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リンク | 名前 | クラス | コスト | レアリティ | タイプ | 種族 |
---|---|---|---|---|---|---|
Dragon Egg | Neutral | 1 | 3. Rare | Minion | ||
Blackwing Technician | Neutral | 3 | 2. Common | Minion | ||
Dragonkin Sorcerer | Neutral | 4 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Hungry Dragon | Neutral | 4 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Blackwing Corruptor | Neutral | 5 | 2. Common | Minion | ||
Grim Patron | Neutral | 5 | 3. Rare | Minion | ||
Drakonid Crusher | Neutral | 6 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Emperor Thaurissan | Neutral | 6 | 5. Legendary | Minion | ||
Volcanic Drake | Neutral | 6 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Rend Blackhand | Neutral | 7 | 5. Legendary | Minion | ||
Chromaggus | Neutral | 8 | 5. Legendary | Minion | Dragon | |
Majordomo Executus | Neutral | 9 | 5. Legendary | Minion | ||
Nefarian | Neutral | 9 | 5. Legendary | Minion | Dragon | |
Druid of the Flame | Druid | 3 | 2. Common | Minion | ||
Volcanic Lumberer | Druid | 9 | 3. Rare | Minion | ||
Quick Shot | Hunter | 2 | 2. Common | Spell | ||
Core Rager | Hunter | 4 | 3. Rare | Minion | Beast | |
Flamewaker | Mage | 3 | 3. Rare | Minion | ||
Dragon's Breath | Mage | 5 | 2. Common | Spell | ||
Dragon Consort | Paladin | 5 | 3. Rare | Minion | Dragon | |
Solemn Vigil | Paladin | 5 | 2. Common | Spell | ||
Twilight Whelp | Priest | 1 | 2. Common | Minion | Dragon | |
Resurrect | Priest | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Gang Up | Rogue | 2 | 2. Common | Spell | ||
Dark Iron Skulker | Rogue | 5 | 3. Rare | Minion | ||
Lava Shock | Shaman | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Fireguard Destroyer | Shaman | 4 | 2. Common | Minion | ||
Demonwrath | Warlock | 3 | 3. Rare | Spell | ||
Imp Gang Boss | Warlock | 3 | 2. Common | Minion | Demon | |
Revenge | Warrior | 2 | 3. Rare | Spell | ||
Axe Flinger | Warrior | 4 | 2. Common | Minion |
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Type | タイプ | ミニオンカードは場にミニオンを召喚する。呪文カードは記述されている効果を発動する。武器カードはヒーローに武器を装備させる。 |
Race | 種族 | ミニオンだけにある種族系統のステータス。 |
Cost | コスト() | カードをプレイするときに必要なマナの値。 |
Attack | 攻撃力(攻) | ミニオンとヒーローが直接攻撃するときに与えるダメージ量。 |
Health | 体力(体) | ダメージを受けると減る。0以下になると、そのミニオンやヒーローは死亡する。 |
Rarity | レアリティ | カードの希少度。低い順からFree、Common、Rare、Epic、Legendary。頭の数字は並べ替え用。 |
Set | セット | カードのセット。頭の数字は並べ替え用。 |
Minion | ミニオン | ミニオンカードをプレイすることで場に召喚されるユニット。 |
Hero | ヒーロー | プレイヤーの分身となるユニット。死亡すると敗退となる。 |
Character | キャラクター | ミニオンとヒーローをまとめて示す用語。 |
Spell | 呪文 | 呪文カードをプレイすることで発動される効果。 |
Weapon | 武器 | 武器カードをプレイすることでヒーローが装備する。武器を装備したヒーローは直接攻撃できる。 |
Durability | 耐久度 | 武器の使用回数。ヒーローが直接攻撃をするたびに1つ減る。0になると武器は破壊される。 |
Mana | マナ | カードをプレイするときに必要なリソース。各ターンの最初に全回復する。 |
Mana Crystal | マナクリスタル | 最大マナ値。各ターンの最初に1つ増える。空でないマナクリスタルが増えたときは、マナも増える。 |
+1/+1 | プラス・ワン | 「攻撃力 +1 / 体力 +1」のこと。「攻撃力 +3 / 体力 +2」なら「+3/+2」と表現される。 |
Armor | 装甲 | ヒーローの防御力。ヒーローがダメージを受ける際に、体力低下の肩代わりをする。 |
Battlecry | 雄叫び | 手札からプレイされたときに、記述されている効果を発動する。 |
Charge | 突撃 | 召喚されたターンから攻撃できる。 |
Deathrattle | 断末魔 | 破壊されたときに、記述されている効果を発動する。 |
Divine Shield | 聖なる盾 | このミニオンが受けるダメージを一度だけ無効にする。 |
Enrage | 激怒 | ミニオンがダメージを受けると、記述されている効果を発動する。 |
Spell Damage | 呪文ダメージ | 記述されている値だけ呪文カードのダメージ量を増やす。 |
Stealth | 隠れ身 | このミニオンがダメージを与えるまで、敵軍はこのミニオンを対象として指定できない。 |
Taunt | 挑発 | 敵軍は直接攻撃の対象として、挑発を持つミニオン以外を指定できない。 |
Windfury | 疾風 | 1ターンの間に2回攻撃できる。 |
Counter | 打ち消す | 他のカードが発動する効果を無効にする。 |
Freeze | 凍結 | 直接攻撃ができなくなる。攻撃不能状態から次のターンを迎えると効果は切れる。 |
Immune | 無敵 | 受けるダメージを無効にする。敵軍が対象として指定できなくなる。 |
Secret | 秘策 | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、相手のターンで記述されている事象が起こると、効果を発動して消滅する。 |
Silence | 沈黙 | ミニオンが持つ全ての能力および状態変化を解除する。 |
Poisonous | 猛毒 | ミニオンにダメージを与えると、そのミニオンを破壊する。 |
Choose One | 選択 | カードをプレイしたときに、記述されている2つの効果のうち1つを選んで発動できる。 |
Combo | コンボ | 直前に他のカードがプレイされていると、通常の効果の代わりに、記述されている効果を発動する。 |
Overload | オーバーロード | 記述されている値だけ次のターンで使用できるマナが減る。 |
Spare Part | スペアパーツ | 特定のカードから生成されて手札に入る、7種類のコスト1の呪文カード。 |
Inspire | 激励 | 自軍のヒーローのヒーローパワーがプレイされるたびに、記述されている効果を発動する。 |
Discover | 発見 | 発動されると、記述されている内容のカードがランダムに3枚提示され、その中の任意の1枚を選んで手札に加えることができる。 |
Jade Golem | 翡翠のゴーレム | 召喚されるたびにステータス値が+1/+1となって配置されるミニオン。「翡翠のゴーレムを召喚する」能力が発動されると、最初に1/1のゴーレムが召喚され、次以降は2/2、3/3、4/4、5/5…と召喚時のステータス値が増えていく。 |
Adapt | 適応 | 10種の付与効果の中から3つがランダムに提示される。その内の任意の1つを選んでミニオンに付与できる。 |
Quest | クエスト | 場にセットされる特殊能力。セットされた後に、記述されている発動条件を満たすと、記述されている報酬が与えられる。 |
Lifesteal | 生命奪取 | ダメージを与えると、そのダメージの量だけ自分のヒーローの体力が回復する。 |
Recruit | 招集 | 記述されている条件を満たしたミニオンを、ランダムに自分のデッキから自陣に召喚する。 |
Echo | 木霊 | プレイしたターンの間は、繰り返し何回でもプレイできる。 |
Rush | 急襲 | 召喚されたターンから、ミニオンに対して攻撃できる。 |
Magnetic | 超電磁 | これを持つミニオンを自陣にいるメカの左側に手札から召喚すると、そのメカの強化に消費される(右側だと普通に召喚する)。 |
Overkill | 血祭 | 自分のターンに攻撃して、対象の体力を超えるダメージを与えた場合に、記述されてある能力が発動する。 |
Lackey | 悪の手先 | 特定のカードから生成されて手札に入る、1/1/1のミニオンカード。 |
Twinspell | 双呪文 | 呪文カードの特殊能力。プレイすると、同じ能力を持つ呪文(双呪文は引き継がない)を1枚手札に加える。 |
Mega-Windfury | メガ疾風 | 1ターンの間に4回攻撃できる。 |
Adventureモード「Blackrock Mountain」から収集できるカードの詳細情報です。
公式発表や開発陣の投稿などで明らかになった補足情報や、コミュニティが提言した有効な使用方法をまとめました。
- ステータス値の上昇は変身によるものなので、Druid of the Clawと同様に、Silenceや手札に戻す効果などで変身前の状態に戻ることはありません。
- 変身しなかった場合は種族なし、変身した場合はBeast種族になります。
- 序盤では2/5に変身することで、Healthが2であるMinionを2体倒し得る存在となります。
中盤戦以降では5/2に変身することで、Healthが5であるMinionを倒し得る存在となります。
※トリビア
Druid of the Flameは、World of Warcraftで登場する敵対キャラクターの種族の一つです。
Cenariusの教えに背いて火の次元世界でRagnarosに仕える、Night Elf種族のDruidたちです。
歪んだ思想にむしばまれた彼らが望むのは、大陸の何もかもを焼き尽くして灰に変えることです。
「World of Warcraft: Cataclysm」において、大型ダンジョンのFirelandsとともに登場しました。
Druid of the Flameたちは、他のDruidと同様に変身能力を備えています。
Fire Cat、Fire Scorpion、Fire Hawkへ変身することがあり、それぞれの固有の能力を駆使してきます。
Druid of the FlameのリーダーであるFandral Staghelmは、かつてMalfurion Stormrageと並ぶNight Elf種族のDruidの偉大な指導者でした。
邪悪な古代神との戦争の際に息子のValstann Staghelmを亡くしたことが大きな心の呪縛となり、それがきっかけとなって最終的には堕落してしまいます。
そして最初のDruid of the Flameとなり、Majordomo Executusに続く2代目のRagnarosの最高補佐官となりました。
World of Warcraftにおいては、首都のDarnassusのリーダーを務め、Alliance陣営のプレイヤーたちにごう慢な態度で接していました。
「World of Warcraft: Cataclysm」では、大型ダンジョンのFirelandsで、Ragnarosの直前のボスとして立ちはだかります。
- 能力が発動されるとHeroがRagnaros the Firelordに、Hero PowerがDIE, INSECT!にそれぞれ置き換わります。
HeroのRagnarosはHealthが8で、Hero Powerはコスト2でランダムの敵に8ダメージを与えます。 - Alexstraszaの能力は、HeroのRagnarosのHealthを15にします。
最大Healthも8から15になります。 - HeroがRagnarosとなっても、セットされているSecretと装備されているWeaponは除去されません。
ただし、Armorは全て失われます。 - HeroがRagnarosに置き換わった際には、Heroの状態がリセットされます。
Freeze状態は解除され、同じターンに直接攻撃していても再度直接攻撃できるようになります。
同じターンにHero Powerをプレイしていても、再度Hero PowerのDIE, INSECT!をプレイできるようになります。 - HeroがRagnarosとなってもクラスに変更はないものとして処理されます。
試合終了後には、開始時におけるHeroのクラスの経験値が与えられます。
対戦相手がNefarianをプレイすると、開始時におけるHeroのクラスの専用Spellカードが対戦相手の手札に加わります。 - Majordomo Executusと、それをコントロールしているHeroが同時に死亡した場合は、HeroがRagnarosに置き換わることなく敗北します。
- Golden版のMajordomo Executusの能力が発動されると、Golden版のHeroのRagnarosに置き換わります。
- Hero PowerのDIE, INSECT!は、Prophet Velenの能力によって16ダメージを与えるようになります。
- Hero PowerのDIE, INSECT!はランダム攻撃であるがゆえに、Faerie DragonなどのHero Powerの対象として指定できないMinionにも命中することがあります。
- Steamwheedle Sniperの能力はHunterクラスのHero Powerにしか適用されないために、DIE, INSECT!を対象の選択が可能なHero Powerにすることはありません。
- RagnarosがHeroになると大変強力なHero Powerを使用できるようになりますが、最大Healthがわずか8になるという大きなリスクを抱えることになります。
Armorを与える能力、Alexstrasza、Ice Blockは、このリスクを軽減することができます。
※トリビア
World of WarcraftにおけるMajordomo Executusは、大型ダンジョンのMolten Coreのボスです。
Ragnarosから最高の信頼を得ている補佐官の称号である「Majordomo」が与えられています。
知性が高いFlamewaker種族の中でも、とりわけ智謀と統率に長けるキャラクターです。
Executus戦では、彼が率いる大多数のFlamewakerの軍勢と争うことになります。
この集団戦で各プレイヤーは、敵の回復役を妨害しながら、それぞれに託された役割を果たす必要があります。
グループの組織力が試される戦闘の一つです。
Executusの配下が全滅すると、Executusは降参して、Molten Coreの最奥部でRagnarosを召喚します。
そしてRagnaros戦が開始される直前に、侵入者を阻むことに失敗したExecutusはRagnarosから制裁されて死亡します。
- この能力の効果は、発動されたターンに限らず、次のDragon種族のMinionカードをプレイするまで維持されます。
- Dragon種族を多用するデッキで有用となります。
こちらのリンク先より、全てのDragon種族のMinionカードを参照できます。
- このステータス上昇の効果はSilenceで除去されます。
- Dragon種族を多用するデッキで有用となります。
こちらのリンク先より、全てのDragon種族のMinionカードを参照できます。 - 能力が発動すれば、コストに比してはステータス値が高いMinionとなります(Zombie Chowと同等)。
また、何らかのDragon種族のMinionカードが手札にあることが対戦相手に伝わります。
※トリビア
World of WarcraftにおけるTwilight Whelpは、10~25人制の小型ダンジョンであるObsidian Sanctumで登場する敵対キャラクターです。
ボスのTenebron戦で現れる卵から多数発生します。
15秒間にわたって対象のArmorを1500下げる、10回まで重複可能な状態変化のFade Armorを発動してきます。
- コストは0未満にはなりません。
- Doomsayerの能力はターンの開始時に発動されます。
従って、自陣にいるDoomsayerが能力を発動してMinionを全滅させた場合は、そのターンにコストが減ります。
- 全体攻撃の能力を多用するデッキで有用となります。
- コストが7以下になると、コストに比しては高い性能を持つMinionとなります。
※トリビア
フレイバー・テキストの”The roots, the roots, the roots is on fire!”は、楽曲の「The Roof Is On Fire」および「Fire Water Burn」の冒頭の歌詞をパロディ化したものです。
原文は”The roof, the roof, the roof is on fire”です。
「The Roof Is On Fire」はロックマスター・スコット&ザ・ダイナミック・スリーが、「Fire Water Burn」はブラッドハウンド・ギャングがそれぞれリリースしました。
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