあります。
Dark Iron Dwarfの先祖と同様に、他の派閥のDwarfと抗争しています。
あるときEmperor Dagran Thaurissanは、Bronzebeard派閥のDwarfのリーダーであるKing Magni Bronzebeardの一人娘を誘拐します。
誘拐されたMoira Bronzebeardは、魔術によって誘惑されてDagranを愛し、彼の子供を身ごもることになりました。
Magni Bronzebeardは、この知らせにショックを受けて怒りに震えることになります。
プレイヤーには、彼からMoiraを殺すことなくDagranを殺すことを依頼するクエストが与えられます。
Dagran戦では、魔術によるコントロール下にあるMoiraも襲ってきます。
上記のクエストを達成するためには、Moiraの行動を封じながら、Moiraを殺すことなくDagranを倒す必要があります。
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